Hatena::ブログ(Diary)

maachangの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-18 こんなもんだよ

アメリカからみる「日本」の扱いなんて、こんなもんだよw 22:39 アメリカからみる「日本」の扱いなんて、こんなもんだよwを含むブックマーク アメリカからみる「日本」の扱いなんて、こんなもんだよwのブックマークコメント

まるで、ジャイアンがノビタに対して「心の友」とか調子のよいことを言うのと同じってことw

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180691000.html

沖縄のアメリカ軍は、事故のあと飛行を停止していた同型機のCH53ヘリコプターについて、「18日から飛行を再開する」と発表しました。

アメリカ軍は、飛行再開の判断は、事故調査のために沖縄を訪れた「アメリカ海軍安全センター」の専門家の意見も踏まえたものだとしています。

アメリカは日本のことを「トモダチ」だとか言っているけど、実際は「奴隷」程度にしか思っていないんだろうよww

何故って、上記内容は「日本政府」に「了解」すら取っていないし、ましてや「事故原因」も全く日本政府に報告していない。

まあ、戦争に負けたから、仕方が無いよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20171018

2017-10-16 気になること

小学生にITプログラミングをキリッって、はっきり言えば無理!! 00:42 小学生にITプログラミングをキリッって、はっきり言えば無理!!を含むブックマーク 小学生にITプログラミングをキリッって、はっきり言えば無理!!のブックマークコメント

今日ぶらっと帰り道に駅前を通れば「自民党」の候補が「アベノミクス」「サイコーですキリッ」と美辞麗句を述べ立て祭って、以下のことを言っていたので、心の中で「つっこみいれたった」w

・史上空前の好景気・・・ならば、何故消費税を10%にするの????

・2マン円越えの株式相場・・・GPIFと日銀で投資しまくって、どんだけ「日本国」が大手企業の「大株主」になってるの????

・中国などの海外旅行者の増加・・・それって、日本の努力ってより、景気良い諸外国だから、日本の「アベノミクス」関係ないよね????

・景気が良い証拠に正社員の雇用UP・・・団塊の世代がこぞって抜けた穴埋めでしかないって話があるし、大体「実質賃金下がりまくっているだろう」と言う問題があるのでないか????

・アベノミクスはどちらかと言えば「諸外国」の景気に左右された「運」だけの結果(ビットコインと同じようなもの)だよね。ただ、日本の株価は「GPIFと日銀」のコラボレーションの結果なので、あれを「解体」させると「年金」とか「えらいことになる」よw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う突っ込みがある中、自民党候補と言う、現在「無職(の可能性がある)おっさん」は、声高らかに上記を述べた後、以下のことを言う。

小学生にプログラム教育をキリッ

え?小学生にプログラムの教育するの????????????

まあ、やめたほうが良い。理由は簡単だ。

とても難しいから。

現在何故IT技術者が不足しているか?それは簡単、難しいから、水準以上の人間を集めるのは「難しい」

そもそも、俺が就職活動し始めた頃、2000年以前は、現在よりも覚える範囲が「少なかった」わけで、たとえば、プログラム言語は「VisualBasic」とか「VisualC」とか「UnixC」とか最低限これを覚えていると、普通に「飯」を食えた。

だけど、現在はと言えば、少なくとも以下はWebプログラマでは必要だ。

・HTTP関連の技術、ノウハウ

・1つ以上のHTTPサーバ

・1つ以上のサーバーサイト言語

・1つ以上のサーバーサイドのフレームワーク

・1つ以上のRDBMS

・1つ以上のNonSQL

・1つ以上のDAO関連

・マルチスレッド関連

・HTML

・HTML5関連

・CSS(SCSS)

・Javascript(ES6)

・Git

・AWSなどのクラウドサービス

Linux操作

・ブラウザ毎の挙動、動作の癖

・ReactJSなどのJavascriptフレームワーク

・開発IDE

maven,gradle

Webプログラマ以外では、iosやAndroidなどのアプリプログラマもあるが、実際Webプログラマ同じことを覚えることが必要だが、それぞれ

・IOSの場合はSwift言語+主要フレームワーク+XCodeの使い方+Cocoapod

・Androidの場合はJava言語+主要フレームワーク+AndroidStudioの使い方

・デザイン的な実装方法、効果など

などを覚える必要があるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、これらをすべて「修める」と言うことは、必要ない。

しかし、これが「それぞれ、基本的に『満遍』なく覚える必要」があると言うことだ。

これらはあくまで「基本」であり、これから色々もっと「深堀」する必要がある。

たとえば、データーベースシステムを「高速」なものとして、実装しようとすれば、Java言語でなく「C言語」のような「低レベル」言語で実装する必要があったりと、プログラム言語1つでも、得意、不得意、生産性のよしあしがあるわけで、だから「プロジェクト」に見合った「言語」を利用して、実装する必要がある。

ああ、iosでも、androidでも、先ほど書いた「C言語(C++)」は速度を求める場合に、サポートされているわけで、それらを見ても、上記のことが言えるわけだ。

また、プログラムと言う、根本とは違い「フレームワーク」と呼ばれる「基盤」も存在する。

なので、「プログラム言語」が同じであっても「フレームワーク」によって、「手法」が全く変わる場合がある。

たとえば「AのプロジェクトはJava言語で、Spring」だけど「BのプロジェクトはJava言語でStruts2」で「CのプロジェクトはJava言語でSeaser2」で「Dの言語はJava言語でSpringBoot」となり、実際にJavaが得意なプログラマでも、自分がやったことないフレームワークでなければ、即戦力になれないし、逆に言えば「習得できない」なんてこともある、それだけ「フレームワーク」とは「文化」が変わるものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長く書いたけど、これが「小学生程度の『授業』でITプログラム授業で、役に立つのか?」まあ、役に立たない。

それとも、どっかの「旧情報2種」のような「CASL」と言う、偽アセンブリ言語のような、使い物にならないものを「教える」のか????

また「旧情報2種」の感じで「中央演算処理装置」だとか、2進数だとかBCDコードだとか、古臭くて意味のないもの、全く現在のITに役に立たないことを「暗記」やら「試験」やらで教えるのだろうか?

ちなみに、現状、2進数だとか、ビット演算だとか、この辺を言っても、普通のIT若者には理解されないw

また、架空の簡単言語のような、そんな「レベルを落とした、実際に使えない言語」これを習得させるのではなく、たとえば「C言語」など、現在の基盤言語を教えたらよいだろうかと思うが、まあ「ポインタ」で「挫折」する「小学生」が「8割ぐらい超えそう」で、と言うか、これを教えなければならないような「小学生教師」は「大変ね」って同情するよw

まあ、プログラムは「30年」以上やっているが、結局「自分で普段からやらなければ、本物にならない」わけで、学校で教わると言うか「教えるほう」がまあ「無理」だろうねw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加計学園の問題でもあったけど「獣医学部」を運営するには、学生1に対して1人の教師が必要と、極端な話があったが、まあ近い人数がいるそうで、だけど、日本全体で「教師」がぎりぎりなので、新たな学部を作るのが「難しい」と言う話があるわけだけど、これと「小学生にプログラム教育」これは、同じような話でしかない。

まあ、無理。

それが結論だ。

それに「プログラム」は「ハッピー」なものでなく、色々長くプログラムを書く必要があり、俺が始めてプログラムの何かを見たときは(小学生ぐらい)、N88BASICで、800行程度のプログラム、それに対する実行結果の「ゲーム」は「凄くもっさりしたスクロールしない、シューティングゲーム」だけど、たったこれだけの動作で800行も実装するのか??って思うと、凄く「面倒くさい」って思ったわけで、だから逆に「プログラム=面倒」と思うだろう。

大体WindowsのOSでVistaで5000万行だとか言われるわけで、なので、何かをしたい場合、いっぱいプログラムを書かなければならないと言うことだ。

さて、永遠と「プログラムコード」書かせて、すぐに結果が出ないし、自分たちがプレイするゲームのようなものを作ろうとすると「すごくすごく大変」だと言うことを、プログラムが分かればそれを「痛いほど」感じさせるもの、小学生と言う「多感」な人間たちの忍耐を「抑えれる」ものだろうか?と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、たぶん「言うのは簡単」なんでしょうね。小学生にプログラムの実習をさせるって。

だけど、実際に「それをやろうとすると、教師の資質」が最初に「色々な問題」にぶち当たり、すぐに「結果」が出ないプログラム言語を「心底覚えたい」と思えない連中からすれば、基本的に「身につかない」わけで、だけど「授業」なので「どんどんおいてけぼり」の連中だらけと、一部の「できるやつ」に別れるだろう。

それが、どんどん拡大していく「一握りのできるやつ」と「大多数のおいてけぼりのやつ」にw

普通にやると、たぶんそうなる。

しかし、この問題は先ほども書いたように、自分が「応用力」を使って、自分なりに「覚える必要」があるわけで、普通の「授業」のように「暗記」だけでは、どうすることもできない。

だから、現在の教育のままでは「ちゃんとしたプログラム」これを教えることが出来ない。

だが、先ほども書いたように「暗記でできるプログラム」ってのもあるが、たしかに「点数」は取れるだろうけど「実践」で「全く」「役に立たない」ものになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長々と記載したが、はっきり言って、「アベノミクス」でIT小学生教育、これは無駄になるだろう。

理由は、以下の通り。

・学校の先生が教えるのか?これが第一の問題。

・仕事水準に必要なプログラムレベルを教えるとすると、たとえば「週1・2」程度の授業では難しい。

・プログラムを学ぶためのPCを利用することが、無理。

>電気的に大幅な改造が必要。

>故障や状況など、たとえば教科書フリーで、タブレット導入で授業をしてみたが、見事に失敗した理由が、個人端末なので、同じ環境でない、電池が無い、故障などなど。

>PC安くなったとは言え、数万円はするが、これを「給食費云々」で問題となる現在、支払われるのか?

現状ITで働く人間としては、この話は「無理」でしかありません。

逆に、これが「業界水準」に通用するような「可能」であるならば、世界的な「革命」であると言えるでしょう。

だって、企業が「大卒の頭の柔らかな連中」に対して、様々に「金」をかけて「教育」しているけど、まあ現状うまくいっていないわけで、小学生に「できる」ならば、本当「革命」ものでしかないでしょう。

まあ「安倍先生」なら、きっとなんとかしてくれるはずだと思うので、生暖かく見守りたいと思いますw

炎上商売の堀江何某が言う内容は、まあ正しい部分もあるけど。 01:41 炎上商売の堀江何某が言う内容は、まあ正しい部分もあるけど。を含むブックマーク 炎上商売の堀江何某が言う内容は、まあ正しい部分もあるけど。のブックマークコメント

http://blogos.com/article/252701/

タイトルの通りだけど、まああんまり面白くないよね。言っていることが「炎上」前提、かまってちゃん?って思うよ。

まあ、どうでもいいけど、金持ちの暇つぶしと言うか、趣味と言うのかw

何故「保育士の給与は安く誰でもできる仕事」かと言えば、簡単な話。

「20万程度出せば雇えるわけ」だから「代わりはいっぱい居るんでしょ」と言うこと。たぶんそういうことを言っているんだろうと思う。

あと、保育士の具体性、何か「専門性」のことが必要であると言うことがなく、極論言えば「子供と遊んでる」って言う風に見えると言う、1つの見え方があるから、だから「代わりはいっぱい居る」ように言えるのではないかと言うことだ。

ただ、実際には「子供ってすぐに体調崩して熱が出たり、大変」で、たとえば「小児科」は「割に合わない」ので、なり手が少ないと言われているわけで、実際には、「保育士」は「子供の体調などの安全を担保する」責任があるわけで、「責任」を安売りをする必要がない市場であると言える。

だから、提案、皆保育士辞めればいい。バンバン「保育所」潰れるよ。

また、補助金出ているけど、園を経営する人たちって、本来「保育士」に出ている「補助金」も「自分のもの」にして「キャバクラ三昧」ですからね。「寿司に寿司ネタ乗せて」食ってますからwww本当はどうか知らんけどwwww

ただ、自分の給与が報われない場合は、少なくとも「補助金」は「経営者」の「懐」に入っているのは「本当」だし、殆どがそうだと思うよw

逆に「補助金」貰っているので「資格を持つ保育士を数人」用意する必要があるわけで、全員辞められると、まあ実質こまるわけだし、それに「応募」しても「それほど簡単に集まらない」ので、実質「ばんばん潰れる」と思うよ。

一回「お灸」を据えればいいんじゃねえ。って思う。

まあ、これも日本のガラパゴスなんだろうな〜って思った今日この頃。

内藤内藤 2017/10/18 15:02 小学生向けだと、ViscuitとかScratchとかになるかもですね。
現在、ビジネス向けに動作しているレベルまでは当然届かないので、ある画面の一部だけをJSで変更するとかそういう感じになりそう。それすらフレームワーク依存性が高いので難しいし、npmとかのパッケージマネージャとかも覚えていく必要がありますしね。
でもまあ、昔のコンピュータはハウスホルダー変換とか作って勉強していたので、今のビジネス系のシステムとはだいぶ違うけど、それでもきっかけがあれば伸びる人はいると思い
ます。

maachangmaachang 2017/10/18 20:09 内藤さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たしかに、「Viscuit」や「Scratch」など、プログラムの「理解」のための「勉強」で結果的にプログラムに「興味」持てる人ができるのは、おっしゃる通りです^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20171016

2017-10-15 何だかな〜

[]産経は「クズ新聞」だ。これが「選挙法違反」なら単に訴えればよいだけ。 22:24 産経は「クズ新聞」だ。これが「選挙法違反」なら単に訴えればよいだけ。を含むブックマーク 産経は「クズ新聞」だ。これが「選挙法違反」なら単に訴えればよいだけ。のブックマークコメント

http://www.sankei.com/politics/news/171013/plt1710130027-n1.html

相変わらず、クズ新聞だな。

今回の問題は、全国を周る「安倍」先生の変わりに、妻が地元で「安倍先生」の代理として、演説をしていて、他の候補者がTwitterで「10月10日のボランティア急募 初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!」これを「選挙妨害」だとか、「首相夫人とはいえ、女性を大勢で取り囲み、威圧することを促すような書き込みは、非常識であり、言語道断キリッ」とか、選挙中にそもそも「特定の候補者」を「おとしめる」ようなことを「新聞」が書いてよいのか?

また「選挙妨害」と言うならば、「選挙違反」で訴えればよいだけだろう。

そして「地元入りできない安倍先生の代わりに妻」が「地元演説」をしているわけだから、代理人なわけで、本人と同じ意味を持つわけで、それを「か弱き女性」だと「言わんばかり」の「調子与三郎」な「産経」でしかないし「あるときは公人、そして都合が悪くなると私人」を演じてるんじゃねえよ、産経は!!

それに、この総理婦人は「森友では名誉校長」「加計では名誉園長」と、夫の身分を利用して、色々と優越な身分を演じてきたわけで、そして、実質国の人間を顎で使ったりしてきた(ノンキャリアが栄転して在イタリア日本大使館の1等書記官)わけで、まあ少なくとも「か弱き女性」ではなく「ファーストレディ」な「公人」扱いだろうし、そもそも「もりかけ疑惑」の渦中の人であるわけで、それで居て「選挙の代理人」として「演説」しているわけだから、まあある程度のことは「お答え」する「義務」があるはずだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、産経は「クズ」だから読む必要なしと言うか、何故このクズ新聞が存在するのか?未だに良く分からない。

インパール作戦」で「インドを救った・インドは感謝している」だとか、NHK見ろよ、うそつき新聞w「寝言を書く」新聞=それが「産経」なわけで、まあ「資源の無駄」だから「早く消えろ」と言いたい。

[]安倍の軽口、「こんな人に負けるわけにはいかないキリッ」の次は「逮捕されているがまだ判決出てない人」を「犯罪者」扱いで「TVご発言」w 14:38 安倍の軽口、「こんな人に負けるわけにはいかないキリッ」の次は「逮捕されているがまだ判決出てない人」を「犯罪者」扱いで「TVご発言」wを含むブックマーク 安倍の軽口、「こんな人に負けるわけにはいかないキリッ」の次は「逮捕されているがまだ判決出てない人」を「犯罪者」扱いで「TVご発言」wのブックマークコメント

D

【いつまでたっても「丁寧な説明」】

 臨時国会も開かず解散権を濫用、森友・加計問題は『NEWS23』で「選挙で説明する」と言ってたのに、選挙になったら「国会で説明する」にすり替わる。永遠に「丁寧な説明する」という方が「詐欺師」ではないか。

【アベは政治も経済も破壊するばかり】

 閣議決定で集団的自衛権を決め、戦争法制を次々と強行採決し、中央銀行(日銀)を壊し、内閣人事局で官僚を壊し、森友・加計疑獄で政治を私物化し、議会制民主主義を壊して説明拒否。さらに、攻撃対象になりたいのか、トランプと一体化して北朝鮮挑発を繰り返す。

【暗黒の印象操作】

 昨夜の報道ステーションの党首討論で、アベは「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された」と発言。自らに盾突く者を詐欺罪で監獄に長期拘留。社会的に抹殺しておいて詐欺師と呼んで森友疑獄を正当化する。暗黒社会がやってくる。

「丁寧に説明する」と言いつつ「国会は開かない」「解散権は乱用する」で「国会で説明するキリッ」と「堂々巡り」で「丁寧に説明せずに逃げる」わけで、まるで「詐欺師」のような「様」は「安倍」先生「あなた」ですよw

[]逃げる、逃げ続ける安倍先生、詐欺師呼ばわりで嫁の関与認める!? 14:19 逃げる、逃げ続ける安倍先生、詐欺師呼ばわりで嫁の関与認める!?を含むブックマーク 逃げる、逃げ続ける安倍先生、詐欺師呼ばわりで嫁の関与認める!?のブックマークコメント

安倍先生が如何に「逃げ続ける」のか、その内容が記されていて「的を得ている」と思ったw

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1491.html

あと、TV番組に出て以下のようなことを言ったそうでw

安倍晋三首相は11日夜のテレビ朝日での党首討論会で、昭恵夫人が学校法人「森友学園」の小学校名誉校長を一時務めていたことについて、「(前理事長の籠池泰典被告に)だまされてしまったのだろう」と述べた。

 首相は「籠池さん自体が詐欺で逮捕、起訴された。こういう詐欺を働く人物のつくった学校で、妻が名誉校長を引き受けたことは問題があった」と語った。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101101276

あれ、そう言えば「妻が関与していたら、私は辞任しますキリッ」って言ってなかったか?

騙されたからと言うことにして「被害者」面して、これもまた「逃げる」のか?

だけど、現在裁判すら始まっていないし、そもそも「容疑者」なので「推定無罪」の原則からして「犯罪者」扱いを「日本国の首相」が「TV番組」で「発言」するのは、駄目じゃないの?

いつも安倍先生は「印象操作はやめてください」って言うけど、日本国の首相が「現状無罪」の人間に対して、まして「裁判前」の段階で「詐欺師」呼ばわりすることは、十分「印象操作」なのではないか?

そういえば、安倍先生は前総理時代に「原発は安心安全なので事故は絶対に起きない」と国会で「豪語」していたわけけで、その時指摘された内容は、正に3.11の原発事故がこれと同じ原因(とされている)でレベル7の大事故につながったわけで、あの時「適当な回答」をせず「正しく対応していたなら」事故は起きていない可能性が高い。

「第三次安部再々内閣改造」で「仕事人内閣」とか言っていたけど、何の仕事もせずに「臨時国会冒頭解散」何が「仕事人内閣」なんだろうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍先生、都合が悪くなると逃げる。もりかげ問題の都合が悪いと、野党からの臨時国会も無視、開けば冒頭解散w

「妻が関与していたら、私は辞任しますキリッ」と言うが「妻は騙された」と被害者面で「逃げる」w

いつも「印象操作はやめろ」と言う癖に「にっきょーそ」発言だとか「詐欺師」発言だとか、自分は「レッテル」をはりまくる「卑怯者」。

こんなのが「総理」なのは、果たして日本のためになるのでしょうか?

また、冒頭解散で「もりかげ問題」から逃げているのに、さらに議席数を増やすと言う「焼け太り」を許すのでしょうか?

支持より「不支持」が多いのに、投票先が一番多いのが「自民党」の怪。

何か世の中「不条理」だらけだと思う今日この頃><

gerardgerard 2017/10/17 12:41 世の中が不条理は昔から変わっていないだろ
投票先に自民党が多いのは民主党政権時代を知っているのと小池さんが下手こいたからでしょ
時事ネタに時間を割かずに、技術ネタ中心に戻ってちょ

maachangmaachang 2017/10/17 12:56 おお、gerardひさしぶりw元気していた。今東京に居るぜ!!
暇なときに連絡ちょーだい

gerardgerard 2017/10/19 18:43 連絡先は電話番号しか知らないからFacebook申請したよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20171015

2017-10-14 もうむちゃくちゃ

[]参考人で出席した加戸守行・前愛媛県知事の発言聞く必要なし 23:29 参考人で出席した加戸守行・前愛媛県知事の発言聞く必要なしを含むブックマーク 参考人で出席した加戸守行・前愛媛県知事の発言聞く必要なしのブックマークコメント

何故、そういえるのか?

これはそもそも、以前に記載した内容で「獣医学部本当に必要なのか?」と言う話を幾度と書いているわけだが、結果的には「必要ない」ものであると言える。

理由は以下の通り。

・「50年間新設」する「必要」の無かったものだから。今回依然に「政治案件」として「獣医学部必須論」は一切出ていない。これまでに「本当に必要」ならば、既に獣医学部は「50年より以前」に、新規で作られているはず。

・「特区」で「獣医学部」の「新設」これを公募して「正式公募」は「たったの1件」のみ。それだけ重要が無いと言う見方ができる。また、条件が厳しいとか言うが、それでも「本当に必要」ならば「他に公募の問い合わせがたくさんあって良いはず」なのに、実際に「問い合わせは加計学園と、京都産業大学の2件のみ」と、非常に少ないわけで、だからそもそも「獣医学部」は必要とされていない。

・「公務員獣医師」が足りないから「獣医学部」「新設」は、非常に乱暴な意見である。何故ならば「今治」のような「酪農が少ない地域」での「獣医学部」の「卒業生」が「その地域」の「公務員獣医師」として根付く割合は、非常に「低い」と言うか「殆ど意味の無い」ぐらいの差でしかないと言うデータがあること。そもそも「特別な状態の奨学金」で「入学」した人は「愛媛の公務員獣医師必須」だとか「職業の自由」を何と考えているのかと言う「ふざけた」ことを言うのは、そもそも「お門違い」だろう。また「公務員獣医師」の定着率の低さは「賃金が安い」「出世が無い」「アメリカなどの諸外国と比べると、圧倒的に雑用が多すぎる」など「悪条件」があるわけで、まずはそこを「是正」すべきだろう。

・加戸守行・前愛媛県知事の話が「獣医学部新設」に説得力があると言うのは間違い。何故って「獣医学部」に至るまでの経緯が「違う」からだ。結果的に「獣医学部新設」になっただけにすぎず、実際の経緯として「以前に地域活性化のための大学設置を行おうとしたが失敗」しており、その「跡地」をどうにかする必要があり「大学誘致であるならば、何でも良い」と探したところ、「たまたま愛媛県議に加計学園の知り合い」が居て、その「加計学園側は以前より獣医学部新設をしたいと思っていた」こととの利害の一致により「今治に獣医学部新設」これが決まった。ただ「政治的」には「大義名分」が必要なので、加戸守行・前愛媛県知事が「国会」で「参考人質疑」で述べたような「大義名分」これをそのまま言っただけ。あれは「単なる」「大義名分」なわけで、本来の理由としては「大学誘致で地域活性の失敗の再利用」これが「主目的」であるわけで、だから違うと言うこと。

・「今治の獣医学部」10年間も「不必要」ってことで、相手にされなかったわけで、「獣医学部」は「不必要」であると言うこと。日本の和牛が安焼肉屋から消えた「狂牛病」とか、九州を中心に「口蹄疫」の大流行、また「鳥インフルエンザ」これらの脅威、それらは「昨今」の話ではなく、だいぶ「前」の話であり、仮に「獣医学部必須論」がでるならば、その頃であるはずだが、その時すら「話題」にならなかったわけで、それを単に「未来の脅威」と言う「有象無象の脅威」のために「今」「獣医学部」が必要とか、それならば、以前の「狂牛病」「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」のときには、行わず、何故「今」なのか、これを明確的にしなければならないのではないか?

まとめると「獣医学部はいらない」「今治の獣医学部新設」の本来の目的は「大学誘致失敗の穴埋め対策」であり「大学誘致による地域活性」これが、愛媛県側の本来の趣旨であり目標であると言うことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大体「政治と金」の問題で「話題」になると、必ず「強引とも取れる」「理論」これが「根拠」となるわけで、今回で言えば「降って沸いた」ように「地方」の「公務員獣医師」が「圧倒的に足りない」から「獣医学部新設」が「必要急務」だと言いだすわけで、一見もっともらしく聞こえるが、実際には「理論が破綻」しており、何故「地方」の「公務員獣医師」が「圧倒的」に「足らない」のかと言う「根本的な理由」や、では「実際に各地域の足りない場所では、何人が必要なのか?」と言う「具体的な数値」が「全く無く」そして、それらは「獣医学部新設」をすることで「のみ」「解消」されるべき問題なのか?と言うような「税金を使う」わけだから、それぐらいの内容は、出すべきであると、少なくとも俺は思う。

また、このとき自民党を担当していた「地方創生大臣」の「山本幸三」先生は「獣医学部」を「増やしまくったら」「公務員獣医師」になる人間も増えるとか・・・・そんな事を言っていたわけですが、この人「馬鹿」でしょう。

薬学部や、法学部、作りすぎて、得に「法学部」では、法学関連の人間や弁護士増やしすぎて、色々問題になっており、また、法学部自身、今後どんどん「潰れる」だろう。

淘汰されるべきは云々とか、まあそういう「もっともらしい」ことを言う「阿呆」もいるだろうが、学校は「補助金」が「私学」でもでるわけで、その「無駄遣い」を政府が「税金」をつかって行うのは「愚」でしかないと言うか、それを分かって、無駄金を使うことは、ゆるされるべきことではない。

また、そうならないように「調整」するのも、国の役目だろう。

それを「獣医学会」で「やろう」としているのが「自民党」であり「地方創生大臣」の「山本幸三」先生の「ご発言」なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「政治案件」で「通りの通らない」が「決定」された後で「降って沸いた」ような「突然」の「必要論」これが出た場合は、ほぼ間違いなく「政治とかね」の問題であり、関係者が「おいしくいただいた後」であると言うこと。

もう少し、まともに政治をしてほしいと思う今日この頃。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20171014

2017-10-13 もうむちゃくちゃだな

[]安倍先生は、何をもって丁寧に説明したのだろうか??? 18:29 安倍先生は、何をもって丁寧に説明したのだろうか???を含むブックマーク 安倍先生は、何をもって丁寧に説明したのだろうか???のブックマークコメント

もりかけ問題、この問題に対して、安倍先生は「国民に丁寧に説明していくキリッ」と言っておられたと思うのですが、何時何所でこのような「丁寧な説明」をされたのでしょうか?

大体の場合「国会」で「丁寧に説明」していくのかとばっかり思ったら、野党から散々「臨時国会開け」ってのを先延ばしにして、「臨時国会」を「開いた」と思った途端「冒頭解散」と言う始末。

この流れのどこに「丁寧な説明」「丁寧な姿勢」が現れているのでしょうか?

挙句の果てに、森友問題では「被害者」側「詐欺師(犯罪者)にだまされたキリッ」と言う始末だし、加計問題では「記憶にございません」「紛失しました」「破棄しました」のオンパレードであるのに「前川氏を含め私が関与したとは、一言も出ていないことこそが、証明しているキリッ」と言い「疑惑は既に解決済みキリッ」と言う始末。

「前川氏」が勝手に妄想していただけと言わんばかりで、そして「加戸知事」の「発言」を持ち出して、私のしたことは正しい、一点の曇りもないと言わんばかり。

そして、さらに私が加計氏が経営する大学が「獣医学部」を「新設」することを知ったのは、2017年の1月20日だと、まあ政治家ってのは、良心と言うものは無いのか?平気で噓をつく。

これが「真実」「正しい」と本気で思っている人が居れば、ああ、この人は「幸せ」だけに満ちあふれて生きていると言うか「単なるお馬鹿」でしかないw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆に疑惑だらけな、この内容、だから「丁寧に説明しろ」と言う国民が多く、そして「丁寧」=「森友なら安倍嫁」を「加計=加計理事長」をそれぞれ「証人喚問」で呼べばよいだけなのだけど、何故か絶対にしない。

まあ、できないだろう。たぶん「ボロ」を出してしまう可能性があるからなんだろう。

さあ、今からでも遅くないので、早く「丁寧に説明」してくれ。

何せ「補助金」だと言っても、結果的には「国民の税金」なのだから、それは「政治家」として「国民の代表」であり、さらに「国会議員の代表」でもあるわけだから、ちゃんと説明すべきだ。

[]「逮捕された人」ってのは、法的には「犯罪者」じゃないよね?? 15:47 「逮捕された人」ってのは、法的には「犯罪者」じゃないよね??を含むブックマーク 「逮捕された人」ってのは、法的には「犯罪者」じゃないよね??のブックマークコメント

この間TVをつけていると、討論番組が流れていたw

ぼーって感じで、見ていたが、そこで非常に気になることを「安倍先生」はおっしゃっていた!!

うちの妻が直接頼んでいないということもこれも明らかになっていると思います。

あと問題は松井さんが言われたように「籠池さんじたいが詐欺で逮捕され起訴されました。」

これは、正にこれから司法の場に移っていくんだろうと思います。

値段が適正だったかどうかも財務省が、これは民間の方からうったえられているわけですから捜査当局が明らかにしていくんだと思います。

「こういう詐欺を働く人物の作った学校」で妻が名誉校長を引き受けたことはこれは、やっぱり問題があったと。

「やっぱりこういう人だから騙されてしまったんだろうと・・・。」

ここで大きな疑問は、タイトルにあるように「建前上」ではあるが「法律」では「裁判の判決」で刑が確定するわけだが、まあ「安倍先生は総理大臣」だし「憲法学者より偉いそう」だから、まあ「裁判官より俺は偉いキリッ」などと思っているんだろうとも思えるが、まあだけど、一応「建前」であるだろうが「法律」では「犯罪者扱い」ではないわけだから、この発言はNGだろう。

あと、妻が名誉校長したのは「騙された」と言うが、これは「まったく」説得力がない。

何故って、加計学園の運営するこども園でも「名誉園長」だったわけだしw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく安倍先生は「印象操作をするな」と言う言葉を口にする。

がしかし、逆に首相自らが「裁判の判決」以前に「犯罪者」の「レッテル」をはること、これは「印象操作」ではないのか?

と言うか、自分がされて嫌なことを、人には「平気」で行う、こんな人を「次」も「総理大臣」として、日本国民は「選挙」で選ぶのだろうか?それでいいのか??

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20171013