Hatena::ブログ(Diary)

徒然日記

2013-05-09

神様のカルテ2

神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)




1は読んでなくて。。2から(^^)
地域医療の大変さや、医師の過労について。
医療現場の話って暗くなりがちだけど、ハルさんの存在で調和してる感じ。
お医者さんって患者さんの健康を気遣ってるけど、自分については全く健康を気にすることができてないだな…。それでも患者さんのために全力をつくしくれるイチさんのような医師が居てくれれば救いです。

2013-03-22

あぶない脳

あぶない脳 (ちくま新書)

あぶない脳 (ちくま新書)



ほんまでっかTVでおなじみの澤口先生の本。
テレビに出る科学者は胡散臭いって思うんだけど、知ってる名前だとつい手にとってしまう。

内容は、あまり面白くなかった。児童虐待や異性・同性愛、霊感などについて脳科学観点から書かれているのだけど、脈絡なく書かれてて何が言いたいかわかりにくい。自分の考えを頻繁に挟みすぎだと思った。コミュニケーション前頭連合野、社会協調は前頭連合野、とにかく澤口さんの研究分野らしい前頭連合野がよく出てきた。前頭連合野の鍛錬不足が「あぶない脳」の原因と言いたいのか?この本の趣旨がいまいち理解できなかった。

2013-03-20

glee




今、BSでシーズン3集中放送してる。
このドラマとっても好き。
このドラマ見たら自分を受け入れられる。
強烈な個性を持つ人ばかりが出てるし、歌がとてもいい。
勝手に作られたスタンダードとか、陰口や批判なんてくそくらえって。
周りに好かれる自分を演じてるだけの人生なんてもったいない。
まだまだ若いんだし。
このドラマの登場人物は皆キャラが強くて自分を強く持ってて素敵。

2013-03-06

有頂天家族

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)



相変わらず面白かったです。
たぬき可愛い。京都でうごめく毛玉たち(*´`*)
続編が楽しみです(^^)

2013-02-22

メモ( ..)φ

恐れは経験不足を生み出し、経験不足は無知を生み出し、無知はさらなる恐れを生み出すのだ。
それでは悪循環だ

コリン・ターナー



チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ

本田宗一郎