TGV

世界最速の鉄道、TGV。ニームとパリの間600km少々を3時間足らずで駆け抜けました。
基本的にTGVは駆動が一番前と後ろだけの列車です。まん中にもうひとつ駆動車がありましたが、それはカフェテリアになっており、客席はありませんでした。
客車に駆動が無いので、細かい振動は全くありません。
2階が1等席、1階が2等席になっていました。
客車の車両も連結部分のみ。日本の新幹線とは根本的な設計思想の違いを感じました。

さて、料金。
日本で東京−新大阪間、のぞみで片道14,050円。
ニーム−パリ間が55ユーロ、約8,000円。
安い。と言うか、日本が高すぎ。

日本の新幹線もネットの予約は出来ますが、みどりの窓口か、長距離切符専用の自販機で切符の受取が必要。
TGVでは、PDF形式のファイルが送られてくるので、それをプリントアウトすればOKでした。
日本は自動改札があるので、どうしても受け取りの必要があるのでしょうが、海外からの予約の場合はTGVのような方法のほうが便利ですね。