その1)サッカーと野球を合わせたようなスポーツの日本代表で、これから大会の準決勝に出ようとしていた。以前、打たれて失敗したことがあるので、今度は万全と慎重を期すつもりだった。
俺のポジションは(正)MFで、中盤の要だった。


<解釈その1>
野球・・・野球やサッカーの試合は、創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】日本代表、準決勝ということから、ハイレベルの創作あるいは成功につながる話と思われる。だとすれば万全のコンディションで望むべきであろう。




その2)教室に不良グループが入ってきた。皆外に逃げてしまって、クラス内のボスらしき男と味方は二人だけになってしまった。俺は縮こまって何もできなかった。
よく見るとボスはバカリズムで、ボクシングをやっていたのか相手の攻撃をスウェーですべてかわしていた。
暴れているうち不良たちはいつの間にか、裸足に白っぽいキャミかワンピースだけっぽい衣装になり、天使のような格好で皆とにこやかに踊っていた。


<解釈その2>
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

【洞察】
1.まとめると、何らかの恐れや不満があり、バカリズム的な側面がそれに立ち向かった結果、それらは発散されて浄化された、ということか。
2.性的な処理の始終ことであろうか。性的な欲求不満が除かれると中身は無垢な少女的なのか。




その3)下宿の呼鈴が鳴ったがスルーしていた。すると玄関先で何か音がしはじめた。行ってみると、サングラスをかけた若い男女4〜5人が勝手に入ってきていた。皆スキーにでも出かけるような格好。玄関にある物(手書きの絵図?など)を物色している。
俺は知らない奴が合鍵を持っていることが不思議でならなかった。知らない間に次の住人が決まっていて、ここを出ることになるかもしれないと思った。
「何か用ですか」と強めに言うと、鍵を持った男は「持ってると思うけど、モップセットありますか?」と言った。


<解釈その3>
【洞察】(ここより寒いところへの)転居や移住を予見しているのか。その前にまず掃除をしろということか。




その4)どこかからの帰り、大学時代の後輩KYの家に立ち寄った。けっこう高級な家。夕方だが居間のライトはついておらず暗かった。ビジネスマンらしき客人がいた。車の保険か何かかなと思った。俺は明かりをつけると、客に気を遣って物陰にまわった。
いつの間にか肩に若いインコ(黄色ベースの黄緑柄)がとまっていた。腹が減っているのか、俺の顔の古い角質らしきものを食べはじめた。くすぐったかった。
そういえば、外出先から家に持ち帰る途中の、老インコ(黄色)に2〜3日エサをやっていないけど大丈夫かなと心配になった。一応カゴの中に余分なエサがあるので、俺が戻るまで何とかもってくれと思った。
屋敷の外に出ると立派な庭があった。土地のまわりに堀のような水場がある。夏は近所の子供たちに開放したらどうかと思った。すると堀が整備されて水路のプールっぽいイメージに変わっていった。


<解釈その4>
黄色・・・一般に、平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。

        • -

【洞察】
1.インコが腹を空かしているので、創作のための栄養(音楽やストーリーなど)が必要と思われる。
2.大きなビジネスの話があるという予見か。
3.夏は水場で遊ぶ、あるいは感情の浄化が必要ということか。




その5)見知らぬ部屋(アパートの1階)で洋楽のロックをかけていた。沖縄で付いた白砂が部屋にまだ残っていたので、集めて捨てにいった。
玄関のドアを開けると真下にメール便の封筒が落ちていた。宛名は自分だが住所は神奈川時代のもので、転送かなと思った。
ドアを閉めると脇の壁に物件の情報が貼ってあるのを見つけた。俺が不在のときに不動産屋の爺さんが勝手に入って貼っていったのだろう。写真は田舎の海岸(港?)で、漁師か誰かの家(店?)の2階らしい。かなり格安(タダ?)のようだが部屋もそれなりっぽい。「そこに住む勇者はいないか、いたら連絡してくれ」みたいなことが書いてあった。


<解釈その5>
封筒・・・一般に、被うもの、または入れ物。ニュース、メッセージを示すもの。

        • -

【洞察】まとめると、沖縄旅の疲れ(あるいは波動)が抜けた後、数年前の過去から何らかのメッセージがきて、地方の海岸に近い場所へ移住する(格安物件?)という予見であろうか。




【今日のカード】Raven(夢に注意を払う、魔術的な変化)/All Is Well(すべて順調・大天使ジェレミエル)/Citrine(太陽・ゴールド・繁栄)/86 Justice -return-(Oberon)(なすべき必要があることを悟りそれを他人に伝達する能力を備えた人。自分自身のなかにある肯定する力と否定する力の両方のバランス。真なる慈悲という意味における正義とは何でありえるか、その理解にどのように至るのか。ハートの問題に明晰さをもたらす)