9

情報発信に使っていた はてなダイアリーというのは、具体的には麻雀業界日報(id:izumick)という名前だった。随分ご大層だが、まあその辺はノリだ。タイトルで大風呂敷を広げて、後で回収できない、というのが自分のパターンらしい。 日報の更新について今思…

8

『近代麻雀』2月15日号を読んだ。地方都市ではキンマは3日遅れで到着する。「オバカミーコ」が終わっていた。色々感想はあるが、結局おなじ業界でくっつくのか、という、諦めのまじった感慨を覚える。 実際、麻雀のできる男は、多少なりとも麻雀に興味がある…

7

広告関連でもう一つ思い出した。ゲーム代の話だ。 会社では、レートの情報はもちろんだが、ゲーム代も基本的には広告に掲載しない、という内規があった。これは主に、風適法の規定によるものだったと思う。 風適法の施行規則によれば、まあじゃん店の遊技料…

6

麻雀店のネット広告の難しさ、3つ目は、フリー麻雀店は疑いようもなくリアルに根付いた文化であり、ネットで宣伝することの意義が見えなかった点。 当時、すでにフリー麻雀店の経験があり、なおかつネットユーザである層は少なかった。これはネットの普及に…

5

情報発信に使っていたダイアリーを、何故仕事と結びつけなかったのか、と問われれば、答えは「メンドくさかった」になるだろう。当時自分以上にネットの世界を知っている人間は会社にいなかったし、そういう事を扱うような部署にもいた。部署とはいっても名…

4

はてなダイアリー(当時ブログという言葉は普及していなかった)を始めた理由をもう一つ思い出した。会社のサイトで言えないようなことを書く場所にしようと考えたのだ。 言えないようなこと、といっても、昨日書いたように裏情報ではない。店のレートとか、…

3

こうやって思い出していると、自分がいかに駄目な社員だったのかが思い返され、正直うぁあとなる。よく解雇されなかったものだが、しかし退職時に「お前みたいなのを雇えるのはうちくらい」と大きなお世話な一言を頂戴したので、お互い様かな、と思う。 情報…

2

麻雀業界を離れてから、麻雀を打つ機会は極端に少なくなった。忙しいとか、仕事でやってたから趣味にまで持ち込みたくないとか、理由は色々あるが、大きいのは、巷間広く行われているルールを楽しむことができないからだ。 今自分が卓を囲むとすれば、中国麻…

1

自分は怠け者なので、放っておくとすぐ何も思わなくなる。自分のような低所得者は思索だけが生きがいなので、生きがいを失うに等しいのだが、怠け者の性か、どうともならず今まで生きている。 ここまで書いた所でメンドくさくなったので、本文に入る。要は忘…

俺の森義一フォルダが火を噴くぜ

自分は一応「古い麻雀マンガに詳しい」という評価を貰っているのだが、実はいのけんさんとか、四方田さんとかに、その座を奪われつつあるのではないか、と心配でならない。 かといって、いのけんさんみたいに人受けする文章を書く能力はないし、四方田さんみ…

どうでもいい知識

ステルスモモは中国語で「隠形小桃」。無理やりカタカナにすると「インシンシャオタオ」っすよ。「隠形」がステルス、「小桃」はモモさん。

ミ○ミさん化進行中

最近の活動を振り返ると、キチ○イのミ○ミさんに近づいてきているような気がする。年齢もそう変わらんしな。 ※ここがミ○ミさんっぽい。 tumblrのタイトルが「abure-mon」 創作物よりも、それに対する講釈の方が長い インチキ英語を駆使する。ちなみに私は英検…

よんぶんのいち、よんぶんのいち

「ちゅんまのツモって点数高すぎじゃなくない?」っていう投票。 The reward for Self-Draw 'Hu' in MCR is… 正確には、 MCRのツモ「フー」に対する報酬は… ・チョー高すぎる ・ちょうどいい か。 MCR(Mahjong Competition Rule)はちゅんまのこと。COR(Chine…

一応宣伝

月刊ネット麻雀に捕捉されているようなので、一応宣伝。 abure-mon: http://izumick.tumblr.com/ ↑に気になる画像とかを貼り付けている。 サイト名の「abure-mon」は、チュルク語群で「混ぜる」を意味するabureと、フランス語圏で「私の」を意味する monを組…

パッション屋良の脇下 盥に雨を聞く夜かな

やたらと湿っぽくてUTU。

オナニスト的展望に欠ける

今度同人誌に片山まさゆきについて寄稿することになったので、メモとして、「片山まさゆきの作品と、自分の読んできた歴史、あと自分のマンガ史」をまとめてみる。「自分のポジションが分からなければ勃起すらも覚束ない大衆を革命に導くのが我々指導部の使…

町田の強い人、だっけ。

須田たかひろが死んだらしい。 ⇒http://www.jankiryu.com/report/contents.html 1/4のレポート 90年代にキンマを読んでいたなら、知ってるかもしれない。 会ったことは一度もないし、仄聞するだけだったが、雰囲気のある人だった。合掌。 ものの行とどまらめ…

冬が始まってるよ

麻雀業界を離れたのは後悔してないが、去年の上場企業の倒産の75%が今いる業界関連だとか、負債総額の4割が今いる業界だとか、そんなの知らないよ。こちとら地べたを歩いてるだけだ。

たまには期待値でも

実は麻雀の牌効率とか期待値とか、よく分かってない。自分の気まぐれさやムラっ気は十分な信用を与えうるものなので、それ以外の指標に頼ろうと思わないし、また頼ったとしても、多分その局面になったら頭から吹き飛んでいる。気まぐれだから。 まあ、そんな…

mabokata4段

四万(4段みたいなもん)になってから書こうと思ったら、思いのほか時間がかかった。 四万の必要ポイントは1000P。266戦で79勝、勝率29.7%。100戦終えたときが539Pだったから、461Pを積み増しするのに166戦かかったことになる。 ⇒100戦時の成績QQは1局勝負が…

捨牌は多少は散らかってた方がいい。

初めて、「A-ZERO」という雑誌を手にとって読んだ。 7月くらいの創刊で、「雀鳳」という作品が掲載されているのは知っていたが、地元では見かけたことがなかった。イッキみたいな平綴じかと思ってたら、普通の中綴じだった。 んで、「雀鳳」第4話。絵は本そ…

田中のシャベリはあったかい喃

語尾が違う気がしないでもないが、土曜日の夜更けに、田中"バンボロ"太陽とネットラジオしてみた。 Livetube.cc : 田中太陽 : 麻雀プロと元麻雀業界人が雑談 -livetube.cc - 田中さんとは知り合ってかれこれ5年になるが、まとまった話をするのは1年ぶりだっ…

オートバイ屋、なるほど。

"机麻"利潤是摩托3倍 6摩配老板転行売麻将机 -重慶晨報 中国では、オートバイ屋が転業して全自動麻雀卓を売るようになっている、というニュース。「摩托」は、何となく察しがつくと思うが「モーター」のこと。数字が出てたのでメモメモ。 麻将机成都重慶最好…

半年遅れ。

わたしのーリーチのーあーとでー 麻雀板にようやく「千の風になって」ネタが登場。私がフリー雀荘で初めて聞いてから6ヵ月後。

世界広しと言えど彼一人

ヤングチャンピオン連載「凍牌」志名坂高次 最近5巻が出た『凍牌』スレなのだが、こんな脇道の質問が↓。 123 名前:焼き鳥名無しさん[] 投稿日:2008/10/01(水) 10:01:55 ID:+lI+Npvh スレチで申し訳ないんだが、ここならマイナー作品知ってそうかな、と 昔…

今週の天牌

すごいアヤつけだ。配牌取ったとか、当たり牌つかまされたとかじゃないのは流石。

手牌ジェネレーター

MJ4の公式サイトで公開されてた。 セガネットワーク対戦麻雀MJ4公式ウェブサイト 先発としては、↓というのもある。 手牌画像ジェネレーター | 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 MJ4のは、画像が少し小さい。 MJ4の手牌ジェネレータで作成 見やすさでいえば…

「麻雀プロに質問」の同時性

そういえば最近、「モモは俺の嫁」と称する人たちが同時に発生しているのも気になるところだ。つまりモモはアヤッ牌。 黄金の言葉 [mixi] 麻雀 | 麻雀プロに質問したい! それにしても、2つともヌルい…ヌルすぎるよプロ麻雀界…ショーマンシップ!が足りない…

ひとけた違うよ

科技酷玩:国粹 麻将造型的U盤現身_数碼_科技時代_新浪网 麻雀牌っぽい「U盤」つまりUSBメモリ。自分でオーダーメードもできるらしいが、やたらと高い。 最便宜的8GB容量,也要美金390元,超過2,660元人民幣 一番安い8ギガで390アメリカドル、人民元だと2,66…

九紋竜私信

hirotashi兄さん、似非トーラスの移転したアドレスって何でしたっけ? 「パイガタグ変換ツール」が使えないとチョー不便っすよ。