7/3

今日は試験だったのですが、あまりにも体がだるく、サボりました。ロクに勉強もしてなかったし。ハイ来年。来年はまだ20代です。関係あらへん。

夜勤はお盆までで終わる。逆にお盆までがキツい。でもずっと昼勤になると、酒の入った所長に絡まれるのもまたイヤです。こっちは夜勤で仕事してんのに、事務所で酒飲んでて、「寝るからベープマット持ってきてくれ」とかね。シバけるものならシバきたいわ。「ピザ冷蔵庫に入れとくから朝食べろ」と電話してくるし。で、また電話で「冷蔵庫に入らんかったから外に置いた」とか、うるさいねん!こっちは仕事しとんのじゃ!親切心かもしれんけど大きなお世話。朝にそんな冷えたピザ食いたくないし。

まあ、毎日のように小言を言われなくなったからマシになったけどね。今日も現場のゴルフだったのだが、試験ということで不参加。行きたくありません。

第10戦フランスGP

とうとうF1も半分まで来たか。前戦があんなだったので、どうなるか思ったけど普通でなにより。琢磨が予選4番手だったので大いに期待したが、スタートでバリチェロにかわされたが、その後アデレード・ヘアピンで抜き、さらにトゥルーリオーバーテイクしようとしてコースアウト…。さらに誰かの飛ばした砂利踏んでコースアウト…。去年の前半もツキなかったけど、今年はさらにツキがないような気がする。今回もあんなにトゥルーリが遅くなければ、シューの次くらいは行けてたと思うのだが。しかし、コース上におけるオーバーテイクを見せたのは琢磨だけだった。今年は失うモノがないのでもっとガンガン行って欲しいです。前回ジョーダンとミナルディがポイントを取り、さらに今回バトンがポイント取ったので、ノーポイントなんは琢磨だけなんやな。次回シルバーストーンはほぼ地元なのでがんばってほしいですね。
さて、ルノー地元優勝で見に来てたカルロス・ゴーンもとりあえず笑顔だったのでルノーF1はコストカットの対象にはならないでしょう。異常に速かったマクラーレンルノーの対決に、フェラーリがどこまで迫れるか、というのがこれ以降の後半戦ですな。トヨタはどうもレースペースがパッとせんし。ウィリアムズの凋落ぶりがどうもならんな。来年エンジンどうするんやろ?

shop99

最近寮の近所にできました。こりゃいいですね。安いから。なんでもかんでも99円ですよ。普通のコンビニより明らかに安い。マイナスポイントは雑誌とタバコと弁当と酒を売ってないところだが、それを補うように他いろんなもん売ってます。利用頻度が高くなりそうです。

それと、店内で「shop99のテーマ」が流れているのだが、ちょっとおもろいねんこれ。また語感で申し訳ないが。

「キャベツもトマトも♪キュッキュキュキュー♪」
「なんでもかんでも♪キュッキュキュキュー♪」

昔に流行った(と思う)吉田ヒロの「チチクリマンボ」を彷彿とさせる歌詞で。コレを店内で聴いたとき、思わず両手で乳首を回してしまいました。(ウソですよ)パッパッパラー、パッパッパラー、キュウー!

ちなみに「shop99のテーマ」は99円でshop99にて発売されているそうです。

Musical Baton

バトンを受け取りました。これ流行ってるんやね。至る所で見るもんな。最近。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
↑このアドレスを貼らなければいけないそうです。

こういう類のことを昔から書きたいな、と思いつつもめんどくさいのでやってませんでした。

それではスタート。

●Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと。New OrderとIron Maidenがほとんどかな。
ベストCD作るのにパソコンにwavファイルで落としてます。
mp3もこの2バンドがらみのダウンロードしてます。
ギター教室の先生が録音した音をトラック割りしたり他編集してみんなに配ったりとか、
あれ、自称ミキサー?ってなこともできます。

あ、容量か。wavファイルにすると結構重いから1Gくらいはあると思う。


●Song playing right now:(今聞いている曲)

聴いてません。聴ける環境に今はいない。


●The last CD I bought(最後に買ったCD)

octavarium / dream theater
オクタヴァリウム

airdrawndagger / sasha
エアドローンダガー

最近はamazonばっかですな。CD買うの。上記2枚はまだよく聴けてません。


●Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これが難しいんですわ。5曲じゃきかんと思うんよな。思いついた順に書きます。

・shine on you crazy diamond (part1) / pink floyd

この曲はデイブ・ギルモアの泣きのギターが、泣かせます。イントロからヴォーカルが出てくるまで10分くらいあります。「おまえに輝け!クレイジー・ダイヤモンド」です。初期pink floydのリーダー、シド・バレットは精神不安定で、失踪して行方不明になってしまった。でも音楽的センスはとんでもなく鋭敏なものがあった。そして現在も生死不明。残りのメンバーがpink floydを成功させたわけだが、でも、未だにシド・バレットのことを思い歌った曲。いや、心を打たれます。

ちなみにジョジョの奇妙な冒険知ってる人へ。第4部の東方仗助のスタンド「クレイジー・ダイヤモンド」 はこの曲からとられています。広瀬康一の「エコーズ」もpink floydの超名曲です。

以下アルバムに収録。
Wish You Were Here


・epitaph / king crimson

前に誰かが書いてたけど、この曲をバラードと呼ぶには、そんな表現は陳腐にさえ思える。というほどに、とてつもなく絶望的で、かつ美しい曲。悲しいときに聴くと涙してしまう。(マジで)こんな雰囲気の曲は、誰にも書けんやろうな。まさに衝撃。
あ、プログレが2曲続いてもうた。

以下アルバムに収録。
In the Court of the Crimson King


・blue monday / new order

この曲に関してはここを見て下さい。
http://www.c.do-up.com/home/kuboke/jdc.htm

歌詞がこんなに重いのに、イントロの単調なドラムから始まるディスコ曲。矛盾に満ちた、初期ニューオーダーらしい曲。インパクトあります。ニューオーダーの中で1番好きな曲、というわけではない。ただ1度聴いたら忘れられないでしょう。

以下アルバムに収録。
International


・I love you...I'll kill you / enigma

教会に足を踏み入れたときの神聖な感覚を音楽にした、というenigmaの発明したグレゴリオ聖歌+グランドビート。衝撃度は一番最初に出たという意味でsadnessが一番なんだろうが、この曲が1番カッコええですね。中間のギターソロもカッコ良くてしびれます。

以下アルバムに収録
The Cross Of Changes


・afraid to shoot strangers / iron maiden

この曲を聴いてから、ドップリiron maidenにはまりました。湾岸戦争の兵士の心理を歌った歌です。ほとんどインストです。中間の哀愁ギター → テンポアップ、ハードに(銃撃戦) → 最後のメロディ感動的です。 静と動です。1曲の中にこれほどの展開を含む曲があるんや、と衝撃を受けました。

以下アルバムに収録
Fear of the Dark


●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

いやぁ、ながなったなぁ。では選ばさせていただきます。

BCT
sa-maru
reiko

あとの2人は音楽好きな方おねがいします。

第9戦アメリカGP

いや、しかし、これは歴史に残る事件でしたね。

要約しますと、今回ミシュランタイヤが持ち込んだタイヤは、10周走るとパンク等の危険があり、安全を保証できない。そのため、ミシュランFIAに対し、いろいろな提案をしたが、許可されなかった。そのため、決勝レースで、ミシュランタイヤを履いているチームはフォーメーションラップを走った後、全車ピットに入ってリタイアした。コースに残ってスタートしたのはブリジストンタイヤを履く6台のみ。結局6台だけのレースが最後まで行われ、フェラーリ初優勝、ジョーダンが三位表彰台、という結果になった。

オレはわざわざ朝3時に起床してこの様子を見てましたが…。6台だけでスタートしてからまた寝ました。見ても楽しくない。当たり前です。こんなことを鈴鹿でやられたらブチ切れるわ。アメリカの観客もペットボトル投げてましたが…。

まあやはり、1番の非があるのはミシュランなんだろうが、今年のレギュレーションを含め、今回の事件の根は深いな。

うーん。

厄週

今週は厄週でした。夜勤だったのですが、水曜日は10時頃、いきなり停電。現場地上坑内とも全て真っ暗になった。東電の停電か?と思ったが周りは電気ついてる。現場内のみ停電。キュービクル内高圧ブレーカーが落ちていた。びっくりしました。いろいろ原因を調べた結果、過負荷でした。夜中に真っ暗の中2時間くらい格闘。

そして金曜夜勤はバキューム突然停止。それに重なるように泥水が濃くなり過ぎて流体が停止してしまいそうになる危機発生。ダブルでトラブルが来られるとつらいものがある。
金曜夜勤は夜8時から開始なのだが、結局土曜の昼1時までかかった。しかも仕事終わり際のダブルパンチ。やめてほしいわ。

土曜日は昼3時頃から寝て夜12時に起床。F1フリー走行、予選を見てまた寝て日曜朝8時起床。今日はギターのレッスン行って、帰ってきて氷結飲んで寝て、朝3時に起きてF1決勝見てそのまま出勤予定。でも今回のF1タイヤ問題でやるかどうかわからんのよな。3時に起きて中止やったら悲しい。

完全に人間のバイオリズムの睡眠時間帯から逸脱していますが、自称「睡眠の魔術師」のオレは氷結1缶あればいつでも寝れる。寝ること大好きです。