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2014-03-24

sms:// での body 指定

こういうやつ *1 をやりたい時に所謂モバイルブラウザーでは

<a href="sms://+3490322111?body=Interested%20in%20Product%20AA2">
More info for producto AA2</a>

うまくいかないけど、結論的には

  • HTML 単体では Mobile Safari やら Android 標準ブラウザーでは対応厳し目
    • ( Wireless Universal Resource File (known as WURFL) で body のような params をサポートするということになっているが)

http://answers.oreilly.com/topic/2166-how-to-send-a-text-message-from-your-mobile-website/

2014-03-19

三菱東京UFJ銀行を名乗る怪しいメールが来たので、銀行のサイトを見たらなんだか凄いことになっていた件

話題の三菱東京UFJ銀行を名乗る怪しいメールが私にも送信されてきました。(※届いたとしてもくれぐれもクリックしないように)

************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

((URL は省略)) 

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

で、実際に三菱東京UFJ銀行にアクセスすると

被害もしくは相談が急増しているのか、ファーストビューが警告で覆い尽くされてました。過剰に警戒してしまうかもしれない気もしつつ、点滅したり、スクロールしたりするテキストや黄色と黒をつかった工事中っぽいヘッダに若干の懐かしさを覚えてしまいました。

f:id:mabots:20140319153601p:image:w640

2014-03-04

サービス終了する Plannah 、データ一括ダウンロードを提供

株式会社ミクシィ Plannah運営事務局です。

日頃は、Plannahをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日メールでご案内しました通り、2014年3月31日にPlannahのサービスを終了することとなりました。

伴いまして、これまでアップロード頂きました写真をバックアップいただけますよう、専用サイトをご用意いたしましたので、以下のURLよりアクセス頂き、ログイン後写真データをダウンロードをお願いいたします。

Plannah バックアップ専用サイト(PCサイト)

https://api.plannah.com/downloads

写真のバックアップデータは、圧縮ファイルとしてダウンロードされます。3月31日まででしたら、iPhoneのPlannahアプリより、アルバム個別ダウンロードも可能ですので、併せてご活用ください。

*1利用規約上は利用権利を買っていることになっているのですが、その場合はレンタルに近いのでフルプライスに近い価格ちょっと高いなーという印象。

2014-02-28

Bootstrap Modal の fade 或いは fade in の仕組み

Bootstrap の Modal.js を使う場合、呼び出される側の要素に fade などが記載されている。例えば

<div class="modal fade" id="myModal" tabindex="-1" role="dialog" aria-labelledby="myModalLabel" aria-hidden="true">

のようなものである。Module によっては "fade in" と指定することもできるが、この辺りの挙動をみるために、本体の less を見てみる。すると、fade のみ場合はスライドダウンしながら Modal が登場するが、fade in の場合は、スライドダウンの効果は発生しない、模様。

bootstrap / less / modals.less

本体は、こんなかんじになっている。

https://github.com/twbs/bootstrap/blob/master/less/modals.less

// Container that the modal scrolls within
.modal {

(snip)

  // When fading in the modal, animate it to slide down
  &.fade .modal-dialog {
    .translate(0, -25%);
    .transition-transform(~"0.3s ease-out");
  }
  &.in .modal-dialog { .translate(0, 0)}
}

ちなみにすべての Module で fade や fade in が使えるとは常に限らないのでドキュメントなりを読んで追従することが大事だろう。

2014-01-15

Macbook air 充電しなくなった時の対応

突然電源ケーブルを接続しても「充電できません」*1という表示になり、Macbook Air が充電できない時がありますが、新たにファームウェアアップデートという対応策が増えたようです。確かに前回ひどく発生していた時は、Macbook air を連続しようしバッテリーを使い切った時に、次回以降充電されなかったので、似たような状態になっていた場合、有効な対策となるかもしれません。

今回追加された

MacBook Air SMC ファームウェアアップデート v1.9

http://support.apple.com/kb/DL1627?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

このアップデートMacBook Air(Mid 2012 および Mid 2013 モデル)に適用することを推奨します。

このアップデートでは、バッテリーが予期せず機能しなくなる、システムがバッテリーを認識しなくなる、およびバッテリーの充電率が 1 % を切るとシステムが応答しなくなるという稀に起きる問題が修正されています。

まとめるとどんな対策があるか

2014-01-08

git のインタフェースで色を使う

color.ui を有効にすれば OK。git diff などが見やすく

$ git config --global color.ui true

2013-12-27

コンバージョンを中心にとらえたランディングページの7つの法則

グロースハックの入り口となる、ランディングページを制作するにあたって気をつけるべき法則を抄訳してみました。

原文は http://unbounce.com/landing-page-examples/36-landing-page-designs-critiqued-for-conversion/ 実例と、下記のマトリックスに応じた見解や ABテストする場合の仮説など豊富に紹介されているので、興味を持った方は見てみると良いかもしれません。

デザイン面でケアすべきこと

1. 要約せよ
  • トンネルを通じた先の景色だけ見せるような、訪問者の注目を奪う古典的な手法
  • CTA (Call To Action) を窓と捉えて、窓を作成するイメージで、ランディングページを作るべし
2. コントラストや配色
  • ボタンの色が重要と言われていますが、必ずしもその限りではない
  • 実際には、配色のコントラストがフォーカスを生み出すのである
    • 緑のボタンのほうが赤いボタンよりも良い成果を生み出すかもしれませんが、ページ全体が緑なら、ボタンは緑よりも赤のほうが効果としては良い
3. 誘導するように指示をだす
  • もっとも重要な要素を目立つ位置に設置したり、矢印をつかって目立たせる
  • CTA に結びつくように訪問者が矢印をおってコンテンツをみれるようにするべし
4. 余白
  • CTA が目立つように、ページの要素に落ち着きを持たせるような余白を用意すべし

心理学観点からケアすべきこと

5. 緊急性や限定性を訴求する
  • 心理戦をしかけてくる人は、よく緊急性 (「今しかない!」等を訴求する)や、限定性 (「数に限りがある!」)を常用する
6. 購入させる前に体験させる
  • プロダクトを購入前に吟味できるように解放すること。体験によって購入を確信させる。
7. 社会的信用、権威付け
  • 社会的信用は、統計データであったり、特定の人たちの行動によって生まれる。
    • これによって「私もやってみよう」という機会を大幅に増やせる

2013-12-26

Softbank の iPhone で docomo.ne.jp のメールを受信する方法

  • ドコモメールIMAP 対応したので、IMAP の設定をすることによって、キャリア関係なくdocomo.ne.jpのメールを受信できるようになりました。
    • これ結構凄いことだと思います。
  • ドコモ回線は Xiカケ・ホーダイ で通話専用にして、データ SIMスマホを使うような時に便利です。
  • ドコモショップで聞いても曖昧な回答だったりと、少しトリッキーなので、設定と気をつける点をまとめてみました。

f:id:mabots:20131226175125p:image

事前条件

ステップ

ドコモ端末での作業
SoftbankiPhoneiPad での設定
名前: メールの from に利用する名前
メール: hoge@docomo.ne.jp
パスワード: ドコモID の取得をする時に指定したパスワード
説明: 適宜いれる
  • 次の画面では下記のように設定 *3
    • なお、PC の場合は 受信メールサーバーのホスト名:imap.spmode.ne.jp とします。

■受信メールサーバ

ホスト名: imap2.spmode.ne.jp
ユーザ名: ドコモID の取得をする時に指定した docomo IDのユーザー名
     docomo ID 取得時の選択肢によっては hoge@docomo.ne.jp といったメールアドレス形式
パスワード: ドコモID の取得をする時に指定した docomo IDのパスワード


■送信メールサーバ

ホスト名: smtp.spmode.ne.jp
ユーザ名: ドコモID の取得をする時に指定した docomo IDのユーザー名
     docomo ID 取得時の選択肢によっては hoge@docomo.ne.jp といったメールアドレス形式
パスワード: ドコモID の取得をする時に指定した docomo IDのパスワード

  • アカウントの設定が完了!
    • しばらく時間がかかったり、設定に失敗することもありますが、その場合は何回か削除=>作成をくり返します

2013-12-20

view-source:http://cookpad.com/

  • Nice.
<!--
                           MWWWWW
                      WWWWW......MWWWW
                    WWW..............WWW
                  WWW..................WWW
                 WW........WWWWWW........WW
                WW...WWWWWW,    .WRWWWWW..WW
               WW...WW    :      WW     WY.WW
               WW..WW                   YW.WW
               W...YW                   WW..WW
               W....WWB            ,W  WW...WW
               W......RW           WWWW.....WW
               WX.....WW           WW......IW
               WW.....WWtWWWWWWWWWWWt......WW
                WW....W            W......WW
                 WW...WiiiiiiiiiiiIW.....WW
                  WW..=============.....WW
                   WWW................WWW
                     WWWW..........WWWW
                         WWWWWWWWWW
  ,-----. ,-----.  ,-----. ,--. ,--.,------.   ,---.  ,------.
 '  .--./'  .-.  ''  .-.  '|  .'   /|  .--. ' /  O  \ |  .-.  \
 |  |    |  | |  ||  | |  ||  .   ' |  '--' ||  .-.  ||  |  \  :
 '  '--'\'  '-'  ''  '-'  '|  |\   \|  | --' |  | |  ||  '--'  /
  `-----' `-----'  `-----' `--' '--'`--'     `--' `--'`-------'

 Hi! We're hiring.
 https://info.cookpad.com/jobs/

--
-->

2013-12-19

Yahoo! Groups (eGroups) サービス終了について思うこと

10数年と相当歴史のあるメルマガサービスの Yahoo! Groups (eGroups が Yahoo! に譲渡) がついに終焉するようです。今思うと2000年頃は、団体の主要な連絡方法は「メーリングリスト(eGroups が有名だった)」、「インターネットに公開されている掲示板 (たまにパスワード付き、無料の CGI やら Geocities など)」、「メールマガジン(mag2等が有名だった)」だったような気がします。マニアックなところだとニュースグループなどもありましたが、eGroups はニュースグループの使い勝手を良くして ML を運用する技術的な障壁 *1を解決し、営利非営利に使える画期的なサービスであった思います。

現在でも ML はまだ利用されていますが、MLの機能性のままであれば Google グループ、或は、SNSコミュニティや Chat アプリのグループ機能、場合によってはメルマガのようにブロードキャストする用途については Facebook Page に置き換わっていっていると思います。2000年前半に運用されていたサークル等の SNS はあえてコミュニティやら ML を開設せずに、Chat アプリのグループだけで済ませる、なんてことも多いのではないでしょうか。

このサークルの例のように、手段とともに、インターネット上のコミュニケーションの仕方についても変化してきているように観察できます。2000年前半では、インターネットコミュニケーションパブリックなもので、空気読んだりマナーが要求されていました。文脈の共有も難しく、例えばその ML でだけ流行る言葉も生まれづらかったと思います。フワっとした例でいうと、駅の掲示板でコミュニケーションしたり、新聞の投稿コーナーでコミュニケーションする感覚でしょうか。また、サークルの連絡掲示板が公衆からのトラフィックで荒らされてしまう、といったこともありました。方や、SNS のクローズドコミュや Chat アプリのグループ機能では、原則としてそのコミュニケーションはプライベートなものであり、共通意識や文脈の高いレベルでの事前同期が必要になる分、パブリックコミュニケーションで要求されるようなマナーは不要となり、よりカジュアルに話ができるようになりました。

Yahoo! Groups は 2-3 年で廃れたり、サービス終了が目立つインターネットサービスの中では、インターネット上のコミュニケーションの仕方の変化にもかかわらず10数年の長きに渡り価値を提供し続けました。それだけ根を深く生やしていたサービスであった証明であり、改めて偉大だと思います。

eGroup の歴史を振り返ってみる

Wikipedia のページから抄訳*2。すごいスピードで拡大していたことがわかります。

  • Scott Hassan によって FindMail という Email をアーカイブするサービスとして1997年に創設された。
  • Carl V. Page が1997年5月にパートタイムで参加
  • 1997年12月には、 Hassan メーリングリストのホスト機能を追加すること決意
    • 名前も Makelist.com に変更した。
  • 1998年 Martin Roscheisen が CEO として に入社
  • 1998年3月のAtlas Venture $810,000 の投資ラウンドを受ける以前に、Makelist.com は 25 万ユーザまで急拡大。
    • 投資後のエバリュエーションは、 $ 4.5 M となった。
  • 1998年6月に eGroups に改名。
    • この時点で、12,000 新規ユーザー/日の成長スピードで、120万人のユーザーを獲得していた
    • Excite から $ 40 M の買収を持ちかけられも、断り、Sequoia Capital から $ 5.1 M の追加出資を受ける *3
  • 1999年11月、ONEList と eGroups が合併。eGroups.com として IPO の準備を開始。
    • 当時 1300万ユーザーがおり、13億通/月のメールの流通があった。
  • 2000年1月、$ 42 M を 3/23 に公募するべく SEC に S-1 フォーム提出。
    • 2000年2月時点で、60万グループが存在、1400万人のアクティブユーザ。毎月150万人が新規加入。20億メッセージ/月の流通量、1.63億PVがあったとしている。*4
  • 2000年8月、Yahoo! に $ 413 M 株式交換形式で買収される
    • 当時 1800万ユーザーがいた。
    • Yahoo! 買収後、1 User Account につき 1 Mail Address の制約が外れる

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Yahoo!グループでは、サービスを維持するためにさまざまな検討を重ねてまい
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そのため、誠に勝手ながら2014年5月28日(水)午後3時(予定)をもちまして、
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※Yahoo!メールなど、ほかサービスについては終了の予定はございません。

サービス終了に伴い、2014年4月16日(水)午後3時(予定)よりページ上での
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◆2014年5月28日(水)午後3時 サービス終了 全コンテンツ消去


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多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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