Hatena::ブログ(Diary)

maachangの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-18 気になる時事ネタ

つまり、マスメディアは「単なる情報売買屋」と同じってことでw 08:37 つまり、マスメディアは「単なる情報売買屋」と同じってことでwを含むブックマーク つまり、マスメディアは「単なる情報売買屋」と同じってことでwのブックマークコメント

http://blogos.com/article/173452/

何時もマスメディア達は自分たちが崇高な義務を背負っているか如く言う。

「報道の自由」だとか「ペンの力」だとか「第三の権力」だとかww

しかしながら色々と言われると、我々は「営利企業」ですってか??

まあ結局は「東電」と同じで、都合が良い時は「公務員」の顔をして、崇高な義務があるか如くを述べ、しかしながら都合が悪くなったら「営利企業」と言うのと同じだねwww

こんなダブルスタンダードなのだけど、どちらも「国」の認可制であり「不当な特権」の如くが存在し、それにより何らかの「莫大な利益」を得ているわけで、まあ、どちらも同じ穴のムジナか?

マスメディアは「電波使用料」であり、電力会社は「総括原価方式」である。

どちらも「国民負担」を強いており、電波使用料では「携帯電話料金」で「総括原価方式」は家庭用電力料金と、一般国民にダイレクトな結果でしかない。

最近テレビ見ないので、あれだけど、いらないんじゃないのか?TVってと思う。

報道バラエティと言う、ミックスしたらよく分からないものに昇華させでおいて、やたら「ベッキー」だとか「清原」だとかを報道して、「甘利先生」のことは「殆ど」報道しないわけで、まあ少なくともこの「報道」番組はいらんと思う。

他の報道系も、最近は何やら自粛ムードと言うかタブーは「報道しない自由」を酷使するわけで、この辺を見ても、まあいらんな〜って思うわけだ。

仕方がない、営利企業だもの。

「報道の自由」を旗印に、崇高な存在を決め込んでても、実態は単なる「営利企業」だから、自社の利益にならないことは「報道しない」わけで、まあ、いらんよねって思う次第。

まあ、要らないんじゃないのTV,報道って思う今日このごろw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20160518

2016-05-15 気になる時事ネタ

プログラムと言うより、VBAマクロが使えるようになればよいと思う。 23:45 プログラムと言うより、VBAマクロが使えるようになればよいと思う。を含むブックマーク プログラムと言うより、VBAマクロが使えるようになればよいと思う。のブックマークコメント

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521911000.html

初めてプログラムを使って何かを作った時、それまでの人としての生活内での考え方と違う考えを持たなければならないと感じた。

考え方の切り替えが必要なものは、最初の習得に手間取る。

結局の所、プログラムと言うのは「なれ」るしかない。

と言うことは、プログラムを学ぶと言うのは、年中プログラムを行い続けることが、一番の近道である。

ただ、1度覚えたものは、自転車の運転と同様、ある程度復学を経ることで、元のように作ることができる。

ちなみに、プログラムに数学は要らない。

算数程度の、それも単純な足し算、引き算、割り算、掛け算程度があればよい。

分数すら要らない。浮動小数点で持てば、その値が実態だから。

ただ、計算の本質を知らなければならないので、プログラム的な算数は必要であるが。

すべて「なれ」の世界、それがプログラムだと俺は思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なので思うのだが、小学生の必須科目にプログラムを導入するとか、そんな話があったりするが、果たして「生きた」プログラムと言うのは、学べるのだろうか?

また上記URLにあるように「塾」的なもので、プログラムと言うものは学べるものなのだろうか?

詰め込んでも、プログラムは作れない。

何故なら、すべてが応用だからだ。

なので、十人十色、同じ結果のプログラムでも、作り手毎、違った作り方になることが多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大体の場合、会社員の人達は大抵が、PCを利用することが多いだろう。

そして、大抵はMicrosoftOfficeを使うことが多いだろう。

VBA、マクロだとか言うが、あれは立派なVisualBasicスクリプト言語だ。

なので、十分プログラム言語であると言える。

社会人の人がプログラムをしたいと思うならば、まずはExcelVBAを覚えれば、ちょくちょく会社でも利用できるので、これを覚えれば良いかと思った。

ただそれだけだけど、義務教育だとか、塾的なもので、プログラムって、外人に通用しない英語を覚えるような感じがして、何だかな〜って思ったわけで、記載してみた次第。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20160515

2016-05-14 気になるネタ

汚リンピックと、電通と、マスコミとw 17:05 汚リンピックと、電通と、マスコミとwを含むブックマーク 汚リンピックと、電通と、マスコミとwのブックマークコメント

オリンピック、ワールドカップもそうだけど、スポーツと金はイコールで結ばれてますねw

開催地の奪い合いで実弾(金)が飛び交う。

日本のマスメディアも「報道しない自由キリッ」を行使して、この汚リンピックでの「電通」関与を華麗にスルーして報道してますねw

まあ、第三の勢力だとか、ペンの力とか偉そうなことを言うマスメディアだけど、強力な権力を持つものには、反作用と言うか、媚びへつらうさまは、正に玉なし状態ですねw

水戸黄門的に言えば、お代官様寄りですね、マスメディアってやつはww

強きを助け、弱きをくじく=マスメディア

確定ですなwww

大体マスメディアは、報道の自由キリッとか、第三の勢力キリッとか、ペンの力キリッとか言い、さも「高等な存在」の如く振る舞うけど、都合が悪くなったら「営利企業キリッ」だとか、まるで電力会社と同じ言い分を言う始末で、報道しない自由だとか、広告掲載している場合は、その権利を限りなく行使しまくりで、はっきり言って言論、情報の暴力集団としか思えません^^

 

まあ、ここまで「露骨」だとは、ある意味笑ってしまった。

そして、報道の自由度ランキング72位の国と言う状況下は、この「恣意的」な報道のあり方を見ていると、ある意味納得した次第です。

これが、都合の良い人には都合の良い「美しい国日本」の姿なのでしょうwwww

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20160514

2016-05-05 気になるネタ

パナマ文書、タックスヘイブンは合法だから無問題とか言うのは可笑しいw 20:03 パナマ文書、タックスヘイブンは合法だから無問題とか言うのは可笑しいwを含むブックマーク パナマ文書、タックスヘイブンは合法だから無問題とか言うのは可笑しいwのブックマークコメント

法律的には問題がないと言うか、法律のバグをついて、税金逃れをする行為、タックスヘイブン。

なので、法律違反でないから無問題とは、残念ならがならない。

例えば、色々と政治に提言する連中「経団連」とか

http://www.sankei.com/economy/news/160418/ecn1604180023-n1.html

まあこいつらは、タックスヘイブンで課税逃れをしているようにしか思えない。

だけど、この連中は「消費税UP」を行えと言う。

http://www.j-cast.com/2016/04/05263299.html

「社会保障の充実キリッ」「財政健全化キリッ」

お金に色は無いので、儲けているならば、きっちりと納税してくださいよと言いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言いたいことは、色々な柵があったり、儲け口があったりするから、一方で税金の値上げに賛同する意見を言うのだろうが、しかしながら、その一方でタックスヘイブンに代表されるような、課税逃れなどを行い、税金を払わない行為は、いくら「合法」と言っても、何か違うよね〜って言うか説得力が無くなると言うかw

・・・

まあ本当に国のことを考えるような「社会保障の充実キリッ」「財政健全化キリッ」とか言うことを本当に思うのであれば、ちゃんと税金払ってねって思う今日このごろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20160505

2016-05-01 気になる時事ネタ

消費税:前回は+3%で、インパクト大、しかし今回は+2%なので軽微キリッ 16:18 消費税:前回は+3%で、インパクト大、しかし今回は+2%なので軽微キリッを含むブックマーク 消費税:前回は+3%で、インパクト大、しかし今回は+2%なので軽微キリッのブックマークコメント

http://jp.reuters.com/article/boj-tax-idJPKCN0XQ1KP

想定外を叫ぶとき、上級国民は、まず「言い訳」を言う。

・WindowsXPのサポート切れで、PC爆買の影響は想定外キリッ

・駆け込み需要ガーキリッ

これって、結果論から導いた「分析」でなく、完全に「言い訳」だよね。

駆け込み需要って、毎回消費税UP時には起き得ることだよね〜

WindowsXPのサポート切れも、相当前から告知されていたよね〜

想定激アマじゃねえのか?

想定されるようなことを言い訳に、さらに5%から8%に消費税UPした、つまり3%のUPはインパクトが大きかったような言い訳をかましておいて、だから今回は色々なことがあったから、消費の落ち込みがあった、だけど今度はたった2%の増税だから、軽微キリッってねえ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費税が8%にUPされたが、たしか1%で2兆円、6兆円のお金が集まったはずだか、これで何か生活がよくなったのか?甚だ疑問である。

思うに、消費税って悪法と言うか、国が努力せず、税金を収集できる「ダメ税」だ。

そして、上級国民が見ているのは、飼いならされた国民が、増税でビックリしただけで、それが前回は3%UP、これはインパクトが大きかったけど、今度は2%だから軽微とか、舐めたことを言っているとこの記事から見れる。

実際問題としては、5%が8%にUPした・・・8%と言う税率自体がインパクトがあったわけで、これが10%になった場合、8%よりもインパクトがあるわけで、昔と比べると5%が10%と倍の税率UPであるわけで、これで「生活」が苦しくなるのは当たり前だ。

消費税と言うのは、最終消費者が使うお金の価値が減るだけの税金だ。

1000円は、10%ならば90円分目減りする。

国は何も弄せずとも、1000円に対して90円を掠め取ることができると言うことだ。

消費税は、重く積み上げられていくものだ。

5%(1000円なら47円が消費税)から8%(1000円なら74円が消費税)、8%(1000円なら74円が消費税)から10%へ(1000円なら90円が消費税)と。

しかしながら、上級国民から見れば、8−5=3%UP、10−8=2%UPで、これを比較すると、10%の消費税増税は、8%時よりも軽微キリッ(3>2)と言う、上辺計算になるようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国が行うことは、お金を集めて効率良く分配することだ。

消費税をUPするのは良いが、その金をどこに分配した?

まさか、上級国民の給与をUPさせるとか、企業の法人税を下げるとか(大企業以外、殆どの企業は法人税を払ってないと言うか利益が出てない)一部だけが得をするような、分配にしているとか、そんなことはしていないだろうと思いたいがw

はっきり言って、消費税UPにより、生活がよくなったとか、そんなことは一切無い。

また、東日本大震災を理由に、色々と税金を値上げした。

その辺の影響もあるのではないか?

当たり前だが、以前と比べて、額面に対して、使える金額が減れば、その分消費は減っていくだろう。

消費が減れば、景気も悪くなるだろう。

景気が悪いので、給与は増えないだろう。

この負のサイクルがずっと続いている感じで、昨今の税金の値上がり、消費増税で顕著に現れたのではないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税金を安くして、消費税を0%にしてみれば、この辺の問題は解決するだろう。

まあ、絶対しないと思うけどねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maachang/20160501