記憶の記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  Copyright(C) 2006-2018 azumaya Some Rights Reserved.

2017-12-06

[] 10:49 を含むブックマーク

その1)西日本のどこかの海側(山陰?)を旅していた。行ったり戻ったりいろいろ迷いながら歩いていた気がする。


<解釈その1>

【現況】貴石をモチーフにした曲SEを書き始めた。抽象的な音楽のせいか、いいのかどうかよくわからない。

【洞察】昨日の作曲の様子を表しているのか。




その2)ダウンタウン浜田が司会のクイズ番組を見ていた。パネリストは芸人が多かった気がする。皆面白いことを言おうとして必死な感じだった。

(中略忘れ)

収録の休憩時間だったか、夜の広いテラスのような所に近藤真彦がいた。彼は「借金が7000万ある」といった。俺は「えーっ!?」といって驚いた。カーレース業のせいだろうと思った。それで彼はバラエティに出て稼いで、その金を返しているようだった。


<解釈その2>

お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。

夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。

有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

-----

【洞察】

1.自分ここまでくるのにかかった金がそれだけあるという話なら今更感がありすぎると思うのだが。タレントが芸人と同類ということなら、その分を芸で稼ぐしかない、という風にも読めるが。

2.他人との競争あるいは道楽的なことに関わると負債をかかえてしまい、それを本業で返すハメになるという話?




その3)見知らぬ古そうなアパート(2階)に住んでいた。あるとき、敷いてあるふとんが濡れているのに気づき、妙だと思ってめくってみると、水がどんどん溢れ出してきた。セミか大きなバッタのような虫の死骸を1つ見かけた。1組しかないふとんをやられて俺は「おい、ふざけんなよ!」といいつつ、原因や抑える方法を考えた。

下の階(とこの階の間)の水道管か排水管が壊れたんだろう、水はきれいなので水道の方かなと思った。やがて水が増えてきてちょっとした清流のようになってしまった気がする。


<解釈その3>

ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。

水・・・(ベサーズ解釈)感情のエネルギー。(ケイシー解釈)物理的創造の源泉。別の経験に映るときの浄化。生命および理解、あらゆる力の供給源。はっきりとした理解、純粋な目的(清水)。不完全な理解・知識(汚水)。人生の第一の要素。水分の必要。無意識。女性。誕生と死。(ホロウェイ解釈)心の滋養、よどみない感情の動き、実生活での経験、周囲の人々から吸収する栄養(魅力的な〜)。(フォンタナ解釈)無意識の優越性。想像力。準備不足(水没する)。

-----

【洞察】「古いアパートの床からきれいな水があふれる」というのは、古い価値観を新しいもの(感情、理解、栄養、目的?)で洗い流す、ということなのか。




その4)MacのiTunesを見ると、曲がほとんどなくなっていて、訳がわからないので入れ直した気がする。その後、iPodの方を見るとこちらは曲だけでなくアプリもすっかり消えていて、見知らぬアイコン(何かのゲームかアニメキャラっぽい?)2つだけが残っていた。同期したせいでこちらも巻き込まれたかと思った。

面倒な作業が増えたと思い、俺はバグの不始末への怒りのあまり「クソアップルが! 潰れちまえ!」と罵った。


<解釈その4>

【洞察】古い価値観が新しいものと入れ替わることになる(その際に怒りが発生する?)という意味なら、その3と類似しているようにも見える。今度は持っている曲やアプリに関する話なので、より具体的な暗示か。これまでに聴いた曲や使ったアプリは、今後はもう役に立たない?




その5)「ソフトバンクが、機器か何かのトラブルについて(包み隠さず)文句を言う若者を採用か?」というニュースが入ってきた。


<解釈その5>

新聞(ニュース)・・・(ベサーズ解釈)日常生活についてのメッセージ。(ケイシー解釈)世論の関心。共通の知識。新しい悟り、新しい情報。予言。

-----

【洞察】言いたいことを隠さず言う、もしくは様々な事柄のバグを咎められる若者(あるいは自己の若い側面)が今後は採用されるようになるという話?