Hatena::ブログ(Diary)

My dairy(笑)

2011-03-08

東大大学院 情報理工 創造情報学 プログラミング対策

| 01:46 | 東大大学院 情報理工 創造情報学 プログラミング対策を含むブックマーク

こんちあ!

ma3tkです!

創造情報の対策関係はこれで最後くらいかなー。

実質1ヶ月ほどしか対策してないですが、書いてみます。

受験1ヶ月前までのスペック

自分は学部の時は情報系の学科だったので、

プログラミン実習でアルゴリズムの実装と簡単なゲーム、簡単な構文解釈プログラムを作った程度でした。

それでも人のプログラムを参考にしつつやってたので、まともに考えながらやってはいなかった気がします。

趣味ではホームページのためのHTMLとCSSを独学で、さらに掲示板の設置等はやったことあるくらいです。

さらに、卒業後、2010年10月くらいから現在に至るまで都内のIT企業でプログラミングのインターンをやっています。

プログラミングの試験対策

プログラミングの実質的対策は受験の1ヶ月半前から始めました。

その前にプログラミングのインターンで培ってきた基礎的な力は大きいかなと思っています。

(最初はほとんど何も出来ないレベルだったのでw)

今年に入ってからまず、ICPC/ACMの問題と解説が載っているサイトを教えてもらい、☆1〜3の問題を1日1問以上解き、コーディングしていました。☆3は難しかったので半分ぐらいしかやってないです。

そういう系のアルゴリズムをコーディングするには、C、C++C#JAVA、あたりが有用なのでしょうけども、自分は業務でPHPばかりやっていたので、PHPで練習も本番もやりました。

時間を図りつつ問題をコーディング→2回目は制限時間を決めてコーディング練習という形でした。

上記のサイトに載っている答えはC++形式なので、C++だと楽だと思いますが…。そのコードをPHPに翻訳するのも力になると思って翻訳し続けました。

さらに、問題を早めに解き終わった日には、プログラミングコンテストチャレンジブック

を読んだり、気になるコードは実装してました。

最終的には創造情報学の過去問もやりましたが、これだけやっても半分くらいしか解けない年もあったと思います。

具体的にはこれくらいしかやってないです。

環境

パソコンはネットブックでやっちゃいけませんw

受験の場に居た人のほとんどが自分のノートパソコンで、それなりのスペックがありそうなPCに見えました。

自分はちょうどMacBookAirを買っていたので、Mac+PHP+XAMPPというレアな組み合わせだったかなと思いますww

テキストエディタはCotEditor、実行ブラウザはGoogle Chromeで。

受験時に慣れるために、基本的に本番と同じノートを使ってやっていましたが、これは当たりでした。慣れてなかったら怖いことが起こってたかもしれません。

当日は、PHPの本は持ってないので、プログラミングコンテストチャレンジブックを持って行きました。使わなかったですが。

PHP関連のリファレンスはウェブの関数リファレンスページをwgetで取ってローカルに保存して持って行きました。

関数リファレンス3サイトとその他有益そうなサイトをいくつか全ページ取得しました。

あとは、オリジナルで作った小さなライブラリを持って行きました。エラナンチャラの篩いとダイクストラと枝刈り関係です。

一言

これでも半分ちょっとくらいの問題数(4/7)は解けました。

プログラミングはそこまで得意ではないので、あんまり参考にならないと思いますが、書いてみました!

とりあえず以上です。

サイトウサイトウ 2011/03/08 13:20 お返事ありがとうございます!
なぜか画像認証が何度やってもうまくいかない時があってこちらの記事にコメント書かせていただきました。記事を変えればコメントできるのはなんでだろう…

なるほど、プレゼンは重視されるのですか…。
今聞いておけてよかったです。対策しっかりしておきます!

それと、やはり冬の試験のほうが相当厳しいのかもしれませんね…
まぁ、合格者数が全然違うし当たり前と言えば当たり前ですがw
総合分析情報学で8割以上の点数取れたのが夏の試験だったら、受かっていたって事もありえたのかな?

それと、どうでもいいことですが自分も触発されてレアジョブ始めましたw
ありがとうございました(⌒-⌒)

ma3tkma3tk 2011/03/08 18:27 >サイトウさん
あら、そうでしたか。はてなダイアリーの不調ですかね…。
願書とプレゼンは本当に早めに手をつけて万全の状態で行えるといいと思います。
夏も冬もそこまで合格基準が変わるわけではないと思いますが、多少冬のほうが難しいと思っています。
レアジョブも頑張って続けてみてください。自分も現在12ヶ月目突入です。
またよろしくお願い致します。

TごTご 2014/10/20 15:15 初めまして。
ma3tkさんの記事を大変参考させていただきました。
僕も今年、東大の冬入試を受験しようと思っているのですが、どのくらいの受け入れ人数なのか・夏入試と比べてどれくらい難しいのかを知りたいです。
ぜひ教えていただけるとありがたいです。

TごTご 2014/10/20 15:15 初めまして。
ma3tkさんの記事を大変参考させていただきました。
僕も今年、東大の冬入試を受験しようと思っているのですが、どのくらいの受け入れ人数なのか・夏入試と比べてどれくらい難しいのかを知りたいです。
ぜひ教えていただけるとありがたいです。



Connection: close