どんぐりと国際平和デー

雨の中散歩がてらにコンビニまで
国民健康保険料の振り込みをしてきました。
帰る途中街路樹の下に木の実が落ちていました。



「何だこれ?」
拾ってみるとドングリでした。
「この木なんの木、気になる木〜♪」
ということでとりあえず写真を撮りました。



帰って
「ドングリを拾ったよ〜」
と女房に見せると
「汚いじゃん」
って。
とりあえず写真を一枚。



なんの木がインターネットで調べようと
「木の名前はわかる?」
って聞いたら
「カシの木じゃないの?」
って言うから調べてみたら
アカガシの木のようです。



ところで
自民党総裁選では安倍さんが3選されました。
どうしても憲法改正に着手したいようです。
世界平和を実現するほうが先なのにね。
そこで
思い出したのが9月21日です。
知ってますか?
9月21日が何の日なのか。



国際平和デー
9月21日。国連が定める国際デー。
一日を通して平和に過ごすことを各国に
呼びかける。紛争・戦争中の地域においても
停戦が求められる。
日本語では「世界平和の日」「ピースデー」
などともする。(コトバンクより)



国連本部では9月25日から国連総会の一般
討論演説が始まります。
世界平和を実現するための提案をして欲しい。
そのための提案書を作りました。



「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA