記憶の記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなダイアリー終了につき、2018.9.7より、はてなブログ(https://azumaya888.hatenablog.com/)に移行しました。

2017-11-08

[] 09:12 を含むブックマーク

その1)俺は学校の先生らしかった。あるとき、親戚のWMさんからケータイに電話がかかってきて、どのように授業しているのか訊かれた。俺は特に方針などなく適当にやっていたので焦って答えに窮したが、どうだったか思い出しながら説明した気がする。

俺は野球の盗塁に喩えて話した。「盗塁のときコーチがサイン...ブロックサインを出しますよね?」と俺がいうと、少し面食らったような声がした。野球を多少でも知ってるならそれくらいわかると思ったのだが、話についていくのが大変そうだった。ともかく、そのようにやっていると説明した気がする。


<解釈その1>

教師・先生・・・(ベサーズ解釈)進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。内面の良心。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。(マロン解釈)導きが必要なときに現れる。新学期の前途や教える能力を懸念(自分が〜の場合)。

電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

-----

【寝る前の思考】具体的な仕事は決まってないし資金もほぼないのだが、ともかく神奈川の某所へ移住(帰還ともいう)することに決めた。しかし住所がすでに決まっている(2017.9.12)ようなら、そこでなくても県内であれば導きに任せてもいい。それはともかく、どうやって活動するのかよくわからない。

【洞察】

1.作曲業における教師やコーチとしての側面の話なのか。

2.ブロックサインは一種の暗号なので「直接教えるわけではなく、それとなく曲を並べて(創造的に?)読み取ってもらうというスタイルで行く」ということなのか。今やっていること(曲を書いてその動画をアップしたりロイヤリティフリー素材を売ったり)とあまり変わらない気がするが、収入は大丈夫なのか?




その2)あるバスに乗ってどこかへ向かっていた。アイドル(志望?)っぽい少女に出会いながら行く感じだった気がする。

そのバス路線は、バス停『横尾』を通り『花園』が終点。少女がいるのは終点の1つ手前だった気がする。


<解釈その2>

バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。

花・・・(ベサーズ解釈)目標の達成。偉大な達成を成し遂げる時。正しく評価すること。まだ蕾なら、順調な成長と美と成就に向かっているサイン。

-----

【洞察】

1.アイドルはそのままの意味(アイドルの曲を書くこと?)か、あるいは単に人気を表すのか。

2.「横尾」といえば横尾忠則くらいしか思い浮かばないが、アートやデザインに関係する話?

3.「花園」は成就や成功を表すのか。あるいは楽園的な生活や人生が待っている?




その3)(昼寝の夢)ある海岸にいた。何かのゲームに参加していた気がするが、途中でトイレに行きたくなり、洞穴のような所にあるトイレに入った。普通に大をしたつもりだったが、なぜか便器(フタの辺りだったか)にたくさんかかってしまい、トイレットペーパーで何度もきれいになるまで拭いた。「(トイレ)掃除の人ごめん」と俺はつぶやいた。


<解釈その3>

海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。

排泄物・排便・・・(ベサーズ解釈)自分の中の無駄な態度や考え方。洗浄、浄化、排出すること。

トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

洞窟(洞穴)・・・(ベサーズ解釈)無意識の心。まだ探られていない自分の中にある側面。(ホロウェイ解釈)何らかの理由で避難が必要になったときに逃げ込むことができる心理的シェルター。

-----

【寝る前の思考・行動】先月の夢(2017.10.13)に関連するかもと、急にKorg Gadgetのことが気になって調べていたら面白そうなので欲しくなったが、セールでも2万するので今は無理だと思った。

【洞察】

0.寝る前までにトイレに行っているので、リアルでたまっているせいとは考えにくい。

1.海岸の洞穴のトイレは、意識と無意識(あるいは次の段階との間)の境で起きている、浄化や排泄に関係することか。

2.Korg Gadgetのことであれば、余計あるいは無用な考え(これ以上音源やDAWを増やしてもしょうがない?)ということか。無意識にトイレを汚してしまっているので、無駄な考えから無意識や感情などが揺さぶられたり混乱しているということなのか。

まあ、本当に必要なら発売当初にそういう導きがあったはずだとは思った。

3.2017.10.13の夢の意味は、iPadでできるモバイルDAWなどのことではなく、モバイルワークステーションでもできそうなコンパクト(またはシンプル)な曲をやれ、という意味かもしれない。