火薬と鋼

2009-01-25

[][] LaserLyte社の拳銃用銃剣と小型レーザーサイト

 LaserLyteという銃のアクセサリー類、特にレーザーを販売している会社が今年のSHOT Showで珍しい新製品を発表した。

ピストルバヨネット

 一つは以前( SHOT Show 2009速報その1 - 火薬と鋼)少し紹介した拳銃用の銃剣。

 Ka-Bar社によるブレードがついており、かなりの種類のレール付きの拳銃に装着可能だ。

http://laserlyte.com/Pistol_Bayonet/PB-1/PB-1.html

 拳銃用の銃剣というのは古い時代からレアケースではあるが存在している。

 ただし、有効性があったという意見はもっとレアだ。少なくとも自分は知らない。

 今回のこの銃剣も、「使ったらレールからはずれるんじゃないか」「銃剣付きではホルスターに入れられないし、銃剣のシースはベルトループもない。どうやって持ち歩くんだ」という2点が気になる。

 銃剣単体ではアダプターが邪魔でナイフとして使えないというのも欠点だ。

 安さと物珍しさから売れるかもしれないが、多分有効性は評価はされないと思う。

レーザー・リアサイト

 もう一つは拳銃のリアサイトにレーザーを内蔵したもの。

http://laserlyte.com/download/graphics/RL-1.html

 レーザーサイトの小型化は進んでいるが、リアサイトにするというのはかなり珍しい。

 性能や信頼性、バッテリーなどが気になるが、面白い製品だ。

 ただ、同社のレーザーサイトはあまり市場で受けいれられていないので、この製品も受け入れられるかどうか。