トモのカンフー成長記24

深センに来てから、少林拳とカンフーと別々で習っていました。
何が違うかと言われると微妙なんですが、練習環境は全く違います。

少林拳はおじいちゃん先生で、学校のお友達も一緒に習っています。
トモが一番上手だといつもほめてもらえます。
カンフーの方は、先生は厳しいお兄ちゃん先生もいて、地元の子ばかり。
トモが特別上手だということもなく、できないことも多々あります。

このバランスがいいなぁと思っていました。
が、おじいちゃん先生が出身地の上海に戻ってしまとう事になってしまいました。

私もこのおじいちゃんに太極拳を教わっていたので、いなくなってしまうのは、とても残念です。

トモのやる気もどうなるかなぁ・・・ちょっと心配です。


先生とトモ。戦っているわけではありません。写真用のポージングです。