ループスの斉藤さんの議論では上位のアプリのみ生き残る、という点が印象的でしたのでエントリー。割引率の観点、つまり平均的なアプリの平均的な寿命は一カ月であるという点にも注目がいく点です。これは何を示唆しているのでしょうか
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/mixiiphone-ee69.html#tb
現時点ではモバゲーがベストな選択肢か。天井アプリ(上位1%)だけでなく,上位10%程度に入れば収益性の高い事業となる。mixiの場合,現時点のPV5段階設定では天井アプリ以外の収益性がやや厳しい。
個人で大ヒットをあてれば,その後は遊んで食っていけるようだ(笑) ただいずれにしても普通レベル(順位で50%程度)のアプリでは利益にはほど遠い結果であり,宝くじ感覚といえるかも知れない。現在600程度しかないmixiアプリだが,Facebookは35万,iPhoneも10万タイトルを超えており,今が絶好の参入チャンスであることは間違いない。
クローズドを目指すゲームポータルやGREEとは何が異なっているか考えてみました。
品質が統一されているかどうか
- ゲームポータルやGREEでは提供されるアプリケーションの品質が統一されている
獲得した会員について排他的独占権がない
- 厳密にはオープン型のソーシャルアプリでも獲得した会員(フレンドグラフ)は再利用できない或いはしづらい
- それらはスパム扱いされる可能性があります
オープン型のプラットフォームが抱えるリスクとは
- オープン型のプラットフォームベンダーは常に低品質によるブランドイメージの劣化リスクと、個人情報漏えいなどの訴訟リスクを抱え続ける問題があります
結論
- 結局のところは、ユーザインタフェース(UI)と利用プラットフォーム、ビジネスロジック(BL)は分離されるべきではないでしょうか(id:shunsuk)
- http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20091130/1259586325#c
- サーバクライアントモデルでマルチプラットフォーム(UI)のEvernoteの調達額の大きさもひとつの指標になりそうです。
- ゲームは一過性であり、最終的に生き残るのはマルチプラットフォームに対応した高品質なゲームやサービス(BL)になるのではないでしょうか
- スタートアップ等で資源が限られる場合は成功するまではしばらく集中しなければならないので、今後を常に注視しながら取り組まなければならないでしょう。