その1)見知らぬアパート(共用住宅?)の1階に住んでいた。宅配の者がきたが、門が閉まっているとかで入れないとのこと。送られてきた荷物が大きいせいだったかはよく覚えていない。
ほどなく大家か不動産屋らしき男が家賃の集金にきた。宅配を先に相手していたので待ってもらい、門を開けるために俺は庭に向かおうとした。しかし、門の鍵は大家持ちだったか住人らに合鍵が配られていたか思い出せず、どうしたものか考えていた気がする。


<解釈その1>
プレゼント(贈り物)・・・(ベサーズ解釈)教えを伝授することをかたちにしたもの。仕事を立派に成し遂げたことに対する賞賛の言葉。(フォンタナ解釈)他人からの迷惑な心遣いや自身にふさわしくない美徳(自分にふさわしくない〜)。自分の弱点や本性を他人にもっと正確に提示するように(自分が提供者の場合)。
門(ゲート)・・・(ベサーズ解釈)新たなチャンス、可能性。開いているなら前に進む準備ができている、閉じているなら準備が整っていない。
鍵・・・(ベサーズ解釈)内奥の気づきから得る情報。真実の扉を開く鍵。知恵、知識。(ケイシー解釈)宇宙の法則を理解するための自覚的知識。安全を保証するもの。ある状況に対する解決策や解答。

        • -

【寝る前の思考】サクラクエストを見て、自分にとってぴったりピースがはまる土地や地方がいったいどこなのかすごく知りたくなってきた。
【洞察】
0.思考の答えかどうかはよくわからない。
1.何らかの気づきや導き(あるいは物質的な援助?)がやってきてるが、それを受け取る準備ができていない、ということなのか。




その2)貸切バスでどこかへ向かっていた。高校くらいの体育系の部活の大会があるようで、車内は学生は多かった。コーチだったかOGだったか忘れたが、薬屋バイト時代のパートのIDさんっぽいアラサーくらいの女が、いろんな人にインタビューしていた。その中には芸能人などもいた気がする。
皆陽気でなんとなく勝算があるような雰囲気だった気がする。
ふと気づくと、鶴瓶がベロベロに酔っ払って通路に立っていた。鶴瓶はへらへら笑ってこっちに小便してきそうなそぶりを見せた。慌てた俺は避けようと前に立ち上がろうとしたが、鶴瓶は何もしなかった。鶴瓶は「酔っ払ってもその程度の理性はある」みたいなことをいった気がする。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
インタビュー・・・(ベサーズ解釈)自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。
アルコール(酒)・・・(ベサーズ解釈)心を麻痺させる、心と感情を鈍くさせる。心が過敏になりすぎている。リラックスの必要。(ケイシー解釈)物質的意識を捨てる。飲酒癖について。抑制の消滅。酩酊・恍惚。霊性(スピリッツ)。一瞬のリラックス。現実逃避欲求。(パーカー解釈)物事を安易に考えすぎる。何らかの刺激が必要。
酔っ払い・・・(ベサーズ解釈)ものごとをはっきり見ていない。自分を麻痺させている。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【寝る前の質問】(その1の)門の鍵とは?
【洞察】
0.質問の答えかは微妙。
1.「部活の大会に向かっている」「IDさんのインタビュー」は、作曲への復帰が近いことを示しているのか。
2.鶴瓶の言動は何なのか。今はまだ物事がはっきりわかっていない(あるいは休みや遊びなどで酩酊している状態?)が(早まって作曲したりして?)粗相をするほどではない、ということなのか。




その3)テレビか何かでCMを見ていた。長谷川穂積の全試合やドキュメンタリーなどが収録されているらしい、アニバーサリーDVD(30thと書いてあった気がするが30周年かはよくわからない)が発売されるとのこと。彼のファンだったので金があったら買いたいなと思った。
他にも、3DSのDL専売のボクシングゲームが発売されるらしい。インディーズなのか417円という破格の安さだった。
それらのPRを兼ねてなのか、長谷川の引退記念試合があるようで、彼は楽しげな表情だった気がする。


<解釈その3>
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。

        • -

【寝る前の思考】その2ではよくわからない。もう一度同じ質問。
【洞察】
1.全試合入りの記念DVDの発売は、これまでの作曲の仕事を振り返るという意味なのか。あるいはそれらが報われるということなのか。
2.競技生活晩年の長谷川は引退を囁かれつつも3度目のチャンピオンに返り咲いたので、不屈の精神や魂のことをいっているのか。
2.30thが30年のことであれば、30年前は11年も習っていたドリマトーンを大学受験のために母親に辞めさせられ、長い暗黒時代の始まりだったともいえる。長谷川の引退記念試合などはそれ(ボクシングは過酷な時代という意味も含まれるのか?)が終わることを暗示しているのか。