ギターは打楽器です このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

 今までにニコニコにアップした作品
 | 

2007-12-16 中村中の「風になる」をクラシックギターで弾いてみた。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日紹介するのはこの方!

中村中の「風になる」をクラシックギターで弾いてみた。

さぁ、今すぐ再生を押すんだ!

中村中

中村中(なかむら あたる、本名同じ、1985年6月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優。東京都出身。avex trax・P-PRO Entertainment所属。幼少の頃より音楽に触れる。歌が好きになるきっかけとなったのは歌謡曲。母親が口ずさんでいた研ナオコの「泣かせて」を聴いてからであるという。10代初めより独学でピアノを習得。千葉県成田市に住んでいた時、中学の音楽の先生からも音楽を習う。15歳の頃より作詞作曲を始める。中学3年生の頃より路上ライブを行い、ストリートミュージシャンとして活動するようになる。後に高校を中退し、本格的に音楽活動を始める。(Wikipediaより)

私を抱いて下さい(DVD付)

私を抱いて下さい(DVD付)

演奏

今回クラシックギターを弾いている方は11月3日に書いた記事ひぐらしのyouをクラシックギターで弾いてみた。にて紹介した方と同じ方。なんというか、ニコニコって本当に演奏レベルの高い方が多い…この方も素晴らしく上手い…そして良い音だ。ナイロン弦ナ丸みを帯びた優しい響きに、何処となく切なさが漂っている。浮かぶ情景は「キオク・懐かしい街を見下ろしながら・曇り空・走った日々・母親の帰りを待つ雨の日」こんな感じ…懐かしさと寂しさと小さな不安に、そしてこれからのことに少しの希望を持っているき感じだ。こんな情景が浮かぶのは珍しい…曲か、演奏者の気持ちの表れかもしれない。うん…どちらにせよ凄くいい。引き込まれてしまう、気が付くと30分は立っているだろう…

おしい…

今回は映像がありました…あるんだけど…暗くてほとんど見えない…でも、これはこれでありかな?ちょっとハードボイルドな感じが素敵かも…でも、今度は照明をあてて欲しい…

次の曲

今コピー中の曲、なんとか原曲のような感じに出来た。あとはこれをアレンジ・・・さぁ、どうするかな…どうなるかなwここが一番楽しい作業。曲が僕によって生まれ変わる…頑張るぞ〜

ちなみに、他の作業ごとに「ここが一番楽しい」って行ってるのは秘密です。(゚∀゚)アヒャ

もりやもりや 2007/12/17 00:19 こちらの方は「you」を演奏なさっておられる方と同じ方ですか☆こちらの方の演奏は、本当に素敵ですよね☆私も引き込まれました☆気が付きましたらリピート再生になっておりました☆本当に優しい響きですよね☆今回は、私も「母親の帰りを待つ」という情景が浮かびました☆丸みを帯びた優しい響きと切ないメロディーが「母親の帰りを待つ」情景につながっているような気がします。ほんの少しだけでも町田さんと同じ情景が浮かんで良かったです☆

次の曲のアレンジですか、楽しそうですね☆曲が町田さんによって生まれ変わるのは、本当に素敵なことですよね☆

theologytheology 2007/12/17 01:34 はじめまして。コレ弾いた者です。こちらはちょこちょこ見させて頂いておりました。you共々取り上げて頂いてありがとうございます( ゜∀゜)ノ

弾いてる間は原曲の歌詞が頭の中にありましたね。結構寂しい歌詞です。弾き手としては技巧とかテクニックに関心が行ったりするのですがやっぱ根本では気持ち的なものが重要なのかなぁと思ったりします。まぁ録音中は間違えないよう弾くのに必死だったりするんですがw
聴き手に何か伝わる演奏になっていれば幸いです。

町田さんの演奏も見させて頂いてますが押尾奏法を上手く消化して自分の世界を作ってるなぁと思います。「東風」なんかはとても爽やかで素敵でした。新作楽しみにしております。

画質は…(’A`)
ちょっと知人を当たってビデオカメラを調達してみます。


長々と失礼しました。

町田直哉町田直哉 2007/12/17 05:35 >>もりやさん
おぉwもりやさんも似たような感じでしたか。少し嬉しいですね、ありがとうございます。
新作は結構良い感じですよw発表は予定の曲が間にあるのでちょっと先になりますけど(;><)

>>theologyさん
初めまして、そしていらっしゃいませ。歌詞を意識されたんですか。やはり歌物のときはそうなりますねw僕も一応意識はしますが…演奏を始めると楽しい気持ちで一杯になり…歌詞をよく忘れてしまいます(;・∀・)
次はビデオカメラでの撮影ですかwありがとうございま。凄く楽しみです。

もりやもりや 2007/12/18 00:54 theologyさん、はじめまして☆theologyさんの演奏は、お気持ちの込めかたが本当に素晴らしいです☆結構な演奏をありがとうございました☆theologyさんのブログを少々拝見させていただきました☆こちらも素敵ですよね☆

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1660067

 |