06/20 cali≠gari ただいま――――。祝・活動休止六周年記念!消費期限付き@ZEPP TOKYO


…今更ながら。文章量が異常なのは愛ゆえです。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
 
エロトピア
せんちめんたる
マグロ
 
ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
まほらば憂愁
誘蛾灯
空想カニバル
冷たい雨
 

  • 踏-

スクールゾーン
 
ゼリー
嘔吐
ブルーフィルム
 
[EN1]ただいま。
 
[EN2]37564。
[EN2]サイレン

@2階後列下手側より

●グッズ

床に直置きという失礼な写メですいません。とりあえずタオルを購入。ガチャは一発でクリーナーが出たので調子に乗って再挑戦したら風船だった…。これは一体何に使えば良いのだろう。石井デザインの黒Tがあんまりにも可愛いので買おうと思ったら既に売り切れでした。ショボン。

●開演前
SEはソフバとか初期バクチクとかが流れていたかと。あんまわかんないけど、たぶんそんな感じ。開演前のアナウンスで、「ただいま――(←ダッシュ)」を「ただいまーーー(←長音)」って伸ばしてて笑った。softalkの声みたいだった。ゆっくりしていってね

●衣装とか
石井:黒だっけグレーだっけ?のジャケット×グレーのタンク(襟元にでかいサークル型のキラキラ)×黒の透ける巻きスカ?×黒の細身パンツ。黒髪に白メッシュでウニ。コマし屋の時みたいな感じ。1曲目だけ仮面つけてた。仮面がかっこよすぎる。アンコもこのまま。
桜井:グレーのジャケ×グレーハーパン×白シャツ×ネクタイ×黒ロングブーツ。トップス何だっけ…。ツンツン金パにがっつり黒メイク。アンコは青さんデザインの白T。
村井:豹柄のロングコートぽいやつ。左サイドアップであとは下ろしてる感じ。髪長い。アンコは石井デザインのピンクT。
武井:忘れたー!なんだっけ。アンコは石井デザインの黒T。

●ステージ
ステージ奥に[cali≠gari]の電飾。昔使ってたものと一緒…だと思う。上手側下手側の端にそれぞれ小さめのステージあり。上手側のは回転する模様。ステージ後方、ドラムの後ろ側の通路がベルトコンベア式に流れるようになってました。あと、ステージの両サイドに曲タイトルの流れる縦長のスクリーン有。

●OP
緞帳代わりのスクリーンに「何故今再結成なのか」をドキュメント風に収録した映像が(笑)!何故か研次郎がアメリカ人になってて、終始カタコトで死ぬほど笑いました。要約すると、研次郎が解散後に人材派遣会社を興すが失敗して倒産→得意のチョッパーを生かしてマッサージ師に→温泉旅館でマッサージを施していたところ、有線で流れるカリガリ曲→ハッとする研次郎→歩道橋の上でほか3人(何故か石井はオナンさんが演じてた)と合流→武井「やろうぜ、カリガリ☆(親指立て)→そして再結成…!みたいな流れで散々ドキドキハァハァしてた気持ちが笑いに変わって一気にリラックスムードになりました。なんていうか、もう、流石だよ!

■エロトピア
秀仁が仮面つけてるー!!復活告知時のアー写とは違かった…と思うけどどーだろ。ほんと仮面かっこいい。2階だったのでステージをまるっと見渡せたせいか、余計に現実味がないわー。だって2009年なのにカリガリが存在してるってなにごとなんですか。

■せんちめんたる
あ゙ああああああああああ2曲目からコレなんですか!上手の小さいステージがくるくる回るようになってて、青さんがずっとそこで弾いてました。操り人形みたいな動きが美しすぎる。ああ青さんだ青さんだ…!

■マグロ
ぐーぐるぐーるぐぐるぐるぐーぐる!一気に盛り上がったー!指クル楽しい。フロアでモッシュが発生してたっぽいんだけど、若干無理矢理やらかした感があって危なかったのが気になった次第であります。

■ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
まっこドラムかっこいい。ということに今更気付いた。研次郎さんがメッチャヘドバンしててびびった。この人こんなキャラでしたっけ!?マシンガンズを経た人間は違うね!

まほらば憂愁
この曲のリズム隊ちょおおおカッコイイ!そして石井ボーカルもかっこよかった…。あのシャウトっぽい歌い方と軽い歌い方の入れ替わりがすんごい好き。かこう、石井のちょっと人を小馬鹿にしたような軽い歌い方が好きだー。青さんの操り人形ちっくな動きもよかった…。もう誰を見たらいいのかわからないーーーーー!!!!!青さんがベルトコンベアで左右に運ばれてたのってこの曲だっけな…?

■誘蛾灯
イントロのベースかっこいい。もうとにかく石井ボーカルがクソかっこよくてどうしよう!これってこんなにカッコ良かったっけ…!もうとにかくめちゃくちゃカッコ良かった…。ところで、この曲の漢字表記って「誘蛾燈」じゃなかったっけ…?ステージサイドには「誘蛾灯」で表示されてたので気になった。

■空想カニバル
もうグイグイ引き込まれます。セトリやばいな。

■冷たい雨
「冷たい」の高音がメッチャきれい。石井いいよ石井…!曲終わりに石井が「日本一冷たい雨が似合わないボーカリストです」…結構感動したわたしはどうしたら。この曲、ホントに歌詞が泣ける。

曲紹介。石井「新しい新曲です」で、何かちょっと手間取って、青さんがちょいちょい喋ることに。客席からギャーギャー声をかけられて「アンタ達黙んなさい!新しい新曲だっつってんでしょ!黙れっ!」キーキー怒る青さん。

■-踏-
第一印象は「goatっぽい」。バンドサウンドにテクノボーカルが乗った感じ。だからちょっとgoatとは違くて、カリガリなんだけど、でもやっぱりgoatっぽい、みたいな。作詞作曲石井だと思う。作詞は石井らしい言葉遊び全開な感じ。後半のシャウトっぽく歌うところがクソかっこよかった。青さんがめっちゃアンアンアンアン言ってた。

■スクールゾーン
こっちの方がカリガリっぽいと思った!キーが高かった気がしたけどすっげえカッコイイ。「スクールゾーン、決められたこの道が嫌いだった」「バイバイ、バイバイ、バイバイ」…とかそんな歌詞。あとなんか、みんな死んじゃったら僕らどうしようね?みたいな感じの歌詞もあったはず。いやあでも新曲どっちも良いです。

ここらでちょいMCだったんだけど、しょっぱな「いくら新曲でもお世辞でももうちょっとノれよ」とダメ出しされる客席(笑)!だって始めて聴くしかっこいいしで固まるわ!
石「今、もう後半の後半でそろそろ終わります」あまりの早さにギャーギャー言う客席。
石「もうトシだから、体力とか以前に覚えらんなくなってるから…あ、俺はそんなでもないんだけ(ry」
青「ケンカ売ってます?」
2人ともまだ若いでしょ!それにしたって短すぎませんかこのセトリ。

■ゼリー
まっこドラムがかっこええ。なんかこの曲ノリやすくて好き。

■嘔吐
青さんの「踊れんのかい!?」の煽りから曲はじまり。嘔吐きたああああああああああああああ!!全力モンキーダンスです。ひゃああああたのしいいいいい!でも思ってたほど伸ばさなかった。…年だから?

■ブルーフィルム
 泣 い た 。「みんな青春が死んで大人に落ちて〜」の時点でもうダーー。ああもう本当に良い曲だだいすきだ!ギターソロのとき、ステージ中央で青さんと研次郎が向かい合って弾いてたんですが、ソロ終わったあとに研次郎が青さんに向かって「グッジョブ!」みたいに笑いながらオッケーサインを出しててすごい和みました。まさかカリガリのライブでほっこりした気持ちになる日がくるとは思わなかった(笑)!特効で銀テ!銀の裏側が青になってて、客フリで指クルするとそれがキラキラ回って本当にフィルムが回ってるみたいでキレイでした。あ、そう言えばイントロで手拍子が発生してたんだけどこれはアリやナシやでアリなんだろうか?

ハケ際に秀仁が「じゃあ次のアンコで会おう!」と爽やかに手を挙げて帰って笑った。ああ、カリガリクオリティ。

●[スクリーン]グッズCM
メジャーのCM。武井主演作!とか言って、「はからず mo ワン・モア・キッス」なる映像作品のCM…と見せかけてグッズのハローメジャーのCM(笑)。もうこの小ネタ大王っぷりがたまらん。ラストに「同時上映:限りなく透明に近い青江」とか書いてあって吹いた。どこまでも小ネタの嵐すぎる。ちなみにBGMはまっこによるただいまのコードで歌う「メッジャーアー♪」…もうわけわからん!自由すぎる!

■[EN1]ただいま。
ピアノは実演じゃなくて流してるっぽいんだけど、なんかズレとる…!メロディ隊がズルズルっとズレて恐怖したんだけど、研次郎さんはペースを保っててそこから持ち直したような。なんかこの瞬間すごいドキドキヒヤヒヤして、バーッて音がまとまってうおおおおってなってものすごいテンションが上がりました。テンション上げる曲じゃねえ(笑)!
そんなこともあったわいい曲だわで感動してたのに、曲終わりに秀仁が「日本一ただいまが似合わないボーカリストです。これでも一生懸命歌ってます」って。挙句の果てに「じゃ、次のアンコでまた会おう!」と爽やかにハケて行きました(笑)

アンコ登場。…が、何だかウロウロしている青さん。石井「青さんのメガネが壊れたそうです」ちょwwwwwwwww青さん、メガネ持って下手袖へちょいハケるけどすぐ戻ってきて、ふたたび上手袖へウロウロ。やっと黒ぶちメガネを受け取って、「…もう最近老眼でさあー!黒ぶちメガネにもなるわよ!」ってプリプリしてた。落ち着いて青さん。

このときだっけな?まっこドラムのヘッドを客席に配る石井さん(笑)。サイン入りっぽかったんだけど、特に何か説明するでもなく「ドラムのコレあげますね」みたいな感じで最前に手渡ししてました。「投げると危ないんで前の人に…」って渡してたんだけど、ライブ中にあんなデカイもの渡されたらどうしたらいいんだろうか(笑)

■[EN2]37564
何故か曲フリが研次郎。秀仁が「月日はこんなにも人の姿を変えます」とか言っててメッチャ笑いました。もう本当にどこのジャンルの人だかわからないよ研次郎!そして始まるムライワールド。
研「カリガリはこんなバンドじゃねえぞー!もっとテンション低いぞー!行くぞー!さんー!」
客「にー!」
研「違ーう!俺がしたいのはカウントダウンじゃなーい!同じことを言えばいいんだー!」
研「さんー!
客「さんー!」
研「ななー!」
そして始まるみっなごっろしー!十字架フリ楽しかったー!

■[EN2]サイレン
折り畳みが巻き起こっててビックリ。え、いいの!?カリガリってそういうバンドなの?もっとテンション低いて数分前に研次郎が(笑)!この曲でぐらぐらしながらブツッて終わるのすきー。

●[スクリーン]-踏-PV
いきなり始まった…!どよめきから大興奮。映像でここまで喜べる客って可愛いよね。PVすっげえカッコ良かった!すきー!!すごい好き!もう本当にすごいかっこよくてめちゃくちゃ好きです。青さんがたまらん感じでした。石井の首から上が腕になってたり、なんかカオティックなPV。「I get off」ってアゲットーアゲットー繰り返す歌詞に合わせて背景にデジタル文字が流れるんですが、「I get off」に一瞬だけサブリミナル効果並の短時間で「揚げ豆腐」って出て吹いた。だれうま!もうだいすきだ!

【MCまとめ】
もうどこで喋ってたのか忘れたのでここにまとめます。

  • 石「現役を退いてたからさ、こんな…カジュアルなカッコでゴメンネ☆」
  • 石「開演前にあっち(関係者席)ばっかり見てたでしょう?…それもチケ代に入ってるから!」
  • 石「(関係者席を指さして)あのいっちばん端の金髪の奴がかったるそうにしててさあ」(一番端の金髪の奴=ムックYUKKE。パイプ椅子に座ってたんですが、両足を前のバーに引っ掛けてて、確かにかったるそうだった(笑))
  • 石「武道館バンドがたくさん来てます!」「ムック来るからチケット取ろうって奴もいるでしょ」
  • 青「あちら(関係者席)がメインステージです!こちら(ステージ)はサイドステージです!BGMとして聴いて行って下さい!」
  • 青「ZEPPでやるのは反対だったのね」「だってこんなオッサン見て何が楽しいの?アンタたち中年が好きなの?キッモ!!」
  • 青「えーだってティーンとかいるんでしょー?ちょっとティーン手挙げなさいティーン!」(1〜2割程度が挙手、全然いない)「…え、こんだけ!?こんだけ〜!?やーだ親近感っ☆」「(客席を見渡して)…ヤダ!アンタ達良く見ると若作りしてんのね!?」「ちょっと今度いい病院紹介するから打ちに行きましょうよ(ヒアルロン酸打つ仕草)」…そしてここから目に見えてテンションの上がる青さん、最終的には「なんかテンション上がってきちゃったー!あと30分くらい喋れるー!」とはしゃいでおられました。ババアにここまで喜んでくれるなんてうれしいよ!
  • 石「(あと30分喋れると言い出した青さんに向かって)ゆっけが寝るからやめて下さい」

PV後にスクリーンで告知あり。8月にアルバム発売。9月に大阪BIG CAT×1と新木場Studio Coast×2でライブ。ああわたしの大好きなコーストキター!

そんなかんじ。楽しかった!セトリの流れがすごく好きー。エロトピア〜マグロまではTHE・カリガリ。ダ・ダンディ〜冷たい雨までは音に酔って、新曲お披露目、暴れタイム…とすごいうまく纏まってた気がします。欲を言えば発狂チャンネルが聴きたかった…!

カリガリライブは初だったのでわかりませんが、事前に聞いていたライブ映像よりもギターは上手かった…気がする。ベースはもう最高。そしてドラムが思ってた以上にすごく良かったー!きれい!ジャズっぽい曲とか叩いたら映えそうな雰囲気だったような。そしてやはり青さんのパフォーマンスがすごく好き!操り人形みたいな動きでギター弾くのとか、綺麗でドキドキするー。デカダン的というかなんちゅーか。きれいだなーと思います。

そしてアンケート用紙の男女に○つける欄、男子だけ___cm___kgって項目があって笑った。青さんここで漁らないで!

そう言えば、ムックからお花がきてました。真っ白な薔薇がたくさんと大輪の白百合にライラック(だっけ?)の青が映えててすごい綺麗で。ああいうスタンド花って色使いの派手なものが多いけど、凛とした雰囲気ですごい目立ってました。で、ふと思いだしたんだけども、白薔薇花言葉って「尊敬」だったなーと思って一人で勝手に和みました。お花屋さんがいいセンスしてただけなんだろうけど、偶然にしたってなんかいいなあと思った次第であります。

めちゃくちゃ楽しかったです。曲がほんとに好きでずっと聴いてたんだけど、ライブで聴いてもかっこよかった…!ああ次のライブも絶対行きたい!…その結果、家に帰って即FCに入会です。