01/24 殻 五曜の閾値@両国FOURVALLEY


今更ながらアップ…。いつもの事ながら、書くタイミングおかしいのな…。

SET LIST
OPEN 18:30 START 19:00

産唳
葬色
erase
zero
wormhole
シルエツト

羨望の灰〜
剥触
circular
cyclone


octcoral
incarnation
9
marie
debris

紗幕にしては薄い幕のようなものが楽器隊前にそれぞれ4枚ずつ、ステージ前方に全体を覆う大きい幕が1枚。小さい方は天井から吊ってあって下部に棒?っぽいものを入れて重みを持たせてました。大きい方は天井に直接ガムテで固定。

ラキさん→マッシー→渡辺さん→永野さん→七瀬嬢の順に登場だっけな?衣装は七瀬嬢は1部和装、2部洋装。男子陣は黒シャツ黒パンツ…だったはず。全員黒系メイク。永野さんは髪結ってた。

■産唳
フロントの幕に映像が映し出されての産唳。やっぱりこの曲を聴くといちいちドグラマグラのプロローグが頭を過ぎる…!

■葬色
ねえ 布 カ ッ コ イ イ 。多分きっと他のお客さんの多くは見えなくてライライしてたと思うんだけど、わたしひとりでガッツポーズ状態。七瀬嬢の声も気合が感じられてすっごく良い感じ。この凛とした声が好きなのですよー!

■zero
この曲のときだっけなー?バックサスな永野さんが神すぎてつらかった。その状態で右手だけ浮かび上がるみたいな照明がたーまーらーんー!ギターのことがよくわかんないのが残念(´・ω・`)弦楽器むつかしい…。

■シルエツト
この曲ってもっと渡辺コーラスなかったっけ…?今回に限らず、コーラスが入ったり入らなかったりでどれが正式な形なのかよくわからん…。でもこの曲はコーラスがあってこそだと思うんだけど…!

■対
何かすんごい音がこもって聞こえたような気が。

■羨望の灰
ここで一旦七瀬嬢ハケ。楽器隊で羨望の灰。

■剥触
七瀬嬢が曲終わりにカブるように「ありがとうございますっ」って、力んだ感じで言ってた。

■circular
これメッッッチャよかった…!個人的に、今回いちばんよかったと思った曲です。

■cyclone
永野キーボードはやっぱりかっこよかった!れっれれれれれって!れっしっらーみたいな感じで単音だった気が。 バスドラ乱舞な感じのドラムってこれだっけ?ラキさんのバスドラかっこいいなあ。

メンバー全員一旦ハケ。スタッフさんがフロントの幕のみ剥がしてました。

■9
「皆さんも、メンバーも大好きな曲です」と前置きしてから9。毎度のことながら絶対この曲で涙目になる素直なわたしであった。これ、音源出してくれたらすごい嬉しいんだけどなあ。でもいい曲すぎるから焦らしてほしい気もする。好きなものに対してはドMなわたしです\(^o^)/

■marie
曲前、「曲にするつもりじゃなく適当に詞を書いてたら、nabeが曲を書いてくれて」と話す七瀬嬢。「適当にとか言ったらだめなんじゃないの」と突っ込む渡辺さん。

■debris
ラスト、ギター2名がめっちゃ覚醒しておられた。髪を括ってた永野さんが髪鞭状態。ギターのヘッドで目の前の幕をズバッと斬り付けたり。その瞬間に幕がグリンッと回転して、ビビる前列。

奇を衒わないシンプルな構成でとてもよかったです。純粋に殻の音楽を聴ける環境。ファンのひとからは賛否両論あると思うけど、楽器隊+ステージ全体に垂らしていた幕も、個人的にはすっごく好きな演出!照明と相俟って幻想的で素敵でした。バックサスで浮かび上がるメンバーがめちゃくちゃかっこよかったー。照明きれいだったなあ!でもあんまりカチカチとカラフルに色を変えるのは殻っぽくない…。

当日限定発売の音源は、当日のライブ内容を収録したもので、本日の前半パートが1時間ちょっと収録されてました。MCタイムが空白無音なのがつらいぜ…!それにしても、未だにほんとに当日の音源なんだろうかと疑ってしまう(笑)。曲間のMCはカットされてるんだけど、曲にカブって「ありがとうございますっ」ってやたら力んで言ってた七瀬嬢の声が入ってるんだよねえ…。でも渡辺さんってこんなにコーラスやってたっけ…と、思う場面もあったりでよくわからん。あれ、そういえばメンバー手売りってやってなかった気がする。後半は七瀬嬢が物販に行ってたけども。

ほんとに素敵なライブだったー!行けてよかった。22日も楽しみなのです。