Hatena::ブログ(Diary)

maachangの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-21 狂ったねとうよ群!!

セクハラは「される方が悪いキリッ」「ならば男性記者に換えれば良いキリッ」自衛隊が野党を罵倒したら「表現の自由キリッ」・・・ 17:20 セクハラは「される方が悪いキリッ」「ならば男性記者に換えれば良いキリッ」自衛隊が野党を罵倒したら「表現の自由キリッ」・・・を含むブックマーク セクハラは「される方が悪いキリッ」「ならば男性記者に換えれば良いキリッ」自衛隊が野党を罵倒したら「表現の自由キリッ」・・・のブックマークコメント

日本の場合は「セクハラはされる方が悪い」そうでw

http://bunshun.jp/articles/-/7134

 

セクハラされたのは「記者が女性だから悪い」そうでw

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010011-bfj-soci&p=4

 

番外編:よく左翼が「自衛官に対し、人殺し」と言うけど【言論の自由】で守られるので、自衛官も守られるべき。

https://samurai20.jp/2018/04/konishi/

日本の倫理って一体なんだろうね。

女性記者が無断で録音した内容を「第三者に勝手に公開したキリッ」と言うことを全面に出して、それを攻め立てる。

だけどよく考えて欲しい。「第三者に提供した音声データ」これは「オフレコ」な情報でも何でもなく、単なる「セクハラ録音記録」でしかない。よって今回の問題は別に「取材で得た内容」を「第三者に漏らす」ことでの「報道倫理の問題」に当たらないと思う。

また「無断録音」とか「盗聴」だとか「実にけしからん」と言わんばかりの勢いだが、べつに「当事者間」の「許可ない」「録音」は「秘密録音」となるわけで、何ら問題にはならない。

・・・・・・・・・・・・・・・

「現職のエリート自衛官」が「野党議員」に対して「大声で罵倒」をして「気持ちが悪い」「お前は国民の敵」などと、社会通念的に言っても「常軌を逸した」こと、それを「公の場」である「道のど真ん中」で「大声で罵倒」することが「表現の自由」だとか「言論の自由」にはならないと思うが。

別に自衛官でなくて、普通の人でも「キチ○イ」扱いされるのではないでしょうか、それに「公の場」である「道のど真ん中」で「大声で罵倒」されて、決して「よい気持ち」にはならないでしょうね。

 

まあ、何でもそうだけど「問題の根本」これを「様々な新しい情報」が上書きされていく中で「それらを見失う」ことはあるが、その場合もう一度「問題の根本」これを改めて見直してみると、話の本筋と、それを「捻じ曲げようとする」様がまじまじと見えるだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20180421

2018-04-19 意味不明!!

セクハラは別に「女性の特権」ではない。 00:50 セクハラは別に「女性の特権」ではない。を含むブックマーク セクハラは別に「女性の特権」ではない。のブックマークコメント

セクハラが「女性の人権問題だ」というなら「男性の人権問題」はどうなるのか。痴漢冤罪で人生をパーにされた「加害者」の人権はどうやって救済するのか。|それでもボクはやってない

とどっかの(慶應義塾大学)SBI大学院大学客員教授がついーとしているわけだけど、別にセクハラは「女性」だけの特権ではない。男性でもありえる。

そもそもセクハラの定義、細かな話を言えば、異性や同姓に対する言葉のやり取りで「性的でいやな思い」をすると、それが「セクハラ」になるわけだ。

要するに当事者が相手の発言に対して「性的にいやだ」と思えば、それが「セクハラ」となる。

なので、別にそれが「女性の特権」ではなく、男性でも同じことを感じたらそれが「同姓であれ異性であれ」それは「セクハラ」なのだ。以上証明終わりw

逆に「麻生財務相」が「嫌なら男の記者に替えればいい」とか「SHINE(シャイン)!!輝く女性たち」だったか、安倍政権が出した変なフレーズがあったが「SHINE(しね)女性は輝けない!?」の間違いだったのだろうw

・・・・

あと、この人

「無断録音を反省しているのか」という質問に、テレ朝は「確認してない」。これは「盗聴」だよ。民放の倫理基準はどうなってるのか。

とあるが、今回の録音は「相手に了解を取っていない」とは居え「盗聴」ではなく「秘密録音」であり、何ら違法性はない。

と言うのも「秘密録音」と「盗聴」は当事者がその話に関わっているか否かで分けられる。

「盗聴」とは自分たちが関わっていない状況下、たとえば隣の家の住人の私生活を録音などをするとか、自分に関わりのない会議室で話されている内容を録音などをするとか、要するに「自分が当事者でない、関わっていない事」に対して、他の人に了解を取らずに録音をすることをさす。

「秘密録音」は、自分が関わっていることに対する録音、電話のやり取りを録音するとか、自分が出席している会議の録音を取るとか、要するに「自分が当事者である、参加している関わっている事」に対して他の人に了解を取らずに録音をすることをさす。

・・・・・・・・・・・・・・

なので、録音をする行為自身は「無問題」だが、その後週刊誌に出したりすること自体と、その人が「報道局」の人間であったこと、これが「報道局員として倫理的に問題」であると言うことだ。

まあ、なんといいましょうか、たぶんと言うかおそらくと言うか、この人はわざとこんな風なことを言っているんでしょうね。所謂「炎上商法」ってやつw

セクハラは、その人が嫌われている証拠、取材なんだからスケベ根性出すのではなく、紳士に対応するほうが好感もたれると思った今日この頃。

やっぱり、権力を不正利用して、女性記者にセクハラしていたのねw 01:11 やっぱり、権力を不正利用して、女性記者にセクハラしていたのねwを含むブックマーク やっぱり、権力を不正利用して、女性記者にセクハラしていたのねwのブックマークコメント

今回のセクハラ問題、単に女性記者を「キャバクラ」代わりに利用していただけの「ちんけ」な話でしかないわけで。

https://dot.asahi.com/dot/2018041800088.html?page=1

あえて言おう、キャバクラいっとけと。

それを、金を使わないようするためなのか、女性記者を電話で呼び出して、セクハラ発言や、手を握ったりするわけで、そんなことをしたいならば普通に金あるだろうから「キャバクラ」でもいっとけ!!

女性記者も「仕事」だから、わざわざ呼び出されても、律儀に行かなければならないわけで、それで「キャバクラ」まがいの「セクハラ」連発で、まあたまったもんじゃない。

絶対思うのだけど、普通にキャバクラに通っているだけならば、それこそ「言葉遊び」で済むわけなんだし、それで満足しとけば、こんな「かっこわるい」辞め方をしなくて済んだだろう。

それに、個人の「セクハラ」問題、それを財務省組織ぐるみで「隠蔽」する様。

また被害者出てこいやと言わんばかりの、第三者とは程遠い「財務省お抱え弁護士事務所が第三者」とか、そもそも「お抱え弁護士ならば財務省の利益を第一としなければならないわけで、被害者はどんな状況下でもフルボッコ」なわけで、そんな「正当性のかけらもない」ような「条件」を出すような状況にまで発展する始末。

本当、日本の「公務員」は「どうしようもない」状況であると言うことをまざまざと見せられたわけで、それが「個人」の「セクハラ」本当、金銭ケチらず「キャバクラ」で我慢しとけば、ここまでのひどい様を、国民にみせなくてよかったと思うわけでまあ一番の戦犯でしょう、この福田氏はw

・・・・・・・・・・・

財務省は解体だな。こんなに国民に「うそ」しかつかない組織が、日本の舵取りをするって、ありえないでしょう。

こんなのが「消費税は日本は安いキリッ」って言われても、また「うそ」なんでしょってことにしかならない。

税金が足らないといっても、はいそれ「うそ」

全てが「うそ」なんでしょ!!

森友問題でも、それならばダンプ4000台は必要と野党議員が言うと、森友学園側に財務省官僚が「ダンプ4000台の件」を「口裏あわせ」をするように言ったり、それでいて未だに「8億円の値引きは適正キリッ」って、まあそんな話誰も信じないわなw

まあ、昨今見ていて思うのは「国民なんてのは、風化すると忘れるから、その場しのぎをすれば良い」とでも思われているだろうし、実質そのとおりなのだが、今回の「おとぼけ」は「明らかに国民を舐めている」としか思えず「全体の奉仕者」とは何ぞや、ならば国民としては「納税の義務」ってなんですか??でいいんじゃないのか!!って思う今日この頃。

そもそも「セクハラをしていないキリッ」なのに何故財務次官を辞めるの?? 01:23 そもそも「セクハラをしていないキリッ」なのに何故財務次官を辞めるの??を含むブックマーク そもそも「セクハラをしていないキリッ」なのに何故財務次官を辞めるの??のブックマークコメント

大体、何の問題もないのに何故財務次官を辞めるのか?別に辞めるのは自由であると言っても、日本の中でもThe省庁である「財務省」のTOPである「次官」が、それも6月で円満退職なのに、それを前にして態々辞めるのか?

また、現在森友問題と言う問題に絡む「公文書改ざん問題」これがあるにもかかわらず、当事者のTOPが「何でもない」のに「辞める」のは、実に「不誠実」であると言える。

俺は思うのだが、こんな「不誠実」な人間が「5000万前後」の退職金を貰えるというのは、非常に「なっとくがいかない」し、そんな「不誠実」な仕事しかしないやつが、俺たちの税金で「おいしくいただきました」とされるのは、非常になっとくがいかないわけで、本当「納税の義務」これは「憲法改正」で無くすべきだと思う今日この頃。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20180419

2018-04-18 くそわろたw

議会の品位を汚す言葉をやめろと言う前に、そんなことを言う財務官僚を無くせw 22:53 議会の品位を汚す言葉をやめろと言う前に、そんなことを言う財務官僚を無くせwを含むブックマーク 議会の品位を汚す言葉をやめろと言う前に、そんなことを言う財務官僚を無くせwのブックマークコメント

https://twitter.com/jam9801/status/986480321079132160/video/1

議会の品位を汚す言葉を言う財務官僚をかばうか如く「財務省の顧問弁護事務所」を「第三者」と評して、そこに名乗り出ない限りは「セクハラとは認めない」とか言っている国の対応がにくそわろたw

そして、そんな議会の品位を汚す言葉を、ワインバーで恋人でもなんでもない、女性記者に対して「老害」がねちっこく言う方が数百倍、国の品位、公務員の品位を汚しているんじゃないでしょうか?

国が「セクハラ」発言を「セクハラでない」とか、身内をかばう様を見ると、見事な男尊女卑、これは「日本は諸外国とくらべてまだまだ遅れている」としか思えないし、まあ世界の恥ですね。

そして、次々と問題ばかりの対応に追われることで、ことの本質が見えなくなって迷走する様、いよいよ安倍政権も末期ですな。

俺は別に安倍政権がちゃんと政治してくれて、ちゃんと「トリクルダウン」を貫いてくれたら、そして皆が少しだけ「裕福になった」と思えるような政治をちゃんとしてくれたならば、応援するわけだけど「裁量労働制」の「うそ」のときのような、200万人正社員増えたと言う「うそ」(実は増えた211万人は65歳以上で単なる団塊の世代の再雇用)とか、他にも「アベノミクスでGDPが50兆増えた」と言うのも「うそ」(アベノミクスで50兆増えたわけではなく、東日本大震災復興とオリンピック特需が主)

ずばり、アベノミクスが影響していると思われる身近なこと、それはこれである。

最近ファミマが近くにあって会社の昼飯をコンビニ利用することが増えたわけだけど、おろし竜田揚げ弁当、よく昔食べていて値段も498円だったわけで、さっぱりしていておいしいねって思っていたわけだけど、何か違う。

と言うのも、全体の弁当箱のサイズがそもそも小さい。

それに、から揚げの個数が少ない昔は6個だったが、今は4つ??

2009年ごろ

f:id:maachang:20180418224914j:image

2017年現在

f:id:maachang:20180418224945j:image

http://www.family.co.jp/goods/obento/0616119.html

これ同じ銘柄の弁当ですよwこの差、ご飯は3分の2でから揚げも3分の2、でも値段は同じw

まあこれが「アベノミクス」を実感した瞬間でしたよw

って言うか、あれだけ「景気がよい」と5年間ずっと連呼しているのに、何故こんなに弁当の容量がかわるの??

ダイエットのため??

もうこれだけで「アベノミクス」は「うそ」だったと言うことがよくわかるわけで、だから「うそ」しかつかない「内閣」これはもうはやく退陣してもらって、もうすこし「誠実」な内閣をせめてしていただきたいと思うのが、普通の感覚でしょう。

やめれば「うそ」をあえてつく必要はなくなるし、別に嫁さんがどっかの名誉校長とかやってもらってかまわないので、いい加減やめて欲しいと思う今日この頃w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20180418

2018-04-16 IT用語ww

IT用語って、胡散臭く思えるねw 21:34 IT用語って、胡散臭く思えるねwを含むブックマーク IT用語って、胡散臭く思えるねwのブックマークコメント

1位 シンギュラリティー 説明できると回答 1030人中44人

 AIが人間超える転換点

2位 フィンテック 75人

 金融サービス、テクノロジーで進化

3位 キュレーション 76人

 特定テーマで情報をまとめること

4位 データサイエンティスト 82人

 膨大なデータ分析し解決策示す専門家

5位 ペアレンタルコントロール 86人

 スマホやゲーム、親が利用制限

6位 ライフハック 90人

 【効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げるためのテクニックやノウハウ】

7位 ディープラーニング  97人

 【人間の脳の神経回路を模した情報処理システムを構築し、コンピューターが自らデータを認識して学んでいくこと

8位 ホワイトハッカー  118人

 【ネットワークに関する高度な知識を持つ技術者】

8位 eスポーツ 118人

 【エレクトロニックスポーツの略で、コンピューターやビデオゲームを使った対戦型の競技】

10位 オープンソース 119人

 【プログラミング言語で書いた文字列を無償で公開し、誰でも自由に改良できるようにしたソフトウエア】

11位 AR 127人

 【「Augmented Reality」の略。拡張現実】

12位 ページビュー 146人

【サイト訪問者が閲覧したページの数】

13位 スマートホーム 151人

 【家電や住宅設備、センサーなどをネットワークに接続して一括管理する住宅のこと】

14位 ローミング 158人

 【契約している通信事業者のエリア外でも、提携事業者の設備を使って利用できるようにすること】

アグリーとかアジェンダーとかまあ何だろうね。一般的には殆ど使わなくても生きていける言葉。

だけどIT業界ではよく聞く言葉「データサイエンス」だとか「pdcaを回す」だとかディープランニングだとかIoTなんてのはもう古い言葉だけど、よく使うね。

この辺傍から見ると、うさんくさくみえるんだろうな〜ってことで、気をつけようと思うキリッ

knight_9999knight_9999 2018/04/17 19:24 本来の訳は
ディープラーニング:深層学習
マシンラーニング:機械学習
なんだけど、ディープラーニングを機械学習と翻訳しているケースも多いですね。細かいけど。でもこのあたりは日本語のがわかりやすい気がする。
リインフォースメントラーニング:強化学習
ファインチューニング:転移学習
アンスーパーバイズド・プレ・トレーニング:事前学習

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20180416

2018-04-15 嘘つきは泥棒の始まりだねw

俺は愛媛県出身だが、カト元知事は単にタバコすってただけの存在だと思っていたw 13:49 俺は愛媛県出身だが、カト元知事は単にタバコすってただけの存在だと思っていたwを含むブックマーク 俺は愛媛県出身だが、カト元知事は単にタバコすってただけの存在だと思っていたwのブックマークコメント

かと・もりゆき 昭和9年、旧満州・大連生まれ。東大法卒。32年、文部省(現文部科学省)入省。平成11年、愛媛県知事選に立候補し初当選。3期12年務めた。知事在任中は、獣医師が不足する四国への獣医学部誘致に尽力した。

と前愛媛県知事のことを産経新聞が紹介しているが、この知事は加計学園問題になってから「獣医師が不足する四国への獣医学部誘致に尽力」と突然出てきたわけで、それまでこの人は「何をしたのか?」と言えば、ただ居ただけの「知事」でよくも悪くもなく、ただ「タバコ」の件では、愛媛県庁は「禁煙」なのに「知事室」だけ喫煙だとか、知事にお付きの人は基本的に灰皿をいつも持っているだとか、病院で平気でタバコを吸う(吸っては駄目な場所で)だとか、タバコネタしかない、たんなる爺さんでしかない、これが前知事のイメージである。

いやはや、在任中は「獣医師が不足する四国への獣医学部誘致に尽力」なんて1ミリも見えなかったし、そもそも「在任中の議会の議事録を見ると、獣医学部関連のことは1つだけ」で、えーとどこが「獣医師が不足する四国への獣医学部誘致に尽力」していたのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

言いたいこととして、後の乗せの「うそ」はやめて欲しいと言うこと。

俺の自論は政治家は悪いことやってもいいけど、その分国民に還元してくれたらOK 14:11 俺の自論は政治家は悪いことやってもいいけど、その分国民に還元してくれたらOKを含むブックマーク 俺の自論は政治家は悪いことやってもいいけど、その分国民に還元してくれたらOKのブックマークコメント

政治家が有権者や支持者の要求を行政に働きかけるのは政治家本来の仕事であり、それだけ仕事熱心な政治家ということになる。

別に俺は思うが、政治家が裏金貰おうが、友人知人に率先して「補助金」を交付しようが、それが最終的に「国民」のためとなり、国民に還元されるものであるならば俺は大いに結構であると思っている。

だから、口利きはNGだとか全然思わないわけだけど、今回の加計学園問題、これは1つ大きなミスを犯している。

それは「公募が最終的に1校のみ」であったと言うこと。

そしてその理由が「スピード感を持つこと」すなわち開校期限が「2018年4月」であること。

スピード感を持つことは「大事」ではあるが、でもそれって「内部事情」でしかなく、それが「国民の利益」とは、あまりならないわけであり、そしてそれによって「1校のみ」の募集となるのは、明らかに損をしている。

そもそも論として「何故公募形式」なのか?と言うことを考える必要がある。

通常、選択対象が複数あると言うことは「競争」につながると言うことであり、よりよきものを最終的に選択できることが「可能」であると言うこと。だけどこれが1つだけの場合は、競争がなく「条件」が合っていればそれだけで「合格」となるだけで、よりよきものは「選べない」わけだ。

国が行うこととは富の再配分であり、結果的に国民にとってプラスになること、これを鑑みるとどう考えても「複数選択」が出来るほうがよい。

加計学園問題では「スピード感を持つこと」開校期限がべらぼうに短い、だから「京都産業大学」は「公募を断念」したことで、公募が1校のみとなった。

このように、今回の加計学園問題、その最たるものは、公募が1校のみでその原因が「スピード感」と言う言わば内部事情であり、仮にそれを無くして複数公募としたほうが、「スピード感」よりは絶対に国民にとってプラスになるはずだと思うこと、これがこの問題の一番の「悪」であると俺は思う。

公務員が仕事した内容に対して、それが「他国」関連でない、国内事情だけならば資料を黒塗りで出す場合、それは自腹で公費は一切つかわないようにしてほしい。 14:25 公務員が仕事した内容に対して、それが「他国」関連でない、国内事情だけならば資料を黒塗りで出す場合、それは自腹で公費は一切つかわないようにしてほしい。を含むブックマーク 公務員が仕事した内容に対して、それが「他国」関連でない、国内事情だけならば資料を黒塗りで出す場合、それは自腹で公費は一切つかわないようにしてほしい。のブックマークコメント

我々は税金を払っています。これは憲法すなわち国との約束に書かれています。

同時に「公務員は全体の奉仕者」であると、これも憲法に記載されています。

昨今何を勘違いしたのか、公務員が公務すなわち税金をつかっているものに対して、そのフィードバックを行うと「全面黒塗り」の資料が返却されると言うことがたびたびあります。

今回の森友や加計問題でもそれはある話で、特に今治市が家計学園の関係者と一緒に首相官邸で面会をしたと言う記録これを「黒塗り」で出したり、昨今では「非開示」したりとしています。

ちょっと待ってください。加計学園獣医学部の建設は、前回大学誘致に失敗した土地を再利用しようと、県や市と加計学園が率先して進めた案件ですよね。そのために色々と面会したりするこの費用は「公費」ですよね。

その公費で動いたにもかかわらず、その記録が「出せない」と言うのは何故でしょうか?

「大型事業では国会議員らに陳情、要望しており、公表すれば相手に不信感が生じる恐れがある」

「国家戦略特区の事業を進める上で、率直な意見交換が不当に害される恐れがある」

これは、別に「憲法」での約束と比べると、非常に「たいしたことがない」問題ですよね。

そして、この加計学園の問題としては「国の補助金」ではなく「今治市と愛媛県合わせて最大96億円」そして「今治市の学校誘致の土地全部無償譲渡」であると言うことを、住民の殆どは「知らなかった」と言うこと。

もう無茶苦茶ですよね。それでいて「その市と県が支払うお金」の根拠となるの「96億円」は、学校建設の総費用の半分なわけだけど、その費用の見積もりを出せと市民が言っても「非公開」ひどいですよね。

思うのですが、相手が「黒塗り」や「非公開」これが「国家間」の問題ならば、国益を優先する理屈もわかりますが、今回は「内部事情」でしかなく、そんな対応しかしないならば、その分「税金」も「そんな対応しか」できないのではないか?そう思う今日この頃。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20180415