国民の祝日の過ごし方2

続きだったりしますが(・∀・)


本を読み終わった後、ぷらっと朗月堂に出かけてきました。
真面目な話お金が無いので、立ち読みというか斜め読みに(ゴメンナサイ)。


手を取ったのはこの辺。

ビジネスSNSブック

ビジネスSNSブック

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

下の2冊は欲しいけど正直お金が無いのです*1
で、以下斜め読みした感想。


ビジネスSNSブックはこの辺isbn:4839918740、自分はわりとその手の事が好きなタイプなので(・∀・)


火事場〜はBCEFについてセルフチェックしてみたところ、やっぱりB(バードビュー)とF(フィードバック)の所だけ尖っちゃってますね。
自覚はあったけど(´・ω・`)


自分みたいな駄目人間は、リーダーシップとかコミュニケーションと言われてもコンプレックスが先にあって。
そういうのを求められても、なにを成果として良いのかよく分からないし(´・ω・`)


とりあえず、リーダーシップは資質ではなくて『仕事』っていうのはプロフェッショナルの条件にも書いてあったり、自分もそう捕らえていますけど。
話を聞くくらいしかできないよ、自分。


ちなみに、リーダーシップを『仕事』として捕らえずに、その分のコスト見積もりをしていないリーダーさんもいますが。
そういう人って、その『仕事』を予想外のコストとして業務全体を遅らせちゃったり、あるいはその『仕事』をほったらかしにするケースが多いと思うので、注意しないと。


後は、正直コミュニケーションもよくわかんね。
『小さな演出』とはしているつもりだけど…。


で、My Job〜はどうにかお小遣いを捻出して購入しようかなぁ。
読んでも鬱になるだけかもしれませんけどね(´ω`)

*1:今月からは、少しは残業代も入るようになってるかなぁ