構想実現力

 昨日、「マインドマップには構想実現力がある」というお話をさせていただきました。大きな夢や叶えたい希望、それはもちろん「構想」ですが、もっと簡単で、身近な楽しい使い方があります。

 それは欲しいを手に入れるための「欲しいものマップ」。ただひたすら欲しいものをかき出しておきます。たとえば、こちらは先月私がかいた「欲しいもの」。

 <1ヶ月後の結果>
パターン1 かいたときには欲しかったけど、欲しくなくなったり、必要でないとわかった
パターン2 想像していたのと同じかもっといいものが手に入った(しかもおトクに♪)
パターン3 降って来た!(もらった、またはもらうことになった)
パターン4 まだ降って来ていない

 という感じに分類できます。たった1ヶ月ですが、ほとんどすべてがパターン1から3。パターン4には大きな物が1つ、大きめが2つ残っていますが、これは自分の意識で大小を決めているだけかもしれませんね。

 パターン3についてはビックリすることがたびたびあります。今回は、久しぶりに会う友達の家に遊びに行ったところ、私が欲しいと思っていた電気のシェードを使っているんです。「これかわいいよね。買おうと思ってたんだ。」と言うと、「かわいいと思って買っちゃったんだけど、この部屋の雰囲気に合わなくない?あたしが欲しいのはコレ。」と、カタログを出して来ました。たしかに、そちらの方が彼女の部屋の雰囲気にはピッタリ。そっちが欲しいけど今あるのを捨てるのももったいないから困っていたので、私にもらって欲しい、と。そんな感じでシェードちゃんが降って来ました。これの良かったところは、2人ともに嬉しい結果だということ(^^)

 RASシステム(興味を持ったものに脳のアンテナが立つしくみ)も関係しているのだろうと思いますが、やはり、願望はかいてみて損はありません。

 久しくマップをかいていない、アナタ、今日は欲しいものをかき出してみませんか?おもしろいことが起こったら、ぜひ教えて下さいね(^^)

 ではみなさま、よい週末を!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

私はU字工事を全力で応援します!
人気ブログランキングへ