アサガオの網を立てた

ブルーベリーブレッド


 朝顔の花が咲いた、7月の朝。雨が上がって気温もうんと高くなりそうな一日の始まりだ。目が覚めた時は邦ちゃんは畑に行っているようで、リビングはしんとしてた。それならわたしは、雨粒を避けながらだけど、庭のブラックベリーの実を採ることにした。一つずつその実を採ると言うこと、その一つ一つに感謝して。いつの間にか一人で笑顔になっている。強い木だなとか思いながらね。予想外にどんどん伸びて行って、植え込みのサツキの木の枝や藤の木やらにたくましく絡んでいる。その絡んで行ってるブラックベリーに、クルクルと巻き付いて絡んできているのもあって、何がなんだか。クルクルと巻き付いてきてるのがなんていう名前だったか、邦ちゃんが言ってたけど忘れた。それもたくましいな。みんな生きるのに一生懸命なんだね。

 今朝はこれだけ採れた。今日食べる分を除いてあとは冷凍庫へ。これだけと前回の分とでジャムを作ってもよかったのだけど、ジャム作りに必要なレモンが無かったから、今日は止めにした。今年はどれくらい実が生るかな。

 今朝の畑直送便なり。末っ子宅に上げようっていちばんに思う。車で30分ほど、持って行くのにそう遠くない所にいるのがよかったわ。野菜好きな子でよかった。
 ことしのゴーヤは、畑で作っているし、種類も去年までのとは違うらしく、見た目はずいぶん違っていて緑色が薄い。「えー、いつものがいいのになぁ・・」とわがままのことを言ってしまう。どんな味だろ。早速今夜ゴーヤチャンプルーを作ってみた。今年初、夏の味。夏にはやっぱりこれ、ゴーヤチャンプルー。少し食感が違うけど、まあ美味しい。サラダにはしなかった。最初は先ずいつもサラダにするけど、美味しいって言ってよく食べる末っ子がいないし。

 午後からは、日焼けにプランターに植えた朝顔のための網を張る作業をした。いつもの年はゴーヤがある場所に今年は朝顔なのだ。やっとできて、網を立て掛けて、朝顔の蔓を誘引してあげた。網を張るのが遅くなったので、もうすでに蔓を伸ばしていて、その蔓が絡み合っていてほどくのに私たちは暫し頑張った。網は早く張るべしだね。

 参議院選挙のニュース番組見ながら夜中に焼き上がったブルーベリーブレッド。かなり眠たくて、スマホ持ちながらソファーで横になって、気が付けばインスタにアップしていた。#なしで。スマホを触りながら寝てしまって、その手が勝手に上手く触っていたらしくアップしていた。便利なのかこわい。でも、インスタは今のところとっても楽しい。