晴天率が高い子供の日

女房の実家の草刈りはいつも昼過ぎからです。
午前中はなるべく自宅の仕事をします。
子供の日は毎年晴れるって有名ですよね。
朝からきれいな青空でした。



庭にキンモクセイとグミの木。
葉が茂ってくると
あちらこちらから枝が伸び始めます。



グミの実は好きじゃないから食べません。
程よい日陰ができれば良いだけなので
大きく育たないように伸びた枝は切ります。



高枝鋏は重宝します。
腕を鍛えるためにも時間をかけてやってます。
青空を見ながら、天の気をもらいながら(笑)



あじさいは緑の葉っぱが多くなりました。
ブルーベリーは小さい実をたくさんつけました。
実のなる木があると楽しみも増えますね。
土の上では地球を感じますよ。



昼過ぎからは女房の実家へ行って
里芋を植えるために草取り作業でした。
農協から種芋がすでに届いているようです。



この世の中は
お金さえあれば食べていけると言われるけどね
食べ物がないと食べていけないんだよね。
食糧不足になったら
都会の人たちはどうするんだろうね。



経済のために生産するのはやめたほうが良いよ。
みんなに食糧が行き届くように生産しなきゃ。



交換システムはやめたほうが良いけど
交換システムがやめられないのなら
ベーシックインカムは良いシステムです。
生活が安定するから
自分を楽しく活かす生き方ができます。
世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/