マルセイユと石鹸(フランス番外編) その1

どうも。ma34jpです。

パリからマルセイユに来てみました。
マルセイユと言えば海の幸!ブイヤベース!

あとマルセイユ石鹸



フランスの鉄道ってカッケーなー。
このメタリック感がいい。
ぶつかっても大丈夫そう。


マルセイユの駅に着いたー!
駅の中に木が生えてる。
開放感のある駅。


外から見た駅。
なんかフランスの駅ってシャレオツすぎる。


駅から遠くの方に何かが!!
調べてみると、ノートルダム教会らしい。

ノートルダム教会っていろんなとこにあるんだ!



街をぶらぶら。

凱旋門発見!
凱旋門もパリ以外にもあるんだ!!



ヨーロッパでよく見かけるちんちん電車ことトラム。
トラムかっけー!
鉄人28号みたい。

手を振ったら車掌さんが振り返してくれた。



マルセイユは港町!
ヨットハーバーがかっこいい!!



市内一周する汽車バス発見!
ちょーテンションあがる。

もちろん乗る。
はい、乗っちゃいますよ。



遠くに浮かぶ岩窟王の島。
あそこにモンテ・クリスト伯が幽閉されていたとか。


これが駅から見えてたノートルダム教会
きたーーーー!


マリア様いたーーーー!
南米〜ヨーロッパとずっとキリスト教エリアなのでマリア様が安らぎになってきた。


ノートルダムから見たマルセイユ

南フランスはイメージではぶどう畑っていうイメージだったんだけど、結構な街でした。



ムール貝のなんとかー!
フランスに来て、初めてうまいと思った。


ブイブイ、ブイヤベース!!
魚介たっぷりのスープ!
これはうまい。



ちょこタップリのプチシュー。
なかなかやるじゃん、マルセイユ

と、思った。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村