高校で技術科のテストを受けていた。全く勉強してないのでやばいと思い、後ろの席の中学時代のクラスメイトHMだったかに答案を借りた。全部写すと怪しまれるので適当に間違えようとしたが、全部合ってるかわからないし設問数が少ないので配分が不安だったが、7割くらいはいくだろうとは思っていた。
1問目は『fistwhat』という単語が含まれた選択問題(6択くらい)で、それはわざと間違えた。フィストファックみたいな言葉なので、学校のテストにしてはアダルトな問題だなと思った気がする。
次の時間は別の教室で別のテストがあるようで、いつの間にかそこにいた。そのクラスの前のテストがまだ終わっておらず、教壇には先生(研ナオコ)がいた。テスト中にもかかわらず生徒らは先生に話しかけたり私語が多く、あまり緊張感はなかった。研は怒ることも応えることもせず、ずっと無表情で黙っていた。


<解釈>
テスト・・・(ベサーズ解釈)成長の学びのためのチャンス。
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。(個人解釈)「(英訳などの)予習をしてなくて当てられたらどうしよう」というパターンが多く「やるべきことがあるが今は準備が不足している」とか「常に作曲してないと(経済的に)不安でしょうがない」いう意味かもしれない。

        • -

【現況】引っ越しまでの間どうにも暇で退屈してきたので、作曲を再開した。モチーフはマンガTMでジャンル不明の淫靡的なサウンドになった。
【洞察】
0.テスト勉強してないとか英訳の予習をしてないという夢はよく見るが、今回は答案を借りるという初めての展開。
1.(今回の作曲は?)ある側面に全乗っかりだが、それだと問題があるので適当に力をセーブしているということなのか。
2.次のテストは、続いてすぐ次の曲も書くことを予告しているのか。




その2)(昼寝の夢)武装した仲間らしき一団を率いて、あるエリア(最終?)から脱出しようとしていた。
出口はビルか何かの高い所にあるようだった。敵に狙われやすいのであらかじめ工作活動で障害を取り除いておいたが、それでも仲間が確保維持中に狙撃されやすいので、爆撃(丸い投げ爆弾?)などで援護しつつ進む必要があった。


<解釈その2>
【洞察】脱出しようとしているのは、今住んでいる土地のことか、あるいは置かれた状況のことか。