取り留めもなく

小倉あんパン

 PSの前で肘がガクッとなってうたた寝から目が覚めました。うたた寝っていうのかな、PCを見ているうちに沈んでしまってました。この眠りって気持ちいいんだよなぁ。ほんの数分の事なのかな。朝のお布団の中の「あと5分・・」と似た心地よさです。全身けだるい感じの夢心地です。こんな頭がぼーっとした感じで書いていていいのかな。半分頭が寝ています。
 今日は外には出ずに、午前中はおぜんざいを作りました。

 うちの恒例、お正月二日のおぜんざい。大体テレビでは箱根駅伝がやっていて、これも恒例です。今年は選手の足元を見ていたりします。テレビの影響ですね。池井戸潤の「陸王」は原作に劣らなく見ていても力が入り、ドラマは殆どを録画で観るのにこれだけはリアルタイムで観ていました。先日会った友達は録画しているのが勿体なくてまだ見ていないって言ってましたが、彼女の気持ちもわかる気がします。楽しみを開けないで取っておきたい。わたしにとっては差し詰め「刑事フォイル」ってとこかな。再放送のを録画していてまだ観るのが勿体なくてそのままです。
 あらら、気ままにどこにでも逸れていきます。取り留めもない日記ですから。書ける時に気楽に書くスタイル、もし見ていて下さる方がいらっしゃるのなら、どうぞ今年もよろしく陰ながら笑っていてくださいませ。陰ながら笑うってなんだよ?
 今年の初焼はあんパンになりました。煮小豆が食べきれずに残っていたのを餡にして、年を越してしまってあんパンになりました。おぜんざいを作った日にあんパン。どんだけ小豆好きなんだ、わたし。一日邦ちゃんも家の中に居て、朝昼晩三度の食事、今日はどんなものをいただいたかというと、朝はお雑煮と邦ちゃんはお酒のあてになるようなお節を冷蔵庫か取り出して、お昼はおぜんざいなど。夜はおうどんにしようと決めていたけどお節をつまんでいると、お腹いっぱいで入らないねという事になって。結局、二日の今日は特に何もしなくて、あぁ、お節ってこんな風に楽チンなんだわって思い知った次第。まあ、来客が無いからもありますが。何も作るものがないので、冷蔵庫で出番待ちだった生おからを使っておからを煮ました。あれ、おから?じゃなくって・・・言葉が出てこない。おからを使って・・卯の花って言うんだっけ?え、おからの別名が卯の花だっけ?とにかくおからの炊いたのを作りました。色々食べてるので腸に働いてもらいたくって。はい、取り留めもなく終わります。