DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜

2006-08-27

[] 「UIQ 友の会ML」発足 21:38

昨夜のスマデバ寄り合いでちょこっと話に出したUIQ用メーリングリストを実験的に作成してみました。興味のある方はリンク先をどうぞ〜。


「UIQ 友の会」メーリングリスト

※すいません、公開ディレクトリ登録に1日〜2日ほどかかるようなのでしばらくお待ちくださいm(_ _)m。もしメールを頂ければ直接お誘いします。


ちなみにMLの設定は「参加者のみ投稿&閲覧可能」になっています。では、ご参加をお待ちしておりますm(_ _)m。

[] KKJConvがVer0.83でP990iに対応 21:58

メニューショートカット搭載 KKJConv v0.83

今回のバージョンアップでなんとP990iのジョグダイアルの上下とクリックが対応されました*1。ちなみに自分は最近入れたばかりで昨夜たまたま気がついたところにバージョンアップだったのでかなりタイムリーで驚きました(^^;。実際にジョグダイアルで変換できるのを試してみましたが非常に便利です*2


コザックさんと動作検証を行われたkaerucoさん、お疲れ様でした!

[] スマートデバイス寄り合いに行ってきました〜 21:38

今回は零次会から2次会までフルタイム出場でした(笑)


零次会前にとうとう近藤さんがtype UのHDD換装用にMK4007GALを購入しました。ただ、エントリを読んでみると無線LANのスイッチを逝かしてしまった模様(あうあう);;ちなみに保証は無くても修理は受け付けてくれますよ>近藤さん。自分は例の「パチン」をやってしまった時ですら受け付けてくれたので、スイッチなら大丈夫だと思いますよ〜(^^)


んで、秋葉の最近流行りのお店には計5名の猛者が参加。…師匠、人が増えてますよ?。でもまあ場所が違ってもやることは一緒でしたが(笑)。ここでは自分が持ち込んだP990にTMX先生が見事に釣れました。さてさて来月の寄り合いにはどちらを持って登場するんでしょうか??


本命の一次会では計9名の方が参加しました。基本的には最近好調なUIQ端末のネタに集中していました。さすがに5種類もテーブルに並んだ時は吹きました。うーむ。


あとは近藤さんが持ってきた「iRex iLiad」も注目を集めていました。自分は電子インクというものを初めて見ましたが表示が素晴らしかったです。液晶パネルだとだいたい表面にガラスのような層があってその裏に表示される感じですが、これはまさに一番上に紙に書いたように表示されます。あの独特な表示は凄すぎて、しばしば「良く出来たモック」だと勘違いされるのも頷けます(笑)


あとうっかりM1000をポイントで手に入れようか悩んでると言ってしまった方が泥沼にはまっていました(笑)。さてさてこの方も来月の寄り合いではどうなっているのでしょうかw。


最後(二次会)はいつものアンミラで。しかし女性店員が一人もおらず、すでにアンミラではなかったが気にしないでおきます(しょぼーん)。でもまあ最近は月1回食べないと落ち着かないアンミラのパイを食べて鋭気を養えたし(笑)、色々と情報も頂いたのでFEP開発頑張ります〜。



なお、寄り合いの様子は近藤さんのところで詳しく紹介されていますので興味のある方はどうぞ〜。

第67回スマートデバイス寄り合いの報告

[] PC Suiteのインストールに大苦戦; 22:50

事の発端はピードラさんより「EXEから直接起動すると日本語で表示してくれまっせ〜」という一言で、それならばついでに最新版を入れてみようと再インストールを試みたことでした。


さっそく再インストールしてみて再起動をかけると「設定ファイルが読めません(unable to load configuration)」というエラーが出てソフトが起動してくれなくなりました。そこでググってみると同じ症状でハマっている人がちらほらと…。


とりあえず「まずはWindowsアップデートを。」と「MSXML 4.0 Service Pack 2を入れろ」というアドバイスが載っていたので言われるままに試すとやっとこさ起動することに成功。…が、日本語バージョンでインストールするとボタンタイトルなどが一部文字化けや空白になってしまい(原因は不明)、視覚的に辛かったので結局英語バージョンでインストールしました::。


一回のインストールとアンインストールに結構かかるので実際にインストールが成功するまでに結局半日もかかってしまいました(しくしく)。

[][] PIMデータ問題が解決 22:50

自分のPCにはOutLookがレジストレベルで削除されているので、PC Suiteのデフォルトの同期機能が使えずに途方にくれていたのですが、vCardファイルでデータを渡す方法*3があったのを思い出してさっそく移行作業を実行。


電話帳やカレンダーでフォルダから「すべて」を選択して、メニューから「フォルダ送信」をvCard形式で作ってくれます。これをP990iに持っていって実行すると自動的に取り込んでくれます。


ただし、電話帳は「名前」は1つのフィールドになっているのでP990i側ではファーストネームに入れられます。フリガナも無いので文字コード順でバラバラに並びます。ですので自分は名前をローマ字でファーストネームとラストネームにそれぞれ入力して、漢字は「Notes」に移動させました。こうするとリスト表示時にQWERTYで名前を検索できるので便利*4です。


ちなみにカレンダーとToDoはなぜか文字化けしてしまいました。原因は良く判りませんが、自分は大した量ではなかったので*5全部手入力でさばきました(笑)。


しかし、やはり猫も杓子もOutLookと同期する世の中なので変なクセはやめて素直にOutLookでスケジュールと電話帳くらいは管理するべきなのでしょうか…。



というわけで、だいたいP990iの環境設定も終わったので今週からFEP開発に専念します(^^)/。

[] P990iはUSBで充電できない? 23:21

コンパネ→Connections→USBに「Allow USB charging」という設定があり、これをONにするとPCとUSB接続している間に充電をしてくれます。ただ、このPC接続用のケーブルとMyBatteryPROをUSBケーブルを使って繋いでも充電はできませんでした*6(シクシク)。


ACアダプタは出力が4.9Vと書いてあったのでもう一本購入してUSB用に改造したい今日この頃…。(あと付属のヘッドセットも…。)

*1:M600i

*2:キーボードだとALTキーを二回押してから←か→を押す必要がある。

*3:そういえばClieからM1000もこの方法を使ったのを思い出しました;

*4:だから画面下部にA〜Zタブが無いのかと納得した。

*5:それはそれで予定の無い子みたいで寂しいですが。

*6:PC上から接続を切っても充電は続ける。

ma_digilifema_digilife 2006/08/27 22:21 自己レスですが、今回の一番の収穫は「Bluetoothの便利さを知ったこと」でした(爆)。
いやぁ、あんなにすんなり便利に使えるものとは思っていませんでしたyo。
(ピードラさんには「今更何を言ってますか;;」おこられましたがw)

てすりてすり 2006/08/28 00:38 M600i でもそうなのですがUSB給電はPCとの物理的な接続中ではなく論理的な接続中(PC Suite/マスストレージとして認識中)でなきゃ給電されないようです。
常時給電型の USBハブを介して充電しようと思ってたんですが駄目でした。

ma_digilifema_digilife 2006/08/28 08:13 てすりさん、どもです〜。
うーん、この仕様ってけっこう不便ですよね。
わざわざこのようにしたのかが気になるところです。

straysheep67straysheep67 2006/08/28 13:57 M1000ユーザなので「UIQ友の会」に参加したいんですが、リンクからだと参加できないです。FreeMLのユーザーにはなっているので、MLのカテゴリとジャンルを教えてもらえますか。

ma_digilifema_digilife 2006/08/28 14:52 しまったログインしながら作業していたので気づきませんでした;;。
あとカテゴリディレクトリの方に反映されるのに1日〜2日ほどかかるようなので少々お待ちください。
ほんと申し訳ないですm(_ _)m。
もしよろしければ、メールを頂ければ直接お誘いします。

ma_digilifema_digilife 2006/08/28 15:05 ちなみにカテゴリは「コンピュータ・インターネット > モバイル」です。