Hatena::ブログ(Diary)

火薬と鋼

9999-01-01 案内・過去記事

システマ杉並練習会のお知らせ

東京都杉並区でロシア武術システマを教えています。

スケジュールや練習場所は以下のブログで告知。

システマ杉並練習会


過去記事まとめ

図書館司書のナイフ・銃・武術・図書館語り。

人によく資料として紹介する過去記事。初めてここの来た人向けのまとめでもある。

(2016年2月22日更新)

続きを読む

2016-06-29

RE Factor TacticalのEnhanced Kit Bag

RE Factor Tactical // Enhanced Kit Bag – Airsoft & MilSim News Blog

タクティカルギアのRE Factor Tacticalから新製品のバッグ、Enhanced Kit Bagが発売された。

バッグと言ってもリュックになるもので、パラシュートやウェポンシステムが入るような容量の大きな製品だ。

現在はMultiCamのみ。今年冬にカラーバリエーションが増える予定。

価格は199.95ドル

2016-06-28

二刀流と宮本武蔵のまとめのはてブ

「二刀流は難しい、普通の人にはできない」という疑問に対する宮本武蔵の回答 - Togetterまとめに多くのはてなブックマークが集まった件について。

身も蓋もないが、たまたまだと思う。

過去の宮本武蔵や二天一流、二刀流についての様々な記事やまとめはこれほど注目を集めていない。

はてなブックマークは、人目につく時間帯に注目されているブックマーカーがブックマークすることで数多くの人が見るので、そのせいだろう。

こういった話題を常に追っている人はそうそういない。今回のコメントを見ても分かる。

初見の人が多く、この種のトピックを語る際に前提となる知識がない反応が多い(そして多分リンクを辿って過去のまとめを見たりはしない)。そうした人がこのまとめを見ても二刀流についての誤解はあまり変わらないかもしれない。よくある「武蔵の人並み外れた筋力だからできた」「武蔵は天才だからできた」という偏見、先入観でこのまとめを見ると、特に誤解は解かれないと思われる。特に調べもせずに二刀流は武蔵しかできなかった、と思っている人もいるだろうし。

何しろ最初に刷り込まれた知識というのは強力で、他の情報を容易に受け付けない。

氷のナイフができる製氷皿

Ultimate Assassins Weapon Ice Mold | ThinkGeek

少し前のシステマのクラスで話題になった話と関連する商品を紹介する。

リンク先の製氷皿は、ダガーナイフ型の氷を作ることができるものだ。

シリコン製で長さ16インチ(40.6cm)の氷のダガーが作れる。

これを武器にすれば物証となる凶器を簡単に消せるという。

実際には普通に作ると氷のナイフは破損しやすそうだが。

2016-06-27

UF PROの新しいBDUセットStriker XT

THE NEW UF PRO STRIKER XT GEN.2 BDU - Soldier Systems Daily

D

スロベニアのUF PROから新しいBDUセットStriker XT Gen.2 BDUが発売された。

これはIWA2016で公開されたもので、Striker XT Combat ShirtとPantsがある。

警察や軍の任務で上下セットで着用するためのウェアだ。

以前から発売されていた同名のウェアの新世代モデルである。

可動域の広さや通気性、保護など多様な要求に対応するため各部で異なる素材を取り入れている。

[] 中国武術写真大鑑

ちょっと気になったことがあったので図書館で昔読んだ『中国武術写真大鑑』を借りた。

写真中心で中国の様々な武術と武術家、簡単な歴史や関連情報を紹介した本だ。

情報量は少ないし昔の本だから心意六合拳形意拳の別名としているなど難があるが、変わった武器を数多く紹介している点は良い。

探していたのは同書の「龍虎双刃刀」で、この武器の形状がフィリピンのクリスそのものなのである。

写真が小さすぎて細部が分からないのが残念だ。

2016-06-26

自称トランプからのSPAMメールが来た

迷惑メールにも色々な例があるが、最近変わったSPAMとして自称トランプからメールが来た。

よくある「出会い系サイトに勝手に登録され、そこ経由で支援するという人から連絡が来る」という手口だ。

ありふれた手だが「トランプだ! 本場アメリカの支援を今から君に行う!」という明らかにおかしい件名でメールが来て、名前にD.Trumpとあったので笑ってしまった。内容は毎月3億円の支援を1年間、つまり合計36億円くれるというものだ。どうでもいいがアメリカからなのに円である。さすが本場アメリカの支援だ。

これ引っかかる人いるのかな…。

[] システマより:ミカエル・リャブコ師の対ナイフ・ワーク

D

2014年に公開された動画。トルコのムラート師とのデモンストレーション。

テイクダウン、ストライク、ディスアームなどナイフを持った相手に対する様々な対応がみられる。