Hatena::ブログ(Diary)

SUCH A SUNNY DAY!

April 01(Thu), 2010

March 31(Wed), 2010

twitter

 ついったー始めました

 macco_mmです

 よろしく〜

 明日はおやすみだ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 30(Tue), 2010

自分の中の王国

 フォトリー講座の打ち上げ写真が届きました。懐かしくて泣きそう

 (つい最近、ってか、おとといの話ですw)

 ものすごーーーく貴重な学びの空間だったのですね。また皆さんに会いたいな。すぐにでも!

 

f:id:macco_mm:20100330222035j:image

 今日も講座のマップを見返し、色を塗りイメージを足し・・・としていくと、講座の内容が鮮明に思い出せます。なにより、「楽しかったな」という気持ちに戻れるのが、今回は一番大きな収穫です♪

 

 最近うれしかったこと。亀田×ポンサクレック戦、ポンサクレックが勝ったこと。久しぶりにタイ国歌を聞いて、ものすごく感動しました。以前、ムエタイスタジアムで毎晩直立不動で聞いていた、思い出の曲です。歌えませんけど(;^_^A

 というわけで、ポンサクレックを応援。観戦中、「なんで二人ともグローブ青いんだろう?」と思っていたら、ポンサクレック(挑戦者)の要求だったようですね。亀田はチャンピオンですから、通常は赤グローブです。それを二人とも青にしてもらったと。ポンサクレック、色のイメージの力を知ってたんですよね!


 タイの国旗も、見るだけでワクワクします。自分が国を作るとしたら、やっぱり国旗はショッキングピンクかな。

 そこでみなさま、こんなお題でマップをかいてみませんか?

「自分の国を作るとしたら?」

 国旗の色・デザイン、法律、国民にどんなことを提供できるか、どんな国民にいて欲しいか、輸出品は?輸入品は?貿易相手国は?

 あれ?これ、ちっちゃくしていったら、自分という王国になりません?(笑)

 わたしはKingdom of まちこの、王様です!いつも、まちこ国の責任を負います。美しく、潔く、常に笑いの耐えない国にしたいものですね。

 みなさまの国は、どんな国ですか?

 one nation will be created by one strong positive vibration. ー kemuri

 「1つの国家は、1つのポジティブな波動で作られる。」

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 29(Mon), 2010

いろいろもろもろ

 マインドマップについて、よく聞かれたり、言われたりすること。

マインドマップってなんですか?」

 その都度真摯にお答えしようと思っていますが、やはりちょっと難しいですね。

 飛行機を見たことのない人に飛行機を説明するようなものかもしれません。

 「すごいな、乗ってみたいな。」という方もいれば、「そんな物が本当に飛ぶの?」という方もいるし、「でも、近所のスーパーにしか行かないから自転車で十分。」という方も。

 自転車で不自由のない方に、その自転車ジェットエンジンをつけましょうと言っても、おせっかいかもしれませんね(笑)ま、それもご縁。一生懸命伝えるだけです。


「高い。」

 はい(^^)ただ、昨日の講座で、こう↓おっしゃっている方がいらっしゃいました。

 「値段って、覚悟を試されてるのかも。」

 それはフォトリーディングの講座についてでしたけれど。

 マインドマップと比べると、3倍覚悟が要りますものね(;^_^A


 マップについては、かき方だけなら10分で伝えられます。かき続け、自分の中に変化を起こしていただくために、6時間。私はしゃべり続けます。講座は「口伝」の部分が多いです。私が伝えたいことを私の言葉で伝え、マップをかき続けていただけるよう、日々精進いたします(^^)


 昨日の方々は、ほとんどマップの知識をお持ちだったので、上記のような質問はなかったんですけどね(笑)休み時間などに少しマップことなどを皆さまにお話しさせていただく機会がありました。鏑木さんのご迷惑にならないか若干ヒヤヒヤでしたが、鏑木さんが皆さまにご紹介下さいました。ありがとうございました。今度ブレインジムセミナーにもぜひ参加したいです!鏑木さんのサイトはこちら。昨日、私もカラオケまで参加したかった〜。


 今日は、昨日教えていただいた、眠気がふっ飛ぶブレインジムをさっそく生徒にやらせてみました。「眠い〜」と言っていた子が、ブレインジムをやってしばらくしたら、「あ!眠くない!!」と叫んでました。Yes!!


 どんな仕事をするにせよ、ひとつづつ、事実を重ねていくしかないのでしょう。目の前の相手に、なにかが伝えられればそれでよし。

 

 そうそう、来月の「ダイエット講座」と「人生大改造講座」ですが、とっても素敵な場所を借りてきましたよ〜。かわいらしくて美しい空間。参加ご希望のみなさま、楽しみにしていて下さいね☆近日中に場所のご案内を差し上げます。貸して下さった方もまた、とっても素敵な方なんです。


 日々、ちいさな雑事に少し乱されることはありますが、やはり、キラキラした人と接するのは一番の特効薬。今日もニッコニコでいい仕事が出来たと思います。この土日月、私と関わって下さった方には、特に感謝です。いい一週間のスタートが切れました。ありがとうございます!


 ムック本出ました。私のマップも載ってます。良かったら見てみて下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 28(Sun), 2010

i love you!

 この楽しさはなんでしょう?まさにフロー体験!あと1日くらいやりたかったな。

 めっちゃ盛り上がりました(^O^)本当にオープンな方ばかりで楽しかったです。

 私もこんな素敵な講座やりたい!

 イケメン人気講師(←でいいんですよね?w)の鏑木さん、最高!一緒に2日間学んだ皆さんも最高!打ち上げのビアも最高でした(^_^)v

 こんなときこそ、これを受講生の皆様に還元したいな〜、としみじみ思います。4月、楽しんでガッツリやりますよ〜♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 27(Sat), 2010

おはようございます

お天気いいですね(^O^)

 昨日は久しぶりに行くお店で飲みました。前から食べ物は美味しかったのですが、店員さんがイケメンぞろいになっていた上に、BGMはずっとスカ(o~-')bリピ決定!

 今日明日はフォトリーディング再受講。どんな出会いがあるか楽しみ♪いってきま〜す☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 25(Thu), 2010

言葉の向こう側

 「友達に聞こえるように悪口言っちゃった。」と女子生徒。 頭に来ることがあって、直接は言えなくて、他の子にグチを聞いてもらっていたら、その友達にも聞こえちゃったかも、ということらしい。

 腹が立っても、行動を起こす時、特に怒りを表すときには、静かに言った方が、相手にはよほど答えるもの。なによりそれならば、言ったあと自分のことがイヤになりません。

 気にしている時点で、一番傷ついているのは、実は自分です。人を呪わば穴二つ。昔の人はよく言ったものです。

 冷たいようですが、怒りをぶつけても、やさしく言っても、わからない相手にはわかりません。だったら自分のことが嫌いにならないような伝え方をした方がいい。自分主体でいいんです。いつかわかる日が来るかもしれないから、伝えてもいいとは思うけれど、そのベースになっている自分の感情は気をつけた方がいいなと思います。相手にためを思っているのか、自分の考えを押し通したいだけなのか。

 CMでもありますよね。「あなたのためだから」と相手のケーキを食べちゃったりするの。相手のため、っていいながら、結局自分が得するように行動する。

 転んで気づく人もいます。その経験は、よほど危ないことでないかぎり、取り上げなくてもいいんです。転ぶ前に、先回りしてああしろこうしろと親切ごかしに言う裏側には、実は自分の言うことを聞かせたい、優位に立ちたい、そんな本心が見え隠れ。実はこれ、教員に多いんです(笑)

 特に怒りの感情が起こる時、冷静に考えるとベースにあるのは恐怖と競争。真っ先に手放していいものだと思いますが、怖いもののない私も、競争心はたまにムクムク(笑)まだまだ小さいですな(;^_^A


 「こうして悩んでるってことは、自分の言葉、自分に返って来てるでしょ?人には、自分に返って来て欲しい言葉だけかけてあげたらいいと思うけどな〜。」

 ほかにもいろんな話をして、「今日聞いた考え方だったら、嫌いな人いなくなるね。」最後に彼女はそう言って帰って行きました。少しは役に立てたかな?どんな話かはまた、機会があったら書きますね。

 わたしもたまには丸一日、自分の感情と行動をもっと意識して見つめてみたいと思います。

 一日一生。一日見れば、一生の自分がわかるというもの。気をつけようっと〜♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 24(Wed), 2010

つうこんのいちげき

 ゴミの分別と収集日が変わるという冊子が入っていた。今まで宇都宮はかなり分別ゆるかったと思うんだけど・・・。白いトレーと色付きトレー分けるの!?ビンにも種類があるの!?

 ぜんっっっっぜん覚えられないので、マップをかい・・・てみたら最後の方に分別法を書いたポスターが(; ̄Д ̄)

 

f:id:macco_mm:20100324201639j:image

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

時間

 やることがありすぎて手に余る気がするとき。なにから手をつけますか?私は「カエルを食べる」ことから始めます。一番イヤなことから、という意味です。

 思い切って一番避けていることを最初に片付けてしまうと、そのあとの時間は不思議なくらいスムーズにことが進みます。いろいろやって「あれ?まだ1時間!?」な〜んて感じ。

 それでもやりたくないものがあるとき、手段は2つ。

 1つ目は、よく言われることですが、「5分だけやる」と決めて始める。初めてしまえば案外その後も続くもの。

 もう1つは・・・投げ出しちゃいましょう!(^^)なんでもかんでも慌てて今日、今すぐに処理しなくても、そんなにやりたくないなら放っておく。ふと、やってみようかな、という気になることもあれば、やらなくて済む状況になることも。「今日出来ることを明日に伸ばすな」も正解ですが、「明日できることを慌ててやるな」も正解です(笑)

 それでも、やったほうがいいことなら、「カエルを食べてしまえ!」が合い言葉。↓はビジネス書ですが、この本の話をしてからは、私が担当している生徒たちは、やりたくないことや自分が逃げていると感じる時、「でもコレ、カエルだよね」と言います。

 言葉を与えられたことによって自己分析ができるようになる。自分の心や行動を客観的に見つめてこそ、自己変革が出来るというものですよね☆

カエルを食べてしまえ!

カエルを食べてしまえ!

 あなたの今日のカエルはなんですか?(^^)

 ハバナイスディ☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 22(Mon), 2010

mixi

 約2年ぶりくらいにmixiログインしました(笑)しばらく会っていない、なつかしい名前がたくさん出て来て、ちょっと新鮮。よくわからないままにアバターを作り、カボチャやらニンジンを収穫しました。こ、これでいいのか!?

 当たり前のことですが、人にはそれぞれの生活や人生があり、自分がそれを大切に思っているように、他の人もそういう大切な人生を日々生きているんですよね。自分が世界を見ているフィルター(ゴーグル程度の狭いワク!?)をちょっとはずして、トニー・ブザンの言う鳥の視点からこの世界を見てみると、もっともっと普段自分を取り囲んでいる人やものがキラキラに見えるがします。みなさまの毎日が楽しいものでありますように。

 ところでmixi栃木マインドマッパーズのコミュニティを作りたいなと思っています。もちろん、県外の方も大歓迎ですよ〜。ってまだ作ってないですけど(笑)

 ネットもちゃんと使おうと思う今日この頃〜。まだ読んでない積んどく本の中にこんな一冊(笑)

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

 食指が伸びないうちに、時代の波に乗り遅れてますな(;^_^A


 お天気良くて気持ちいいですね。良い1日を〜☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

March 21(Sun), 2010

English man in Utsunomiya

 昨日はお別れパーティー。イギリス人の友達が国へ帰ってしまうのです。宇都宮アイリッシュパブにて。ここは昔よくカナダ人の友達と行っていたお店で、ビールもおいしいし、雰囲気がとてもいいのです。

f:id:macco_mm:20100320203435j:image

 ロッキーのテーマにのせて、ジョッキいっぱいの生卵を一気飲み。ジョークのスケールもインターナショナル!?(笑)

f:id:macco_mm:20100320203830j:image

 そこで、元の上司と会いました。聞けば、彼も私の1年後に学校を辞めてしまったとのこと。今知り合いの経営する不登校支援の学校へ教えに来てくれと言われているとか。

 「もう、教えるのイヤなんだよな。」

 という言葉に、つい「教えるの、楽しいですよ。学校を離れてはじめて、ものすごく教えることが楽しいと思えるようになりました。」と言っている自分にちょっとビックリしました。

 今は本当に授業が楽しいんです。講座の組み立てと同じように、オチを考えてみたり、どうしたら記憶に残りやすいか、ダジャレやイメージを駆使して伝える工夫をしてみたり。「面白かった、わかりやすかった」とか「授業でやったの試験に出たよ!」という言葉を聞けるのが一番の楽しみです。

 楽しく仕事をしているから、生徒も集まって来るのかも。授業がない日でも、毎日自習したノートを見せに来る生徒がどんどん増えています。必ずコメントを書いて返すので、コミュニケーションの一つにもなっています。学習計画などのマインドマップを持って、相談に来る生徒も。

 仕事に関して考えている新しいことがあります。もう少し、マップ&全脳思考で練ってから、少しずつスタートしようと思っています。でも今は、ハードな春期講習をどう楽しく乗り切るか。毎日必ず一回生徒を笑わせて帰すことを目標に、「今ここ自分」を楽しんで行きたいと思っています。

全脳思考

全脳思考



 最近生徒にもらった称号「一番パンツスーツの似合う人」(笑)

人気ブログランキングへ

 最近卒業生にもらった称号「日本一ヴィヴィアン・ウエストウッドの似合う女」(爆笑)

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 そして私の野望は「宇都宮市長」(わりと本気w)

人気ブログランキングへ

March 20(Sat), 2010

構想実現力

 昨日、「マインドマップには構想実現力がある」というお話をさせていただきました。大きな夢や叶えたい希望、それはもちろん「構想」ですが、もっと簡単で、身近な楽しい使い方があります。

 それは欲しいを手に入れるための「欲しいものマップ」。ただひたすら欲しいものをかき出しておきます。たとえば、こちらは先月私がかいた「欲しいもの」。

f:id:macco_mm:20100320101753j:image

 <1ヶ月後の結果>

パターン1 かいたときには欲しかったけど、欲しくなくなったり、必要でないとわかった

パターン2 想像していたのと同じかもっといいものが手に入った(しかもおトクに♪)

パターン3 降って来た!(もらった、またはもらうことになった)

パターン4 まだ降って来ていない

 という感じに分類できます。たった1ヶ月ですが、ほとんどすべてがパターン1から3。パターン4には大きな物が1つ、大きめが2つ残っていますが、これは自分の意識で大小を決めているだけかもしれませんね。

 パターン3についてはビックリすることがたびたびあります。今回は、久しぶりに会う友達の家に遊びに行ったところ、私が欲しいと思っていた電気のシェードを使っているんです。「これかわいいよね。買おうと思ってたんだ。」と言うと、「かわいいと思って買っちゃったんだけど、この部屋の雰囲気に合わなくない?あたしが欲しいのはコレ。」と、カタログを出して来ました。たしかに、そちらの方が彼女の部屋の雰囲気にはピッタリ。そっちが欲しいけど今あるのを捨てるのももったいないから困っていたので、私にもらって欲しい、と。そんな感じでシェードちゃんが降って来ました。これの良かったところは、2人ともに嬉しい結果だということ(^^)

 RASシステム(興味を持ったものに脳のアンテナが立つしくみ)も関係しているのだろうと思いますが、やはり、願望はかいてみて損はありません。

 久しくマップをかいていない、アナタ、今日は欲しいものをかき出してみませんか?おもしろいことが起こったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

 ではみなさま、よい週末を!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

私はU字工事を全力で応援します!

人気ブログランキングへ

March 19(Fri), 2010

続・マインドマップダイエット

 今回マインドマップダイエットを企画したのは、同期のインストラクター、鈴木孝枝さんのこちらの本↓で私もやせたからなんです。孝枝さんは元々美人ですが、やせていちだんとキレイに☆

 以前一度ご紹介していますが、あらためて紹介させていただきますね。実例のマップ、かき方のテンプレートがたくさん載った素敵な本です。

 ちなみに孝枝さんの公式HPこちらで〜す。

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット


 本日はいわきまで出張講座に行って参りました。遠かった〜。でも、楽しかった!2時間という短い時間でしたが、みなさんセントラルイメージがのびのびとしていて、きれいな枝をかいてらっしゃいました。

 ふだん生徒のマップを見ていると、その子の状態がよくわかります。本日の受講生のみなさまのマップを見て、ホッと一安心。

 次はどこで誰に会えるのでしょう?楽しみです(^^)


 ちょっとランキングに登録してみま〜す。よろしかったらポチッとな!お願いしま〜す♪

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ごめんね、ごめんね〜♪

March 17(Wed), 2010 マインドマップで・・・ ダイエット! & 人生大改造!

<マインドマップダイエット講座>

マインドマップダイエット!?と思われるでしょうが・・・

思い出して下さい!

マインドマップは「脳の使い方」を変えるツールでしたよね?

今回の講座では「自分の脳と上手に付き合って、無理せず楽しく、理想の体型を手に入れる方法」をお伝えして行きます。期間は3か月。

わたしもこれで、10月から11月の2ヶ月で約4キロ、1月にさらに1キロやせ、去年秋に着ていたスーツは、この春もうブカブカです。さらに、多少太っても、すぐに戻るようにもなりました。

でも実は、やせることが目的ではなく、美しいライフスタイルを身につけることで、好きな自分を作り上げ維持していくことを、この講座のテーマにしています。「Good food makes good brain, Junk food makes Junk brain」と、トニー・ブザンが言ってましたっけ。


今回は宇都宮で初めてこの講座をご案内させていただくということで、初回モニター価格でご案内します。

下記の詳細をご覧になり、よろしかったら奮ってご参加下さい。

●参加条件 マインドマップ講座(基礎講座以外でもOK)を受講済みであること

      モニターアンケートにご協力いただけること。

     ※身長・体重やサイズ変化なども、差し支えのない範囲でお答えいただきます。

      大丈夫です、無理矢理聞いたりしません(笑)

●開催日時 2010年4月17日(土) 13時10分〜16時50分

●会場 宇都宮中心部(県庁付近or表参道スクエア)

   ※お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。

●受講料 ¥8000 口座振り込み(お申し込みいただいた方に口座番号をお知らせします。)

     5月15日、6月26日にフォローアップ講座(各5000円)

     7月は達成報告

●問い合わせ、お申し込み unity_m@mac.com まで

 ※講座10日前を締めきりにさせていただきます。

 ※2〜3日以内に必ず返信いたしますので、もし返信がない場合には、macco_pink@yahoo.co.jpか、このブログのコメント欄にてお知らせ下さい。

<マインドマップ人生大改造講座>

こちらの講座は最高にパワフルです!自信を持って開催します。(^^)

私はこれで、煩わしいことが全くなくなり、こうしてまた講座を企画する気力がモリモリ湧いてきました。不思議なのは、この過程ですごい出会いやシンクロがたくさん起きたことです。「選択に対して覚悟を決める(コミットする)と、宇宙が全力で応援してくれる。」と、ゲーテの言葉をトニーが紹介していました。まさにそれを体験した3ヶ月だったのです。

こちらの講座は3ヶ月のスパンで、「エネルギー漏れの原因を取り除く」「エネルギーをためる」「エネルギーを使う」を実行していきます。

自分の人生、自分でハンドルして行きましょう!

モニター講座受講生のコメント

Aさん「最初低かった幸せ度が、溢れ出して止まらなくなりました。大きく変わったことがあるわけではないけれど、マップにかいたことの90%は変わりました。気持ちがアップして、アップしただけで終わることなく、それが「日常」になりました。やって良かった!」

Bさん「小さい幸を継続すると大きい幸になる、というのが印象に残りました。自分の生活を大切にするようになり、自信がつきました。」

●参加条件 マインドマップ講座(各種、基礎講座以外でもOK)を受講済みであること


●開催日時 2010年4月24日(土) 13時10分〜16時50分

●会場 宇都宮中心部(県庁付近or表参道スクエア)

   ※お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。

●受講料 ¥20000 口座振り込み(お申し込みいただいた方に口座番号をお知らせします。)

     5月15日、6月26日にフォローアップ講座(各10000円)

     7月は達成報告

●問い合わせ、お申し込み unity_m@mac.com まで

 ※講座10日前を締めきりにさせていただきます。

 ※2〜3日以内に必ず返信いたしますので、もし返信がない場合には、macco_pink@yahoo.co.jpか、このブログのコメント欄にてお知らせ下さい。

<マインドマップ基礎講座>

まだ、マインドマップの講座を受講したことのない方は・・・こちらの基礎講座。

「ロジカルなお絵描き」で「脳の使い方」を変えるツール、マインドマップ

メモの取り方、ノートのかき方を変えることで、

仕事の質やスピード、人間関係が劇的に変化します。

資格取得、自己分析、目標達成などにもかかせないツールです。

各種マインドマップ本が出版されていますが、

「本を読んでも書けない!」と思っていませんか?

対面でないと伝えきれない、口伝の部分をたっぷりと、基礎講座でお伝えいたします。

本に載っていたような、いえいえ、あなたにしかかけないすばらしいマップが、1日でかけるようになります。

以前基礎講座を受講されたことのある方は、再受講(無料)も承ります。

これまでとは切り口をガラッと変えた、新鮮な講座をお送りします!

しばらくかいていなかった、なんて方もいらっしゃるのでは?

ぜひご参加下さいね。

これまでとはまた違った形でお伝えしていくのが私の今年のテーマ。

各種講座を予定しています。

みなさまもマインドマップで、新しい自分と出会ってみませんか?

●開催日時 2010年4月10日(土) 10時〜17時00分

●会場 栃木県国際交流協会 http://tia21.or.jp/

   ※県庁の近くです。大通りから東武グランデホテルの東側の道を左折、500mほど行った右手です。

    駐車場の数が少ないので、お車でお越しの際は、周辺駐車場をご利用いただくことになるかもしれません。

●お申し込み方法 メールにてお申し込みの上、受講料を口座までお振り込み下さい。

         ※振込先はメールにてご案内いたします。

         (講座10日前を締めきりにさせていただきます。)

●受講料 ¥35000 (宇都宮価格!お得ですよ♪)

March 16(Tue), 2010

やられた!

 飯田橋へ。ALMACREATIONSセミナールーム、2年ぶりくらい?(笑)

 初めてMindMapの講座を受けたのも、そのあとインストラクター研修を受けたのも、ここ。

 「ここからすべてが始まった」の現場にして、本日の講師はその両方の講座で、私が講義を受けたインストラクターの石ヶ森さん。私はこの方の言葉のモロモロにやられて(笑)インストラクターになり、今でも「インストラクターとしてこうありたい、こうあるべき」というロールモデルはこの方なのです。

 講座はもちろん、気づきがたくさん。ドカドカ降って来すぎて、完全にKO!クロージングのお話で、「なんで私はインストラクターになったのか」、「なにがしたかったのか」、すっかり初心に引き戻されました。ウルウルだったのは、花粉のせいではなかったのです(笑)

 受講生の方々と話をしているときの自分を、別の自分が見ていました。ふだん若干人見知りなのですが、インストラクターの着ぐるみを着ると、全然違うんです。人と話すこと、大好きなんだな〜、と。知ってることは全部伝えたいんだな〜、と。

 今日は本当にいろいろ降って来ました。話は飛びますが、その結果、帰りにどうしても水道橋に寄りたくなり。。。いや、最初は銀座Leicaショップに寄るつもりだったのですが・・・。カメラ<キックでした(笑)

 オーバーフローしたとき、なぜか戻る場所は後楽園ホールみたいです。きっと、後楽園ホールにいる自分が好きなのでしょう。煮詰まると、後楽園ホールに来ます(笑)

f:id:macco_mm:20100316175547j:image

 そして・・・イサミとフィットネスショップに寄りました。寄った結果がこれです。

f:id:macco_mm:20100316212154j:image

 明日、ジムに行く用事があるのですが、もう明らかに・・・キック再々デビューかな(;^_^A

 どうして大好きなものを手放してしまう瞬間があるのでしょう?

 まぁでも・・・また出会えれば、モウマンタイです(^^)

 

 MindMapをかいていると、本当の自分に引き戻される瞬間も、必ずやってきます。今日もそう。キックとカメラとパンクロック。たぶん、それだけあれば、マイペンライ

 

 え?MindMapとビールはって?それはもう、脳と心と体の一部ですから、失いようがありません(笑)そう考えると、生徒と接することや人前で話をすることも、人生の一部だから失わなくてすんでいるのかも。

 

 自分に戻って、気合いが入った、かな?今日もいい1日でした。

March 12(Fri), 2010

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

 最近ブルハ絡みの企画や特集をよく見るな、と思ったら結成25周年なんですね。20年くらい前、ブルーハーツの追っかけでした(笑)解散までは付き合わなかったけど。私の世界観はブルーハーツとケムリとマナセラピーからできています。最高の詩人ヒロトマーシー、そしてふみおさん、あとはRancidのティムも。そして、トニー・ブザン!彼らの言葉はパワフルです。私の仕事も、言葉を伝える仕事。パワフルな言葉を、今日も伝えることができたでしょうか?

 昨日は職場のみんなと焼き肉屋さんへ。パワフルな人達の言葉に、たくさん元気をもらいました。その後、いつも私を支えてくれる、卒業生のお店でダラダラ飲んで、フル充電完了。最近、つくづく思います。私の周りは本当にいい人ばかり。仕事も楽しいし、毎日い〜い感じです。ミサイルほどのペンを片手に・・・次の夢は何を描きましょうか。(これってマインドマッパーのテーマソング!)

THE BLUE HEARTS “25th Anniversary” TRIBUTE(初回限定盤)

THE BLUE HEARTS “25th Anniversary” TRIBUTE(初回限定盤)