mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

So-net SNSに続き、SNSの無料レンタルサービス「nanoty」もサービス終了

無料でSNSを開設できるサービスがまたひとつ終了してしまうようです。今回は、ダウンロードツールを公開しており、運営側もかなり配慮をしていますが、やはり収益や注目されるサービスを提供していかなければならない背景などもあるのでしょう。ブログやブログパーツSNSのサービスが淘汰されてくと、少し寂しい気持ちとなります。受託ベースの企業が運営している場合は常に新しいものにアンテナを貼らなければ受注が、という課題と、コミュニティ系サービスはじっくりやらなければユーザー育たないという課題がトレードオフ関係にあるので、運営会社を見る目もユーザーには必要になるのかもしれません。

最近だとミニブログ系サービス、たとえば、ツイッターと連動した写真投稿サービスがその存在をあまり意識することなく増えていますが、うまく外部性を活用しないと継続しないでしょうし、閉鎖系だと盛りあがりに欠けます。さらにエグジットが見えるのもごくわずかなため、ミニブログ系サービスも淘汰される可能性もすこし頭にいれながら利用したり統合を検討することも必要かと思います。

http://nanoty.jp/portal/info.asp

概要

この度、誠に勝手ながら 2010年9月30日(木) 9:00 をもちまして、「nanoty」 ならびに「ファミリー伝言板(旧ナノティファミリーズ)」 、「Lady nanoty(レディナノティ)」のサービス提供を終了させて頂くことになりました。

本サービスは、2006年2月より、ユーザー自身がSNSのオーナーとなり運営できるサービスとして多くのお客様に御利用頂いておりましたが、様々な現状を総合的に勘案し慎重に検討した結果、残念ながらこの度の結論に至りました。


ダウンロードツールについて

■投稿データダウンロードツールの提供について
  2010年8月上旬より、「投稿データダウンロードツール」を提供予定です。
  こちらは、SNSに参加しているメンバーが、自分の日記とコメント、メッセージ、及びコミュニティのトピックとコメントを、お使いのPCに MT形式でダウンロードできるツールです。
  SNSに書き込んだ内容は、こちらのツールにてバックアップすることが可能となります。
  詳細はダウンロードツールご提供時に改めてお知らせいたします。

詳細は