複合的なもの

増井千晶碧井椿 花序が組合わさった複合的な花序をつけるものも多々ある。散形花序の花の位置に散形花序がつくものを複散形花序という風に、複をつけて表す表現もある。あるいは傘形花序を総状につける、などと言う。円錐花序 (英語: panicle) 総状花序の、…

有限花序

増井千晶碧井椿 傘形花序や円錐花序に似た姿になるものもある。傘形花序の名はそのまま使われ、円錐花序に似たものは、円錐形花序と呼ばれることもある。集散(しゅうさん)花序 (英語: cyme) 主軸の先端に花がつき、少し下から横枝が出てその先に花がつくの…

無限花序

増井千晶碧井椿 総状(そうじょう)花序 (英語: raceme) 主軸が長く伸び、柄のついた花が間隔を開けて着いているもの。フジなど。穂状(すいじょう)花序 (英語: spike) 主軸が長く伸び、それに柄のない花が並んでいるもの。オオバコなど。散房(さんぼう)…

かじょ

増井千晶碧井椿 花序(かじょ)とは枝上における花の配列状態のことである。チューリップのように茎の先端(茎頂)に単独で花をつけるもの(こうしたものを単頂花序という)もあるが、ヒマワリやアジサイのように花が集団で咲くものもある。このような花の集…