その1)あるハイレベルの大学を受験していた。今年でラストのつもりだが、あまり勉強しておらず、問題も難しすぎてさっぱりわからず終了時間が迫っていた。それでも、あてずっぽうでも当たるかもしれないと思い、諦めずに続けた。数学の問題は全くわからず、選択肢に適当に丸をつけた。
次いで、艦これの問題をやった。東大レベルだと今時こんな(課程にない)ものまで出るのかと驚いた。第五機動艦隊(?)の配置について平面グラフに書き込んだ。ほうき型と聞いていたので、加賀や瑞鶴など中大型艦は半円陣に、そして駆逐艦吹雪を前に突出させるようにプロットした。問題を見直すと、全く別の艦隊(第三戦隊? 木曽など小中型艦が5隻くらいの)についてだったとわかり、がっかりした。


<解釈その1>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。

        • -

【現況】本屋にいってトートの書を調べたが、レビュー通り難解なものだった。これを読んで何かいいことでもあるのか、半信半疑である。
【洞察】
1.トートの書が難解だからといって、自分には理解できないと決めつけているのか。タロット理論の本だが、数学的なアプローチもけっこうあった。
2.艦これの部分は、始めの艦隊が昨晩見たアニメ5話と同じなので、その影響であろうか。あるいは、タロットカードの配置についての話か。問題を読んだときと見直したときで、文章が違っているのはどういうことなのか。




その2)中学か高校の教室で国語の授業をしていた。教師は中学時代の現国の若い女(名前は失念)だった気がする。漢字の読みについて、まず大学時代の友人SNが当てられたが、できないようだった。
次の漢字は、図のような文字の省略された部分についてだった。特に右側の「マ」の部分についての問い。俺はそこは「魔」だから答えは「鬼(あるいは林に鬼?)」だと推測した。


<解釈その2>
【洞察】トートの書のクロウリーは魔術師であったという。それを理解するための本なのか。




その3)何かに集中していたら、洗濯機の水が溢れているのに気づき、慌ててスイッチや水を止めようとした気がする。


<解釈その3>
洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。
水・・・(ベサーズ解釈)感情のエネルギー。(ケイシー解釈)物理的創造の源泉。別の経験に映るときの浄化。生命および理解、あらゆる力の供給源。はっきりとした理解、純粋な目的(清水)。不完全な理解・知識(汚水)。人生の第一の要素。水分の必要。無意識。女性。誕生と死。

        • -

【洞察】仕事(近々ボカロの作業が入るかもしれない)に集中しすぎると、感情の浄化に支障をきたすということなのか。




その4)あるアコースティック系(?)のグループ(?)が「Prefare」という名のアルバムを出す予定のようだった。


<解釈その4>
【洞察】prepareなら準備する、preferなら選ぶや好む。つまり近いうちにその系の曲をいくらか書く(準備ということなら、ウォーミングアップ用として?)という予見であろうか。




その5)旅である地方にきていた。農家っぽい地主のおじさんが、公道(遊歩道)と私有地の境について、何か語っていた。
次いで、私有地の左端の狭い黄色砂地について。「しばらく使っていなかったので雑草が茂っていたが、それを抜いて(背丈の低い)別の雑草に植え替えた」という。
おじさんは、その土地の利用について誰かに説明していた。俺はおじさんに案内してもらうはずだったが、その話が終わるまで待たねばならないようだった。


<解釈その5>
【洞察】未整理の土地がデモ曲を表すのなら、歌詞を募集していた曲(G)に応募があったが日本語と英語が半端に混じっていたので全部英語で書いてくれと要望を出した、ことに関係するのか。




【今日のカード】Deer(同性の仲間・直感と本能を信頼)/Overcoming Difficulties(大変な時期は終わった・大天使ジェレミエル)/Fluorite(予言・アイデア)/104 Five of Wands(The Archangel Chamael)(神のハートと愛)