米作りと野菜作り

むかし
義母が生きているころ義兄が義母に言いました。
「米を作るより野菜を作ってみたい」と。
それを聞いた義母は
「アホか野菜は手間が要るど」と。
それを聞いた義兄は納得していました。
野菜は家庭菜園程度で作っているけど
それでもかなりの手間がかかります。



お米は野菜作りほど手間はかからないけどね。
苗をきれいに植えたい気持ちはあるんです。
田植え機は便利だけどきれいに植えられない。
人の手に頼るしか出来ないんですね。



一時間もすれば腰や膝が痛くなる。
休み休みするから時間はかかります。(笑)
義兄はゴム手袋を使って植えるけど
僕は素手で植えます。
昼間の田んぼはぬるま湯のお風呂みたいです。
気持ちが良いんですよ。
大好きな田植えなのに辛い仕事でもあります。



順調に育てば9月中旬には新米が出来ますよ。
たった4ヶ月でお米が出来るんですね。
ありがたいことです♪