10/12 T.M.R. LIVE REVOLUTION '08〜'09 転生降臨之章@パシフィコ横浜

別名ニーハイの乱に行って来ました。withタカノリスキーのかわゆこちゃんとちょっと横浜で革命してきたよ!3階なのに全力パッションしてきたって言うかせざるを得ないって言うかしないとかありえない!ほんっとたのしくて!
以下、相変わらず無駄に長文です。でも基本的にウロ覚えなので生ぬるく長し読んでいただければ…!


@3階11列中央より

10/12 16:00 SET LIST
soul's crossing
Web of Night -Japanese Album Version-
Meteor-ミーティア-
Wheel of fortune
vestige-ヴェスティージ-
白い闇/vertical infinity
Timeless-Mobius Rover-
ULTIMATE
crosswise
ignited-イグナイテッド-
NEO SPHERE


resonance
夢幻の弧光
TO・RI・KO
Zips
魔弾
LOVE SAVER


MC1
[EN1]HIGH PRESSURE
[EN1]HOT LIMIT
[EN1]WHITE BREATH


MC2
[EN2]HEART OF SWORD〜夜明け前〜
[EN2]CHASE/THE THRILL

セット
すーごいかっこよかった!和テイストなもんで、朱塗りの橋やら朱塗りの階段やら。きれいだったなー。遊郭っぽい雰囲気?こういうのすごい好きだからたまらんかったです。かっこいい!

衣装
これまた和テイスト。もー着物たまらん!衣装は全部で4パタ?

  • 黒装束/OP一曲のみ
  • 最初の衣装どんなんだっけ…。刀持ってた。
  • 白のフリフリロング丈シャツ(中に白ショーパンがチラリズム)×白ニーハイ×白ブーツ×青系の着流し
  • ↑↓この間にもう1着あったかも。また白ニーハイだったはず。
  • ショート丈黒着物(なんかもうくの一にしか見えなかった)×インナーにツアーT(ノースリに加工、柄どれだったっけ…))×黒ショーパン×黒ニーハイ→最終的に上脱いで半裸
  • ↑の衣装にツアーT(鯉)/アンコ

自分も黒のショーパン×ニーハイだったけど間違いなく負けてたね…。そこらへんの38歳がこの格好でウロウロしてたら職務質問の間もなく連行間違いなしなのにナチュラルに似合う西川さんていったい…。
そしてサポメンの衣装が忍者!隠密!ここまでガッツリ揃えてるとは思わなかったからびっくりしたー。こういうのすっごいおもしろいですねえ。隠密かっちょいい。

公演時間
2時間40分くらい。座る間もなかったけど、もはやただのラリ状態だったのでほんっと一瞬でした。外に出てから時計見てビックリした。

以下、曲ごとのおもひでぽろぽろ

■soul's crossing
緞帳の中央を5mくらい開けて西川さん登場。やっべえかっけえ!ちっちゃくたって1人前!なんでこうもパワフルなのだろう。真っ赤な緞帳に黒装束が映えてかっこよかった。というか赤黒配色はかっこよすぎるだろう…テッパンすぎるだろう…!

Web of Night -Japanese Album Version-
緞帳完全オープンでセットがこんにちは。うわなにこれセットかっけえ!と、しょっぱなポカンとしてしまった。うううこういう雰囲気すっごい好き!
女性ダンサー2名がステージと最前の間に下りて行ってお客さんをステージへ連行。そのままステージに上げられて、西川さんに刀で斬られてました。エエエと思ったんだけど、これってサプじゃなくて仕込みですよ…ね…?西川さんは刀を振り下ろすんだけど、斬れずに刀を降ろします。ここらへんから後ろのスクリーンで壮大なストーリーが展開されはじめてもうどっちを見たらいいんかと(笑)!

Meteor-ミーティア-
この曲前でいきなりベースが鳴ったんだけど、アレは仕様?うっかりにしてはおかしいんだけど、確実に鳴るタイミングではなくって気になった。

■Wheel of fortune
多分このラストでサポメンソロ。西川さんお着替えタイム。

vestige-ヴェスティージ-
ほほうこれが噂のニーハイかっ…!思わず凝視してしまいました。トップスが白シャツ1枚!?と思ってびっくりしたんだけど、ガッと階段に足をかけるとシャツの隙間から白の超ショート丈のショーパンがチラリしてました。30代男子にあるまじき女子っぷり…!それがハマっちゃうことがすごいわー。
この曲〜次曲にかけて?かな?そんなタイミングで後ろのスクリーンには巫女さんみたいな赤い袴衣装の西川さんが大写しに。え、もうどっち見たらいいの!?ワッチャワッチャ!挙句の果てに上をバッと脱ぎ捨てる西川さん。スクリーンに乳首大写し。

■白い闇/vertical infinity
ガッと階段に足をかけるとシャツの隙間から白のショーパンがチラリとか、30代男子にあるまじき女子っぷり…!それがハマっちゃうことがすごいわー。

■Timeless-Mobius Rover-
上手→下手の順でダンサーさん登場。ひらひらした衣装で華麗に舞ってます。西川さんのサイドに立ったダンサーが着流しを脱がせて軽く掲げて、それを床に落とすと西川さんは消えている…というプチイリュージョンなんだけど、3階から見るとぱっくり開いたハケ口が丸見えだという…。

■ULTIMATE
ステージ上段下手のセリの上で歌ってたんだけど、このセリが上昇しやがって…!3階からだと足元しか見えなくなるんだよー。スクリーンで暴れる般若みたいな骸骨と対峙しながら歌ってたんだっけな…?

■crosswise
殺陣しながら歌(笑)!なにこの超展開!びっくりしたー!そのせいかすごいミュージカルチックに見えました。

ignited-イグナイテッド-

■NEO SPHERE
ここが本編ラスト。平和になりましたおめでとーってことでホワンホワーンと終了。一旦幕が降ります。

■resonance
「会いたかったぜヨコハマー!」ああああああああここからテンション上げていいですかいいですね!といいつつこの曲は前日に1度聴いただけという最低っぷり。でも全力乗っかった。ていうか乗っからせてくれる煽りなの!ほんっとこの煽りたまんねえ!

■夢幻の弧光
西川さんヘドバンきたー!なんかすごいケモノっぽい…なんかやたらキュンとくるんだけどなんだこのヘドバン…!

■TO・RI・KO
■Zips
TORIKO〜Zipsの流れで同行者がぶっこわれたー!客席にマイク向けたり、口でガンガン煽ったりすごかった。はず。なんかもう記憶が飛んでるからわからん。

■魔弾
この曲すっごい好き!後半のどの曲だったか忘れたんだけど(あたりだっけね?)、「てめえら○○だからって(聞き取れなかった)手ェ抜いてんじゃねえぞ!」って言ったのにものっすごい萌えた。でも聞き取れなくて超気になるのこれ…!なんて言ってたんだろ。

■LOVE SAVER
上脱いだー!西川さんって脱がないひとだと勝手に思ってたのでびっくりした!

●MC1

  • パシフィコ横浜は初めての会場だけどいきなり2daysだぜーパチパチ!
  • 「初めて来た人ー!」→ぱらぱらと挙手
  • そんなわけでメンバー紹介スタート
  • 「神奈川県にお住まいの桜井さんです」ギターの直さん。直って書いて「スナオ」ってすごいい名前だなあ。
  • 島根県出身のイクオさんです。」「苗字はしぶたにです。」「残念ながらお母さんにそっくりです」にこにこのイクオさん。このひとちょうかわいい!ピンク頭もきゃわっきゃわねー。
  • 上手の2名を見て悩んでから「えーっとじゃあこっちから行こっかな」とドラマーさんへ
  • 「僕は、ドラムを叩いている時の長谷川さんは尊敬していますが、楽屋と移動中の長谷川さんは…あまり見たくありません。」オヤジギャグがひどいらしい。
  • そして両手でピースした長谷川さんに「ダブルピースは昭和の香りがします」とまろやかに辛口。
  • そして最後に「このひとは僕にしか見えてないわけじゃないですよね?」と前置きしてから「しばきさんです。しばきではありません」「ここにこだわりがあるみたいで…」と言うものの、本人はそんなことないよーって素振りをしていて「こだわってたんじゃないの!?」何やら以前「しばざき」呼びをしたらガッツリ注意されたらしい
  • 「スタッフロールとか、普通『Hiroshi Shibasaki』なのに絶対『Shibasaki Hiroshi』にさせてます」とか言ってた
  • しばさきにこだわりがあるみたいだから、ヒロシって呼んでやろうとか言い出す西川さんに、会場が乗っかって全力「ヒロシー!」コール(笑)
  • おもむろに「この会場にヒロシって名前の人いる?」とヒロシ捜索がスタート、2階や3階もきょろきょろ見上げる西川さん
  • 「生まれた時はヒロシだったけど今は女の子になりました☆って人でもいいです」とか言い出す西川さん
  • 「いいよ、俺はそういうの受け止めるから!気にしないよ!いいんだよ!」爽やかな笑顔で一人で勝手に受入準備万端な西川さん
  • 「そんな差別をなくしたくて短パンを履いています!」イチカの腹筋が崩壊した
  • 「愛と自由の戦士です!」
  • そしておもむろに「半パンマン!」イチカの腹筋が爆発した
  • SUNAOさんが笑ったのが気に食わなかったらしく「何その失笑!何なの!?」と食いつく西川さん
  • 「次の2曲か3曲のうちにイタズラしてやる!」していーよね!?とか会場にも聞いてたはず。なんかこのふたりかわいいなあ。
  • そしてスクリーンに大写しになる短パンって言うか股間
  • この半パンがほんっと短くて、半パンって言うよりホットパンツっていうか、もはやブルマがちょっと長くなった的な。
  • そんなシロモノを身につけながら「これでも群馬(だっけ?)からここんとこ(短パンの裾を示しながら)長くしてるからね!」ってエエエエ!?それより短かったらブルマよ!?ただのブルマよ!?
  • 「ついてないように見えるかもしれないけどついてるからね!うっかりポロってしないようにね!」とか言い出す西川(もはや呼び捨てだー!)
  • あ、あと「北朝鮮マスゲームみたいな一体感でいこう」とか言い出してたけど、コレ言っていーの!?きけんきけん(笑)
  • そして怒涛のアンコへ

■[EN1]HIGH PRESSURE
イントロでもうただのオカしい人と化した。西川さんの煽りもすっごかった。「濡れてる奴はどいつだー!?」「てめえら俺が欲しいんだろー!?」みたいな。あーもうだめだたのしい!

■[EN1]HOT LIMIT
ヨコハマ的にもオールOK!になってた(笑)この曲らへんだっけな?サポメンに絡んでた。もっと後の曲だったっけなー?長谷川さんに下手側から絡んでって、シンバル手で叩いてた…と思う。アレ超絶ジャマだろ(笑)!長谷川さんは気付いてイナがらプイって上手側に顔背けてたとおもう。あと、スナオさんの足の間からにゅーって出てってうつぶせで寝そべる形になりながら頬杖ついた…!何この妖精!ヒトじゃない!絶対この生き物は妖精!パシフィコ横浜に妖精が出たよ!!

■[EN1]WHITE BREATH
SUNAOさんの背後に回って、襟をぐいっと引っ張ってダバダバーっと水を注ぐ西川さん。その後再びドリンク置き場に戻ってコップに入った水を頭からドバドバーを3セットくらい繰り返してました。
わたし基本的にライブでは歌わないタイプなんだけどここらへんはめっちゃ歌ってた。だってタカノリが歌えってマイク向けてくるから…!もう完全に西川ペースです。

●MC2

  • サポメン&西川さんがステージにつくも、「声が小さい」「いやー、そんな、ムリにやっていただかなくてもいーんですよー?」と言い残して全員でスッタカターっとハケ
  • 客席からの全力ターボコールを受けて再登場
  • 「まったくもーすぐ怠けようとするんだからっ!」「新入生もいるんだから、在校生がお手本にならないといけませんよ!」とか、何故か校長先生の朝会口調でプリプリ。
  • 「こうして今日初めて来てくれたやつもいるし、10年連れ添って来てくれてるやつもいます」「ここにいる全員がT.M.Revolutionです」このトークのとき、目がウルウルしていたような…。

■[EN2]HEART OF SWORD〜夜明け前〜
ほんとこの曲いいよねえ。
この曲の頃だっけな?上手と下手のスピーカー前にそれぞれ移動して、そこに寄りかかりながら歌ってた。すっごい気持ちよさそうでめちゃくちゃいい顔してました。かっこいーな!

■[EN2]CHASE/THE THRILL
「もういっちょー!!」とグッズのタオルを手に登場。実はこの曲全然知らないけどフッツーに乗っかった!もう超ううううううたのしいいいいいいいい!!手首メッチャ痛いんだけどもういーや!なんでもいから回せー!
最後に西川さんセンター、サイドに女性ダンサー、さらにサイドにサポメン2人ずつでV字に並んでお辞儀。1階席が見えたんだけど、1階のお客さんも同行者とか関係なしにみーんな手繋いでお辞儀してたの!なんかいいなあと思いました。

そんなこんなで終了。ステージ上の本人を見てしまうとスクリーンが見れなくてストーリーを見落としてしまう…。スクリーンの流れがいまいちわからんかったの。魔王の血を持つ西川さん→Web of Nightラストで刻印が疼いて人を斬れず、本来の自分を取り戻す→仲間を集めて→魔王を倒す→こんにちは平和!ラブアンドピースフォーエバー!…って流れでいいんですか…ね…?巫女のくだりは回想シーン的なもの?

今更ながら初T.M.Rだったんだけど、めちゃくちゃ楽しかったですよう!あの煽りがヤバイ!あの煽りに誘拐されたー!3階だったのに腕も足もアンコ前に限界突破!いま前歯が仮歯だから頭だけは振らんどこうと思ったのに、前のおねーさんがアンコで覚醒してすげえ勢いでヘドバンし始めて軽くつられちゃったよ!あぶなかったよ!いやーもうほんっと楽しかった。全力で乗っかっちゃって記憶もブッ飛びそうなんだけど、西川さんは終始すげえ声してました。CDよりうまい!って思っちゃうくらいすごかった。声量あるのは知ってたけど、なんだろう…それだけじゃなくて。なんかわからんけど、すっごいクる!よくわかんない曲にも全力で乗っかったのはあの煽りのお陰だと思う。ほんとすごかったんだあああ!なにあのライブの魔術師!記憶も途切れ途切れだけど、とにかくクッソ楽しかったことは確か。後半戦もっかい行きそうです。西川さんはもちろんだけど、ファンのひとがすっごいアツくてめちゃくちゃ楽しかったのですー。ありがとうございましたあああ

値段を見てパスしたツアーTが今更欲しくなってきました。家紋Tシャツ欲しいな…。別に着ることはないということはわかってるんだけど…ほら!パジャマに!するから!!(どこのブッダですか)