Hatena::ブログ(Diary)

maachangの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-28 ちょっとちょっと、日本大丈夫?

100%Pure自民党じゃないと、色々守らない、連携しない、対応しない傲慢自民キリッ 12:19 100%Pure自民党じゃないと、色々守らない、連携しない、対応しない傲慢自民キリッを含むブックマーク 100%Pure自民党じゃないと、色々守らない、連携しない、対応しない傲慢自民キリッのブックマークコメント

自民党稲田防衛大臣の発言が波紋を呼んでいる。

まあ、当たり前と言うか、普段から、自民党の連中は「自衛隊=自民党の私兵」とでも思っているのだろうから、こんな発言を平気できるのかな?〜〜って思う。

と言うかレベルが低いというか、この人弁護士なんでしょ?自頭悪すぎ><

それに自民党ならば、国と地域は連携がスムーズとか、そんな感じのニュアンスの発言をしている。

しかし、これ逆を言えば、地域が自民党で無い場合は、連携が難しいってことを暗に言っている。

まあ、自民党からすれば、自民党カラーでない地域には、あんまり協力的に色々としないよってのは気持ちはわかるが、しかしながら、税金を支払っている国民に対してあまりにも傲慢な考え方だよね。

まあ自民党は国民のこと、単なるATMとしか思ってないんだろうがw

安倍政権は基本「傲慢」と言うか、安倍総理自身「傲慢」なので、そのお友達大臣も「傲慢」自民党=傲慢であることは、まあ仕方が無いよねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20170628

2017-06-27 気になること

獣医学部、そんなにつくってどうするの? 17:15 獣医学部、そんなにつくってどうするの?を含むブックマーク 獣医学部、そんなにつくってどうするの?のブックマークコメント

規制緩和、間違った規制緩和を行うと需要と供給のバランスを崩す結果となる。

http://zaregotoseitaishi.com/seikotuinn-oosugirannritu/

http://biz-journal.jp/2016/09/post_16669.html

接骨院やタクシーなどがよい例。

それ以外に、規制緩和でないが、結果的に需要をオーバーした、歯医者や弁護士など、資格を取るのに、難しい、金がかかるのに、それをペイできない現状、受容と供給のバランスを欠いた結果として、よい例である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍総理は「獣医学部を全国にキリッ」と言う発言をしたわけだが、そもそも現状の獣医学部の数は需要に対して、大体「ちょうど」な数であると言われているわけで、これ以上増やせば、そもそも、加計学園1校だけでも、供給高となってしまうわけで、まさに「獣医学を破壊するキリッ」ってことなんだろうか??

安部総理は、昨今では「産経」の「正論」の場で、発言したり、公的な場面意外で、反対意見ゼロで、言いたいことを言い続けているが、そんなに自分の正当性を世に伝えたいならば、「読売」とか「産経」とかの「自民党にとって、温室」のような場所で、自己満な発言を繰り返すのではなく、臨時国会を開き(野党が開催を促している)国民にきっちりと、加計問題の説明をすべきだろう。

まあ、できないだろう、安部総理は姑息なねずみだから。

 

既得権益はつぶすべきキリッと言うのはいかがなものかと。 04:44 既得権益はつぶすべきキリッと言うのはいかがなものかと。を含むブックマーク 既得権益はつぶすべきキリッと言うのはいかがなものかと。のブックマークコメント

水戸黄門の世界のように、絶対的正義と、絶対悪の境界線がわかりやすくなっていて、既得権益側=絶対悪、既得権益にドリルで穴をあける=絶対的正義、これが世の中のルールならば、既得権益はなくすべきだと、即答できる。

しかしながら、安定した環境、普通に働いてふつうに利益が出る環境、これが既得権益だと呼ばれる場合もある。

そこで、規制緩和、規制を取っ払うべきキリッと、いい加減なことを言い、規制を取っ払った結果、その業種が大変混乱しおかしなことになったとしても、このように言う「弱きものは淘汰されて当然キリッ」

結果的に、その既得権益を「悪」とし、それを撤廃するたの規制緩和の結果、その業界全体が不幸せな結果になっても、誰も責任を取らないどころか「弱きものは淘汰されて当然キリッ」と言う始末。そもそも、何もしなければ不幸は起こらなかったのにね。

日本のチーズなどの乳製品には、結構な「関税」がかけられているわけだけど、これって、理由があってオーストラリアやニュージーランドなど、人より牛が多い場所、放置していても、育つ広い平地と、平地が少ない日本、北海道が多いが、超寒い、人間を使って管理する状況下では、いくら努力しても絶対的に、価格差がつく。

要するにまともに同一商品作った場合、圧倒的に海外のほうが安くできると言うこと。

「弱きものは淘汰されて当然キリッ」と言う理屈で言えば、関税を撤廃するのは当然のこと。国民により安いチーズが提供できるわけで、よいこと尽くめと目先のことばかりを考えるだろう。

しかしながら、結果酪農は日本ですることができなくなるわけで、日本から酪農家はいなくなる。するとどうなるか?すべて乳製品は海外に依存するしかなくなり、まあ足元見られて高値の取引されるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何でも間でも、既得権益をつぶせ、規制緩和だとか、それは乱暴な言い分でしかないわけで、本当に必要なこととして、何故そこに既得権益があるのか、規制があるのか?これをもう少しピックアップして調べて、考えてみる必要があるのではないかと思う。

本題として、加計学園の問題の本質、獣医学部側の既得権益は、別段問題はないと私は思う。理由は単純、トータルで言えば、獣医は足りているから。

ただ、色々「獣医が足りない」と言う話題が出るが、獣医資格を有する役人が足りない地域があるわけなのだが、しかしながら、これは単に「待遇が悪い」だけだと言う話もある。

よって、そもそも待遇改善を行うことが先で、それをそのままで、新たな獣医学部を新設しても、殆どイミが無いだろう。

また、獣医学部側が国に求める内容としては、全国にばらばらな獣医大学を、集約させたいらしい。

理由としては、現状獣医学を教えれる教員が少ないと言うことがあり、だから学部を統合したりすることで、現状の教員だけで、分厚い対応ができるようになると言うことだ。

そもそも、加計学園は、現在でも獣医学の教員が少ない状況なのに、160人も定員を集めて、どうするつもりだったのだろうか?

あと、仮に今治に加計学園の獣医学部ができたとして、現状のままだと、卒業者がその地域に残り、そこの役人になるのは、少ないだろう。

わざわざ待遇の悪い場所に勤務するよりも、高待遇を狙うのは、当たり前のこと。現状もそうなのだから、そこで今治に加計学園ができたとして、それが変わるのか?といえば、NOでしかないだろう。

安倍政権は今後も獣医学部をガンガン増やしていくと言っているわけで、まあ、現状の歯医者の如く、動物病院だらけになるだろうね。

knight_9999knight_9999 2017/06/28 11:30 既得権益で思い当たるのは東電、NTT、NHK、ジャスラックかな、、。国内では圧倒的に強いけれど、そのせいでガラパゴス化してしまった。

maachangmaachang 2017/06/28 12:30 既得権益、すべてが良いわけでもなく、バランスが大事。
その辺は皆の代表の政治家、国会議員が正しく対応すべき。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20170627

2017-06-23 気になること

このはげーって言うトヨタ議員の政策秘書wどんだけはげてんの?? 23:49 このはげーって言うトヨタ議員の政策秘書wどんだけはげてんの??を含むブックマーク このはげーって言うトヨタ議員の政策秘書wどんだけはげてんの??のブックマークコメント

もう、不毛地帯的な勢いで剥げている、また、皮膚病の犬のように剥げている?

まあ、あれだけ「この剥げー」って激昂するぐらいだから、すごく、正に「ズル剥け」なんだろう、元政策秘書はw

そう思うと、TVで再生されている罵倒も、まあありかとw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20170623

2017-06-16 色々

日本国の主権は日本国籍を持つ人が持つのは当たり前w 12:42 日本国の主権は日本国籍を持つ人が持つのは当たり前wを含むブックマーク 日本国の主権は日本国籍を持つ人が持つのは当たり前wのブックマークコメント

https://www.youtube.com/watch?v=ptkX1sm0G_k

このおっさん、間違い。

過去、日本を作ってきた人、その日本人から生まれてきたから、日本国の国民主権を持つとか、いやいや・・・違うよ。

日本国籍を持つものが、日本国の国民主権を持つ。

それだけ。

それ以上も以下でもない。

アメリカ国籍の人だろうが、韓国国籍の人だろうが、北朝鮮国籍の人だろうが、日本国籍を取得さえすれば、日本国の国民主権が得られる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、どうでもよいことだが、日本国だろうが、アメリカ国だろうが、国ができるには、人々が必要で、その人たちが、国と言う枠を作成し、所属することで、国ができる、要するに人が集まって国が存在できると言うこと。

だから、国の主権は、その元となる国民、つまり人にあるのは、当然である。

別に国より国民のほうが偉いとか、イミフな順位付けをする必要はなく、人々がいての国なのだから、まず人、国民があっての国と言うのは、当たり前のことでしかない。

 

真に景気回復するには、貧乏人からの搾取をやめるべき。 12:42 真に景気回復するには、貧乏人からの搾取をやめるべき。を含むブックマーク 真に景気回復するには、貧乏人からの搾取をやめるべき。のブックマークコメント

その中で一番が消費税。

消費税を0%にすれば、景気は一気に回復する。

そもそも、8%とかふざけているだろう。

と言うもの、たとえば建築設計費用が、全体の工事費用の大体5%とか、何の努力も無く国がそこから8%の消費税と称して、建築設計費用より高い利率の金額を掠め取るわけで、消費税より安いしょぼい経費w=建築設計費用となるわけで、仕事するのも馬鹿らしくなってきます。

あと、スーパーマーケットなどの、生活必需品系の利益率も5%以下が殆ど。

http://gyokai-search.com/4-su-pa-riritu.htm

そんな商売とは別に、何食わぬ顔して、努力もせずに無慈悲に8%も掠め取るわけだから、まあ、おかしいよね。

・・・・・・「そんなに儲からないならば、潰れればよい、自己責任乙」とか、そんなことを言うやつがいるかもしれないが、しかしながら、スーパーマーケット無くなれば、生活必需品が手に入らない。コンビニ最高とか言うが、お前らのおかーちゃんは、ご飯の材料をコンビニで買うことは、殆どありえないわけで、何故って、高いから。

結果的に自分たちの首をしめることになるw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費税の財源をなくした場合、代わりの財源が必要キリッとか、言う輩も多くいるが、そんなの「赤字国債」バンバン発行すればよい。

そもそも消費税が8%になろうが、10%になったとしても、赤字国債はアホみたいに発行するわけで、実際に2016年度の「企業の税収が多かったキリッ」でさえも、55兆円と言う途方も無い額の赤字国債を発行しているわけで、これが60兆だろうが、70兆だろうが、一時的に赤字国債が少し増えても、そもそも1000兆円も赤字国債がある中では、微差でしかない。

あと、この消費税をやめろってのは、他でも言う人もいるわけで、まあ、どっかの野党が、消費税ゼロ新党を立ち上げて、消費税をゼロパーセントにして、解散総選挙とか、そんな英雄的存在が現れてほしいところである。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/130603-03/130603.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20170616

2017-06-15 逆に左翼が邪魔

たぶん今日中に共謀罪が可決されるのだろう。

TV見ていると、左翼たちが、これ見よがしに大騒ぎ。

ちなみに俺は左翼が大嫌いだ。

 

理由は簡単。

言っていることが、うそダラケだから。

福島第一原発の問題でも、ありもしないこと、もしくは公にはなっておらず信憑性の無いようなことを、おばさん口調で、聞いていても、響かない。理解できない。

左翼は、物事をオーバーにピックアップしたくて、どうしても対象に対して「盛った」情報を発信しがちだ。

なので、うすっぺらい。

共謀罪に「反対」する姿をテレビなどは、今日中継していたが、どこかの「騒音おばさん」を思い出すようなノリで反対を訴えている。

「騒音おばさん」後半あたりをw

https://www.youtube.com/watch?v=zAk6T3zAJgc

「共謀罪反対のデモ?」

https://www.youtube.com/watch?v=u_SXdvkRBH8

 

逆に左翼の特殊な連中が「共謀罪」などの事案に対して、超オーバーリアクションで、ありもしないことを含めて「反対」を訴える。TVなどにも報道される。

共謀罪反対=左翼。

それに反対だという筆者も、気づいたら「左翼なの」って、感じでおかしいんじゃねえ?って感じで、しばらくぶりの友人に言われたりする始末。

言いたいことは、左翼も極端にせず、まともに反対してくれってこと。普通に反対している人間に迷惑がかかる。

 

まあ、それに共謀罪などを決める政党は、国民が太鼓判を押して、3分の2と言う、超権力を与えたわけであり、その「つけ」が現在まわってきているわけであり、まあ、国民が与えた権力、仕方が無いんじゃないの?って思う。

(ちなみに俺は、当たり前だが自民に投票しません)

共謀罪きまったら、当初は何も無いように思えるが、共謀罪の調査として、過程として、すべての国民をテロリストと考慮したうえでの、盗聴、監視が一般化するだろう。

そのうち、悪い警察のやつらなどは、監視しているネットのパケット情報をやくざに売るだろう。

クレジットカードの情報やら、いろんな個人として表にでると、色々面倒な情報など。

エロ動画の閲覧履歴とかも、わかるかも知れない。

うーん、これが安部政権での「美しい国日本」なんだろうね。

でんでん。

 

国民は新しい話題を欲する生物なので、カケイ問題わすれるだろうね。安部ちゃんGJだねw 01:11 国民は新しい話題を欲する生物なので、カケイ問題わすれるだろうね。安部ちゃんGJだねwを含むブックマーク 国民は新しい話題を欲する生物なので、カケイ問題わすれるだろうね。安部ちゃんGJだねwのブックマークコメント

国会を早々に閉幕しようとしている。

まあ、そうすると、色々と今回の国会でごたごたした問題も、国民と言うやからは忘れるのだろうよ。

カケイ、モリトモ、キョウボウザイ・・・・・

とりあえず、ゴマアザラシの玉ちゃん出しとけば、マスメディアは抑えられるから、それに類似した勢いで別方向に、暫く方向を向けると、国民は馬鹿なので、色々と問題定義されていたことなど、忘れるさw

何せ、現在の福島第一原発事故の問題、殆どの人が忘れているからね。

原発ガンガン再稼動しているしw

まあ、こんなもんだろう。

 

TV見てると、今回の共謀罪法案可決について、民主主義云々とか、抜かす!! 22:20 TV見てると、今回の共謀罪法案可決について、民主主義云々とか、抜かす!!を含むブックマーク TV見てると、今回の共謀罪法案可決について、民主主義云々とか、抜かす!!のブックマークコメント

もうねえ、こんなやつらが、平気で「自民党」に投票しているか、もしくは「投票してない」わけで、日本人が結果的に「自民党に3分の2」議席を与えたわけで、その無敵モード、何でも決められる状況下で、ごり押し(中間報告)で決めると、民主主義として問題だとか、もうねえ、投票時にもっと考えようよって思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20170615