Hatena::ブログ(Diary)

愚者の愚痴 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-17

任天堂の噂は、本当かも知れない

| 任天堂の噂は、本当かも知れないを含むブックマーク

一時、ネット任天堂の凄さを褒め称える話が盛り上がったことがあったが、今回の自分の体験談を。

DSliteの上部液晶タッチパネルじゃない方)が、故障した。(液晶に黒い線が入る感じだったので、恐らく液晶の液漏れだと思われる)

箱だのなんだのは、引っ越しの際に持ってこなかったので、手元にあるのは本体と説明書のみ。説明書の最後のページが一応保証書になってるんだけど、購入店や購入日は書かれていない(確か、買ったときに購入店と日付が入ったシールを同梱して貰って、自分で貼るシステムだったんだけど、シール引っ越しの時に持ってきていない)。


別にDSやらないから放って置いても良かったんだけど、まぁ一応修理出しておくかってことで、ACアダプタの回収依頼のついでに修理も依頼。

サービスセンターに送ってくれってことだったので、オンライン修理依頼出して、2月4日に郵送。

見積もり通知金額ってシステムがあって、修理にこちらの指定金額以上かかる場合、確認の連絡が来るというシステム

修理料金の目安を見ると、液晶交換は5000円〜とのことなので、まぁ確実に5000円は飛ぶんだろうなぁっと思いつつも、一応5000円で見積もり通知金額を指定。

5000円未満だった場合は、修理確認の連絡なしに修理が行われ、品物はヤマト代引きで届き、その際に修理料金を支払うシステムの模様。

大体2週間前後かかるってことだったので待ってたら、14日に、修理完了したので配送しましたという旨のメールが来る。


「おー、丁度14日だなんて、バレンタインプレゼントっぽいな」などと思ってメールを確認したのだけれど、どこにも修理金額が記載されていない。

見積もり通知金額を5000円に指定したから、それ以下の場合通知なしで修理が行われて、ヤマト代引きで配送されてくるって所まではいいんだけど、具体的に修理費用がいくらなのか書かれていない。

財布の中には2907円しか無かったわけで。液晶交換は5000円〜かかるわけで。こんなんじゃ明日ヤマトさんが我が家に来ても、逆立ちしても料金払えません。

とりあえず銀行お金下ろすにしても、いくら必要なのかは知りたいし、まぁどうせ15日に配達に来られても不在で受け取れないし、こうなったら再配達日を給料日に指定すれば、お金も余裕が出来るしもうそれでもいいや、と半ば諦めていたわけだけど、15日に家に帰宅した際、ドアに挟まっていた不在通知を見てびっくり。

コレクト(代引き)に丸がついていない。んで、普通宅急便の欄に丸がついている。つまり、受け取りの際支払う金額は0。

f:id:ma_zu:20080217074412j:image

で、16日に再配達して貰って受け取って、中に請求書でも入ってるのかな、と思って開けたら、新品のDSliteが入ってました。

f:id:ma_zu:20080217074350j:image

マジで

ぶったまげたね。


なんか自分で書いててわかりにくいから要点。

1.保証書はあるけど保証期間外の製品を修理に出した

2.送料無料で戻ってきた上に、修理費も無料だった

3.ラッキーと思って箱を開けたら、なんと新品の製品が入ってた

任天堂ヤバイ。

通りすがり通りすがり 2008/02/18 23:43 知り合いに何回か聞いたことがありますが、ユーザフレンドリーっすよねえ。
スバラシイ。

ma_zuma_zu 2008/02/19 21:47 まぁ、その分どっかで我々ユーザーがコスト払ってるんだと思いますが、それでもwi-fi無料だとか、こういった無償修理対応は、素直に嬉しいですね。
イメージ戦略というとちょっとイヤラシイ言い方で語弊があるかもしれませんが、上手いと思います。

イヌイヌ 2008/02/20 02:03 ドット欠けありませんでした?
初期版のときは交換にだされたやつと故障した奴を入れ替えてた節が有ります。
知り合いに修理に出した人が3人いて皆ドット欠けが帰ってきてたので。偶然かもしれませんが。
ドット欠け無償交換とあわせて2回神対応を見せ付けるナイスなアイディアだと関心したものです。
損する人間がいないところがすばらしい。

通りすがり2通りすがり2 2008/02/20 14:41 自分も液晶の上画面が写らなくなったので
保障期間切れでオンライン修理に送ったら
新品のDSが送られてきた。
ドット欠けもあったのでラッキー。
任天堂は本当に凄いと思った。

名無し名無し 2008/02/20 16:59 任天堂はそれだけ自社の製品の丈夫さに自信があるって事かもしれませんね・・・・
○ニーが同じ事やったら物凄い損しそうww

sauesaue 2008/02/20 17:14 自分も以前、自己過失で液晶を割った初代DSを修理に出したら
(言うまでもなく当然ながら保証は切れてる)
「今回は無償にて修理させていただきます」の文面の0円請求書が。

いや無償にすべき修理違うだろコレとか思いながらホクホクでしたよ。
ドット欠けは特になし。

ななしななし 2008/02/20 19:54 ipodを修理に出した時も新品が来た。推察するにこの手のモノは、下手に部品交換〜修理するより丸ごと新品出した方が安いんだと思う。と.....言う事は本体の原価はとんでもなく安い!という事がわかる(下手すりゃ何十円)。だけどappleからは修理費を請求されたから任天堂がスゴイのは確かかも。

匿名係長匿名係長 2008/02/20 20:11 私も上の画面が真っ白になって映らなくなり、修理に出したら無料で新品に交換されました。
部品交換する方が高く付くからと言われましたが、愛着があったから一言欲しかったです。

名無し名無し 2008/02/20 21:32 私がDSliteを買った時、充電器のコードの銅線が丸見え状態でした。
買って1日しか経ってないので交換してくれと電話したら自分で買えって言われましたよ。
ぶったまげましたね。

名無し名無し 2008/02/20 21:34 前にタッチパネルにピーって線が入ったみたいになったてたから
修理に出したら、ガタガタになってたAボタンまで交換してくれた。
それに気付いたとき任天堂親切〜って思ったよ

元店員元店員 2008/02/20 22:31 一年ほど前、ゲーム屋でバイトしてて、お客さんが持ってきた本体を修理に送るサービスをしてたんですが、「これは明らかに持ち主の過失で壊したんだろう」(ぶつけて留め具が壊れてたとか)、っていうのまで、ほぼ全て新品で返ってきてました。もちろん無料。保証書がなくても、保障期限が切れてても、シリアル番号が消えてても、たいてい無料。同じく携帯機のPSPの方は、修理しなくても見積もりだけで1500円とかかかる上、電話すれば「(保障期間内でも)新しく買ったほうが安くなる可能性が高いです」と言われ、それをお客さんに伝える身としては、ちょっと辛かったです。それが仕事なんですけど。
会社の方針なのか、たんに任天堂が儲かってるからなのかはわからないですが、修理の対応に関して任天堂の太っ腹度は異常だと思いました。あと細かいことなんですけど、子供さんとかが、本体にべたべたシールを貼ってる場青、事前に「シールは剥がされる(処分される)可能性があります」と告知していたのですが、返ってきたのを見てみたら、新品同様の本体と一緒にきれいに剥がされたシールが同封してあって任天堂すげーと思いました。

名無し名無し 2008/02/20 23:21 あーなんかスゲー昔の記憶が甦ってきた。
幼い頃ゲームウォッチのファイアーを落として壊して
修理に出したら液晶が治ってただけじゃなくて
傷だらけの本体もキレイになっててスゴい感動したんだけど。
今考えるとあれも新品に交換されてたのかもしれない。
昔からそんな体質だったんかなあ。

aaaa 2008/02/21 15:16 一方で、ちゃんと修理代請求されてる人もいる訳で
人によって対応を変えるのがユーザフレンドリー?
修理代払った人は、じゃあ俺のは何なの?と思うよね

あと担当者の名前も写真に入れないと、ちゃんとしたソースとは言えないよ
その程度の書類なんて誰でも作れるしね

SnailSnail 2008/02/21 15:41 私も修理に出した際に新品が帰ってきました。
2度修理に出して、2度ともそうだったので、すげ〜〜〜!ってんで、私もブログに書いた経験があります。
部品だけ交換したのかな?って思って、よ〜く見るんだけど、どう見ても新品。傷がついているはずのところには無いし、ぴっかぴかの新品なんですよね。
発売当初、DSは子供向けとは良く言われましたが、だからこそ、末永く遊んで貰いたいという、任天堂の子供思いなところが、こういうところに現れているんじゃないでしょうかねぇ。

PSPPSP 2008/02/21 20:14 任天堂のお客さんって子供が多いから出来るだけお小遣いでどうにかなる料金を設定してるって聞いたけど
さすがに0円はスゴイね

名無し名無し 2008/02/21 22:32 自分も保証書なしで本体だけ送って新品に無料交換してもらえた

タッチ位置がずれてただけなのに
中古で買ったのにw
友達とスゲースゲー言ってたw

8Bit8Bit 2008/02/21 22:44 自分の場合は旧DSのタッチパネル不良、上画面の長年プレイでのホコリ混入の為のクリーニング、本体の傷、塗装剥げの為の本体交換を頼んだところ、本体外装交換だけで3500円かかると言われました。 しかし払ったお金は任天堂に送る送料だけで、後は無料でした。

dogdog 2008/02/21 23:33 僕もつい先日同じような状況になりました。
液晶に線が入っていて、5000円か痛手だな……と思いつつも、仕方ないなと覚悟していたら0円って……。
任天堂は本当に凄いと思います。

ma_zuma_zu 2008/02/21 23:40 なんか予想以上に反応頂いていて、ありがたいやら困惑するやらです。
新品が送られて来たわけですが、ドット欠け等は無かったものの、タッチスクリーンの方はおそらく噂の尿液晶でした。
でも、気になる程ではないんで、とりあえずこのまま使用する予定です。

確かに、修理代請求するケースと、今回みたいに無償新品交換してもらえるケースの差がよくわかりませんね。
おそらく、液晶の不具合(最初から2年くらいでダメになる液晶だった)とかで、決めてるんじゃないかと思いますが。
保証期間切れてても、任天堂側に落ち度があるなら無償修理する、みたいな。
でも、元店員さんのコメント見る限りだと、そうでもないようだし……。

任天堂のゲームを好んでプレイするかどうかで言えば、そんなにプレイしないんですが(スマブラやポケモンすらやったことがない)、企業としては割と好きな方です。

確かに部品交換にかかる手間を考えると、在庫にある新品を渡した方が、安くつくのかも知れませんね。
その辺込みでなのか、電話で修理について聞いた際には、「液晶に貼ってる保護シートや本体に貼ってるシート、GBAスロットの保護カバー、タッチペン、ストラップ等は全て外して送ってください」と言われました。

担当者さんの名前は、個人情報的なアレもあるっぽいので、公開するつもりはありません。まぁ写真撮っちゃった時点で不味いのかも知れないけど。

名無し名無し 2008/02/22 00:24 任天堂の対応は徹底していてすごいですね〜驚きました
ですが少し疑問が。任天堂のゲーム機は壊れにくいと認識していましたが、コメントを見ると頻繁に故障してる要なのですが、これは初期不良が多いのでしょうか?
私のDSは発売初期に買って未だに現役ですが、中には2回故障してる方もいるみたいですから・・・

ma_zuma_zu 2008/02/22 01:01 俺の場合は、多分気温による液晶故障じゃないかと思います。
帰宅したら室温二度とかで、その環境でフツーに机の上に置いたままだったので、それで液晶が液漏れしたのではないかなと。
でもこれだと、雪国で通勤中DSやってる人とかはみんな液晶故障することになっちゃうから、違うのかも知れません。

TAKTAK 2008/02/22 04:53 ゲーム屋店員ですけど任天堂の対応は本当にいいですよ
店側から修理に出した分はすべて無料でした

低年齢層のユーザーも多く故障が結構多い本体でのこの対応はありがたいですね

これってこれって 2008/02/22 07:26 故障しすぎじゃない?

元店長元店長 2008/02/22 13:55 最近は良い話しか聞えてこない任天堂ですが
自分が店長していた頃は新品本体初期不良で
任天堂に対応求めて送ったら代替品(新品)を
送っては来たが、返送の送料を請求された・・・
初期不良だからそちらで持つのが筋じゃないんですか?
と問い合わせてみるも〈決まりですから〉の高圧的な対応に
泣く泣く払ったのは懐かしい思い出だよ

轟 2008/02/22 20:13 確認もなしに新品と交換て。
なんか思い入れのあるもので、必要最小限の交換で直してもらいたい人には驚きの対応ですね。

USBのwifiコネクタUSBのwifiコネクタ 2008/02/22 22:34 だから色々条件が違うけど
刺しても全く反応しなくなって
サービスセンターに電話したら

代引きで送ってくださいって言われて
修理は出来ませんが交換しますって
送ったら数日後に新品送ってきたよ。

通行人J通行人J 2008/02/23 03:02 私も保障期間の過ぎたWiiを、センサーがおかしいと言うことで
本体含む一式を修理に出したことがあります。
その時はセンサーバーが壊れていて、代金1500円がかかったのですが、
何故か本体が無償で新品に交換されていて驚いたのを覚えています。

逆の事例逆の事例 2008/02/23 04:12 もう20年くらい前の話ですが、ファミコンをACアダプタのコネクタが接触不良で修理に出したところ、頼みもしないのに四角ボタンを丸ボタンに交換した上にコントローラー左右の代金を請求されました。

あれ以来任天堂不信でしたが、こういう記事のような事例の方が多いようですね。

通りすがり通りすがり 2008/02/24 01:21 私も保障が数年過ぎたGCと、同じく保証期間の過ぎたDS(しかも半壊した奴)を修理に出したことありましたが二つとも無償でした。
逆にソニーは1万円以上かかるようだったら電話してやるかやめるか聞くと言われて電話がかかってこなかったので、安くすんだのか良かった・・・
と思っていたら修理費9950円請求されたことがありました^^;

渡り鳥渡り鳥 2008/02/24 21:41 DSの原価と生産数を考えたら
修理なんかするより新品送る方が絶対安いよね

tooltool 2008/02/25 00:58 GCが壊れるってどんな荒行に挑んだんだw
それはさておき任天堂はよっぽど自信あるんだろうなあ・・・・・
リピーター狙いみたいなモンか?

ma_zuma_zu 2008/02/25 23:53 確かに、配送前にメールが来てるので、その時でも良いので「無償交換しました」みたいな話は欲しいですね。
まぁ話が無かったから、サプライズだったわけですが。
一応、修理依頼した際に、「部品交換等で同じ本体をお返し出来るとは限らないので、シールその他付属品は全て剥がして」的なことは言われましたから、新品交換はそんな問題ないんじゃないかと思います。交換が嫌な人は、その時点で修理断れば良いわけですし。

半壊したDSが無償交換って凄いですね……w

リピーター狙いにせよ、修理より新品にした方がコスト安くつくにせよ、有償修理になってる人もいるわけで、その辺の線引きとか考えると、俺自身は無償交換でラッキーでしたが、色々複雑ですね。

通りすがり通りすがり 2008/02/26 03:21 私がバイトしていたときもそうでしたね。
ソ○ーは対応が悪くて、電話で1〜2時間話してようやくどうにかなったのですが(それもいやいや「そこまでお客さんが言うのなら交換しても」といわれましたw)
任天堂さんは故障状況をいったら説明付きで「交換になるかも知れません」と言われましたね(お子さんがDS二つに割っちゃったものでしたw)
液晶関係だとお金を取られることがたまにあると聞いたことがありますが…どうなんでしょうね。

名無し名無し 2008/02/26 23:29 私もつい最近コネクタを無償で新品と交換して貰いました
素直に嬉しいんですが、そんなに儲かってるのでしょうかね?

aaaa 2008/02/27 12:20 >担当者さんの名前は、個人情報的なアレもあるっぽいので、公開するつもりはありません。

ウソならウソと正直に言えばいいのに
会社で働くという事がどういう事かわかってない所を見ると、あなた学生さんか無職のようですね
職に就けばウソをつくことの重大さがわかると思うので、早めに社会に出ることをお勧めします


>おそらく、液晶の不具合とかで、決めてるんじゃないかと思いますが。

いいかげんな情報をばら撒かないように。ここらへんにも、正確な情報を追おうとせず、
デマを流しても平気な性根を読み取ることができますよ

通りすがり774通りすがり774 2008/02/27 20:12 これって本当ですか?
本当だったら私もゲームキューブ直してほしいんですけど・・・。
古いハードだから無理かな・・・。
昔、修理代の見積もりを電話で問い合わせたら
確か7500円もすると言われたので諦めていたんですが。
どうなんでしょう・・・。

mumu 2008/02/29 14:04 自分も以前、DSを修理に出したことがあります。
上画面と下画面をつなぐところがほぼ完全に壊れてしまい、これは結構かかるだろうなーと思ってたら
無償修理で帰ってきました(保証期間内ではなかったはず)
保護シールや個人設定などはそのままだったので新品交換ではありませんでしたが。

ma_zuma_zu 2008/03/01 18:02 >aaさん
別に、このエントリ書いて任天堂の評価上がると俺に良いことがあるわけでもないので、「担当者名出さないと信じないよ」と言うのであれば、別に信じて貰わなくても構いません。

「任天堂にDSliteの修理依頼をすると、タダで直して貰えますよ」
という情報を広めたいのではなく、
「僕の場合、(理由はわからないけど)タダで直して貰えたから、数々の任天堂の噂も、ひょっとしたら本当かもね。っていうかタダで新品貰えてラッキー」
ってだけの話です。
情報ソースとしての価値は追ってません。

というわけで、
>通りすがり774さん
この話は本当ですけど、似たようなケースなのに有償だった(というかそれが当たり前なんだけど)って話も聞くので、実際に任天堂に修理に出してみないとわからないと思います。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
ここでオンライン修理受付もやってるし、修理費がかかる場合連絡が来るようにも設定出来るので、とりあえず修理に出してみるのが良いと思いますよ。

pepperpepper 2008/07/04 04:29 正味の話。


内部事情を説明すると
任天堂はもちろん自社でも修理を行っているが

他社にも修理依頼をしている。

4〜5社依頼している中で1番受注の多い会社には特有の基準があり、そこが無償修理を山の様に出している半面、保障期間内なのにこれが有償修理なの?
というケースが少なくはない。

無償の方々は運がよかったとしか言いようがない。

ma_zuma_zu 2008/07/28 14:10 なるほど。
単にラッキーだっただけなんですね。
任天堂に限らず、修理に関しては個々で対応が違うことが多いという話を聞きますが、自社修理か否かとかで変わる感じなんでしょうね。

通りすがりの人通りすがりの人 2008/08/23 14:56 私は子供のDSlightを2度ほど修理に出しています。
最初は保障期間内だったので着払いで送り、修理依頼したところ
新品になって帰ってきました。2度目は最近でオンライン修理で依頼。発送キットを送ってもらい送料を払い発送したところ、またもや新品になって帰ってきました。どちらも修理費用は「ゼロ」円でした。今回の返送分の送料も無料です。2度目は子供がDS本体にシールを数箇所に貼っていたのですが、ほぼ同じ位置に(以前の貼っていた箇所と比べることができないので微妙ですが)シールは貼り直されていました。
修理より新品を出すほうが安上がりな感じはします。ただ「新品なら文句無いでしょう」的なイメージではなく、新品にも修理に出す前の物と変わらないようにシールを貼る、修理依頼用の発送キットを無料で送ってくれるところなどはかなりの好印象です。

いずれにしても私が1台のDSlightを2回無料で修理?(新品交換)してもらっていることは本当の話です。

ma_zuma_zu 2008/08/23 21:28 必ず無償で新品と交換して貰えるわけではなく、場合によるというのは上でも指摘されていますがが、ここでのコメントや他のサイトなどを見ても、保証期間外なのに新品と交換して貰えている方が多いようですね。

僕の場合、発送は発送キットを使用せず送料を払って発送したのですが、戻ってくる時は着払いではなく返送分の送料は任天堂持ちでした。

ここまでサービスが良いと、「実は本体に重大な不具合があって、それが原因で故障していることを任天堂が把握しているから無償で交換しているのではないか」と勘繰りたくなるほどです。もちろん冗談ですが。

うそか昔すぎる話うそか昔すぎる話 2014/02/09 05:18 任天堂のアフターは、極悪です。保証期間内にもかかわらず水濡れが原因とし、連絡なしで修理にしていたため、14,460円の代引請求されました。抗議をしても、全く受け入れて貰えず、受取拒否を希望するとそれは出来ないの一点張りでした。故障原因も水濡れさせた記憶はなく、数時間前までは正常に動いていて、突然プチプチ電源が切れる故障でした。3DSの故障は、多いようですので、皆さんご用心下さい。