2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更事変

今更だけど、東京事変の「大人(アダルト)」を聞いている。聞きまくっている。大人(アダルト) (通常盤)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (29…

更に上のエントリ、『ブログと「常連客」』を読んで

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080227#p1 ハッとした。 なんか、予想に反してこの前の任天堂の話がホットエントリに入っちゃったりして、アクセス増えて、「あーやべー日記更新しないと」とか、半ば義務的に「ホットエントリでアクセスしてきてくれた人を…

くたばれノンフィクション至上主義

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話 ここのコメ欄やはてブに対する、 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080227#p2 「でも、これ実話?」 ここのエントリを読んで、むか…

結局

結局オオゼキで肉買って、この日はやり過ごす。 後日、職場の近く(近くっていっても、一駅ちょっと)のハナマサ方南町店で、肉購入。 明大前駅に向かうも、若干迷って代田橋に行っちゃって、一駅歩いて電車に乗って帰宅。

喜多見探訪記――ハナマサを求めて

2月25日、先月の教訓を活かし、お金がある内にハナマサで肉を買い込んで、冷凍しておくことにした。 いつもの豚細切れと鶏胸肉コースなら、2000円分も買えば、向こう一ヶ月は肉の心配をしなくていい。 近所のハナマサを求めて検索すると、喜多見にあるのが最…

最後の晩餐

給料前最終日は、肉無し焼きうどんで締め。

boursinヤバイ。

http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20080215/p1 この日の日記で書いたように、15日から今日まで、2907円。その内交通費が約2600円で、毎日弁当作って通勤することで、なんとか耐えてたわけだけど、とうとう乗り切った。

お前らどんだけ任天堂が好きなんだ

一日日付間違えて投稿しちゃって、直すのも面倒なので、これも一日ずれて投稿。

blogとか掲示板とかネットコミュニケーションについて

割と早い時期(10年以上前くらい)から、ネット社会に触れてたおかげか、ネット特有の「ある程度匿名性のあるコミュニケーションスタイル」という物に慣れている&それを好んでいる方だと思う。

web2.0のSEO対策

DSliteを修理に出したらタダで帰ってきたので、嬉しくて朝方に書いたエントリが、この日記でかつて無いほどのアクセスを記録して、困惑するやら推敲もせずに勢いだけで書いたので後悔するやらで、小躍りしそうなどうも僕です。 基本的に、ここはタイトルにあ…

もう誰彼構わずお勧めしたいけど人を選びそうだから躊躇してるサイト

JSTバーチャル科学館 この中の一コンテンツの「日本再発見マップ」が話題になったり、WEBページデザインで表彰されたりと、既に割と有名みたいだけど。

SO905iCS追記

と、散々酷評したわけだが、その後もネットでSO905iCSで撮影された写真を見たところ、どうもそこまで酷くないかも? と思ったので、フォローエントリ。

確かに俺はSonyをあまり好きではないけど

もうホントにただの愚痴。

16日の日記に追記

働かなくて良い世界の実現の為には、最低限、衣食住が自動で確保されないといけないわけで、のび太とアニマルプラネットに出てくる動物の惑星レベルでのオートメーション化は必要である。 悪いヤツってのはいるもんで、オートメーション化された理想の星を、…

朝からラーメン

シマダヤは、焼きそばにしろラーメンにしろ、安定感がある。 味噌ラーメン。 先日のと同じく、オオゼキで三食入り130円だった物を購入。 湯麺の方が美味しかった。

任天堂の噂は、本当かも知れない

一時、ネットで任天堂の凄さを褒め称える話が盛り上がったことがあったが、今回の自分の体験談を。

趣味と労働

よく、働かなくなったら人間は堕落するって言うけど、そういう人ほど、仕事以外の「やりたいこと」がないんじゃないかなぁ、と思う。極端に言えば、「金に繋がることしか興味ないタイプ」というかそんな感じ。 上で挙げた俺の「やりたいこと」は、もしかした…

絵でも描くか

言わないといつまでも実行しそうにないので。 致命的に絵が下手である。 けど、絵を描くのが好きである。 で、今まで絵を描いては諦め、また絵を描いては諦めということを繰り返して来たのだけれど、 http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080216/1203125914 ここ…

人間はもう終わりだ!

朝遅刻しそうなのに、死ぬとか生きるとか云々 最近、ipod shuffleを、podcastを聞くためだけに購入した。 他にも色々散在したおかげで、今月の残りの食費が2907円になってて、なんか妙に楽しいことになってたりするんだけど、それはとりあえず置いておいて。…

効率化だとかなんだとか

残業割増論争に寄せて|マイノリティの地平へ 何回か効率だの生産性だのについて、言及したけど、やっぱり世の中にはここに出てくる例のように、「働くことそれ自体が美しい」という考えの人がいるんだろうなぁ。 同じクオリティの仕事に10時間架けた人間と8…

一ヶ月一万円生活

食費、残り約5千円。 最近の食生活。 頂き物の牛すじの煮込み。 美味い。牛すじプルプル。 野菜湯麺。 シマダ屋のスーパーで安売り(3食130円)していた湯麺に、100円ローソンで安売りしていた野菜(80円)と豚肉を炒めてのせただけ。 これはこれで美味い。 …

自分の満足感と結果を混同しちゃあかんわな

一週間寝ないで頑張って勉強して30点のヤツより、一週間遊び歩いていたけど80点のヤツの方が、成績は上である。 んなこたぁ、学生なら誰だって知ってるだろう。 これは会社とかでも多分同じなんだけど、難しいのが、社会人は大抵の場合、比較しやすい点数み…

演劇を見てきた

今日、同級生の演劇を観てきた。大劇場じゃなく、100人ちょっと入るくらいの、小屋でのヤツだけど。 なんか同級生が劇団員になってるらしく、観劇(といってもその人の劇団ではなく、ゲスト出演の劇を見てきた)。 ゲスト出演だから、役者として結構有名なの…

こうやって書くことの意味とか

なんか最近写真アップしてばっかだったんで、ダラダラとくだらないことを書いてみる。つっても昨日も書いてるけど。 書くってのは、自分の考えをまとめたり、自分が何をしたいのかわからない時に有効だったり、何よりストレス解消としても有効だったりするわ…

つまるところ

若い頃は、年上の人間に「俺も昔はそう思ってたけど、それは違うよ」的なことを言われると、「ムキー! お前のケースで違っただけで、それがオレに当てはまるとは限らんやんけ!」と思って反発してたけど、自分が年食って来ると、ついつい「俺も昔は〜」的な…

レベルと職業

で、悩みに関連して書くと、なんつーか、「悩みのレベル」みたいなもんを信じてる人と、そうでない人が世の中にはいると思う。 別に大それた話じゃなく、「合コンでどうやって女口説くかが悩みだなんて、低レベルな奴ら」という風に言われる「レベル」。 い…

なんか色々思うところはあるんだけど

最近、じっくり冷静に考える程の時間も体力もなく、まとめられないまま思考が流れて終了ってケースが多い。 例えばテレビでも見ながら、色々考える暇もなく流れてくる情報を浴びてればいいのかも知れない。 逆に、じっくり考える時間と体力を確保すればいい…

月曜

パーティパーティ。 ピザとトマト&モッツァレラチーズとじゃがバターと唐揚げと春巻きとか色々と、餃子。 この時期に餃子。 おでん食べるハズだったのに、気がつけばこんな大パーティに。なんか最近食べ物ばっかだな。

小さな幸せ

エクレアとシュークリームとコーヒー。

カレー

カレー。 知らない間に、ビックリするくらいにお金がなくなっていたので、カレーで食いつなぐ予定。 余ってた大根とニンジンでサラダっぽい何かも作成。 和室で畳で雨戸があって庇もあって、そんな家に住みながらキャベツかじって、貧しさなんて怖くなくて、…