その1)どこかのコースでマラソンしている。終わらせるにはあと一周なのだが、遠回りで(起伏の)きついコースを走らねばならない。俺は納得できず、途中でやめて帰ろうかと思う。それに対し、どこかで誰かが励ましているようなイメージがあった。


<解釈その1>
【洞察】あと一周が、あと一ヶ月なのか、一年なのか、十年なのか、半世紀なのか、別の単位なのかが気になるところ。マラソンが年内の運動をさしているのか、今後の人生をさしているのか、まだよくわからない。




その2)数十羽の色とりどりのインコを飼っている若い女がいる。俺は彼女に「1、2羽ならともかく、そんなにいたら旅ができないよ」というと、女は好きだから仕方ないと答える。「それじゃ一泊旅行しかできないな」とつづけると、女は困った様子だった(本当は長旅もしたいようだ)。
インコたちは人懐っこく、俺が近づいても普通に近寄ってきた。女の気持ちもわからなくもない。


<解釈その2>
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。
ペット・・・一般に、自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。

        • -

【洞察】本当は長旅もしたいが、やりたいこと(orやるべきこと)がありすぎたり、能力が多岐すぎて、なかなかできないでいるのだろう。