アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原

アイコムアマチュア無線フェスティバル

アイコムアマチュア無線フェスティバルin秋葉原に行ってきた。お目あては IC-7300 の視聴だ。着いた時にタイミングよく IC-7300 講演が始まったので説明を聞いてみた。他社比較のデータを示して説明してくれたがそのうち気になったのは、フェーズノイズを K3 と比較すると 1kHz までは IC-7300 のほうが性能がよく、1.5kHz だと K3 とのことだ。なかなかいいじゃない IC-7300。なので、コンテストなどでひしめきあった中で目的の信号を聴こえるとのこと。しかし、示していた図で少し気になる部分があったので全てを鵜呑みにすることはできないなと感じた。その後、視聴コーナでついに IC-7300 と初対面。まず気になったのは、操作は何をするにもパネルをタッチしないとできないことだ。これは筐体がコンパクトなので仕方ないことかもしれない。慣れかな。スペクトラムスコープのウォーターフォールの表示は、P3 や PX3 に比べるとさすがに劣っているようだ。特に表示速度を FAST にするとイマイチ度が上る。このへんは安価な機種なので比べるのは酷か。ともかく、お手軽にバンドを見るにはいいのかも。このリグ、サブ機に丁度いい機種といった感じかな。いま、この価格帯で買うなら HF は IC-7300、V/U は FT-991 で決まりかなと個人的に思う。