火薬と鋼

2008-03-09

[] Novak Develトリビュート・カスタム

 NovakがDevelカスタムを好んでいることはGun誌の記事にもなったし何よりNovakのWebサイトの記述からもよく知られている。しかしNovakの工房でDevelスタイルを取り入れたトリビュート・カスタムが作られていることはあまり知られていない。

http://www.louderthanwords.us/forum/viewtopic.php?f=6&t=6372

 このスレッドで扱われているのはかつてNovakの工房で加工されたカスタムだ。トリガーガードとマグキャッチにDevelのスタイルが取り入れられている。紹介されている写真はかつてNovakのWebサイトで公開されていたものだったと記憶している。

[][] UFO学入門―伝説と真相

UFO学入門―伝説と真相

UFO学入門―伝説と真相

 コミケでSpファイル友の会の同人誌を買うくらいUFO好きな私としては当然この本を買った。疑似科学やオカルト関係の話題の中でもUFOほどメジャーでなおかつ雑多な世界はないだろう。本書の中のいくつかの話題はと学会や皆神氏の他の著作でも知ることのできる内容だが、この本のほうが情報が詳しいものが多い。メジャーなUFO事件とその懐疑的な視点からの情報がある程度得られる良書(「網羅」ではない。有名な事件でも本書に記述がないものはある)。特に宇宙人解剖ビデオの顛末は面白い。

しかしUFO業界も一般人のUFO愛好も冷えている感じなので、この本を読んで楽しめる層はあまり多くないかもしれない、矢追純一スペシャルを笑って見ていた人ならまだお勧めできる。