12/21 Femelancholic sounds for christmas night 2008@両国 FOURVALLEY


今更シリーズ。女子ボーカルバンドのクリスマスナイトでございまーす。
■絵夢
キーボード弾き語り。ちっこくて可愛い。AKBのたかみなに似てる…!ちんまいハットみたいなヘッドドレスがかわゆし。

■Presence of soul
音源聴いた感じは好きだーと思ったんだけど、何か違う…何かどこかがズレズレ…!と思ったら、リハできなかったそうで。もっかいライブ聴いてみたいです。

■GUARDIAN HACKER
群馬出身と言う記憶しかない。このボーカルのひとくらい自分に自信が持てたら人生たのしいんだろなー。

■RAMPANT
音源より生の方がよかった!「クリスマスと言うことで!」と、プレゼントのホッカイロ(サイン入り)を投げ出すメンバー。キャッチする客。…何かこれ、災害時の避難所みたいになってませんかっ…!なんかもう完全に被災地だこれ。物凄くシュールな光景だった。出番後は大阪商人魂全開でCD売ってておもしろかった。

■DAZZLE VISION
野郎3名がトナカイ、Vo女子がミニスカサンタ!カワイイ!ミニスカサンタにニーハイってかわゆすぎる…!ふっともも(*´∀`*)ふっともも(*´∀`*)(まいこたん逃げて!)そんな格好でお菓子を投げ込んでくれました。ステッカーつきベアグミ。こんなところもまたかわゆしです。結構飛んだり跳ねたりな曲が多いので、うっかりいっしょに飛ぶわ跳ねるわしてきてエッライ楽しかったです。


▲華麗にキャッチ

■殻
みんな黒系の衣装だったと思う。七瀬嬢は洋装で、黒のヘッドドレスにクロスのネックレス。渡辺さんは黒パーカ×黒パンツ×黒Tシャツだったかと。 でも1曲目でパーカ脱いでTシャツ姿に。

前半はカバー曲まちゅり。マンソンとかキリングジョークとか?洋楽わからん。最後の方の曲がなんか聞いたことある感じだったんだけどわからん…洋楽わからん…。七瀬嬢がこんなん歌うの!?って感じの曲が多かったー。でもマンソンうれち。そこらへん好きな世代なのかなー。殻全員年齢不詳すぎてわかんねえ…。

カバーの最後にやった曲がすごい好きな感じだったんだけどなんだろな。永野さんと渡辺さんが一緒にギター弾くのってこの曲だっけ?あと永野さんの早弾き!めっちゃくちゃカッコ良かった…!やっぱ永野さんかっこいいよう。しかも今回、本編ラストの曲でキーボード弾いてました。普段はあんまり弾かないのかな、微妙に不慣れっぽい風に見えたのですが、どうなんでしょう。ギターを背中にぐりんっと回した状態でうんせうんせと弾いていて和みました。わりと単音で弾いてた…と思います。たぶん。

七瀬嬢はこれまでにないくらい動いてた気がします。動きすぎてフラッフラして永野さんと激突してました。カバーの曲が曲だし…!1曲目からヘッドドレス落下してましたし(笑)!ずーっとカンペ見ながら歌ってても、歌詞飛ばし頻発…!ていうかもう見ても飛ぶなら適当英語でメロディだけ辿ればいーのに!…と思ってしまったわたしはだめですか。あと、前半にハードな曲を固めていたせいか、後半の持ち曲で声の伸びがよろしくなくなっていたような気が…。

そして渡辺さんが超テンション高かった…ような気がする。1曲目から覚醒しててびっくりですよ…!目ぇかっぴらいてましたよ…! カバー曲のときだっけな?コーラスの後に「ヴォイ!」的な声が出て、なんかもう脊髄反射でひとりでテンションダダ上がり。でも楽しい超楽しいやっべえ楽しい。渡辺さんはご機嫌だったのだろうか。いつもの前髪バッサー黒メイクだったからあんま表情も視線もわかんなかったんだけど、口角あげて笑っててびっくりした記憶。しかも飛びまくって天井に頭打ちそうになってるし。ちょっとでいいから落ち着いて!

そしてちょいちょいMCでは七瀬さんががんばってました。

七「今度、1月24日にワンマンをやります」
山「(マイクなしで)場所は」
七「あっ、場所、えっと!」
客「FOURVALLEY!」
七「ここ、両国FOURVALLEYです」
何故今日の七瀬さんはダメッ子っぽくなってるのか!かわいい(笑)!

七瀬さんが軽い挨拶を終わらせて微妙な無言タイム(楽器隊チューニングの真っ最中)に突入した後
渡「…いつもこうやって最初に喋っちゃうから変な間ができるんですよ」
ダメ出しだけしてそれ以上は喋らない渡辺さん(笑)

本編ラストひとつ手前の曲が終わると、ふらふらと移動し始める七瀬さん。キーボード弾くのかな?と思ったら、ハケる七瀬さん。野郎共、総ポカン状態。全力で呼び戻す野郎陣。「もう1曲あった!」と焦る七瀬嬢。…なんか、これと同じようなことをやらかしてドラム周りを無意味に一周歩いたドラマーがいたような気がします。気を取り直してラストの曲紹介。「大切な曲です」と七瀬さんが紹介すると、間髪いれずに「忘れたのに」「本当に大切なのか」と突っ込む山下さん&渡辺さん(笑)

ハケたあと、客席からの全力拍手によるアンコール。「今日のお客さんはどうしてこんなに優しいんですか」と笑顔の渡辺さん。このひと、今日すっごい喋るなあ…!アンコール曲って何だっけ…!あ、何か聞いたことのなかった殻曲だった気がする。本編ラストがnineだっけな?あーやふーやー。

以上。そんなかんじです。やっぱ殻見るのは楽しいなあ。楽しいというか何だろう、興味深い。