苺を御飯として食べるような人に

泰淳さんが百合子さんを好きになった訳がわかるなあ。

 

2023年4月23日

百合子さんってこういう人だなぁ。

「初夏の朝、山盛りの路地苺に白砂糖をかけた大丼を膝に置いた奥さんが、一階への階段の途中に、ぼんやりと腰かけていた。「これ、あたしの御飯」はれぼったい声で笑った。そのとき私は思った。決然と思ったので、いまでも覚えている。将来、苺を御飯として食べるような人にならなくちゃー。」絵葉書のように 武田百合子 p.229

 

どうしていつもこうなんだ?

好きなものはいつだって消えてしまう。フランスでも一緒なんだ。

 

2023年4月23日

大好きな伯父さんは行ってしまうし、ふたりが好きだった小さな広場もなくなってしまった。どうしていつもこうなんだ?

「しばらくして、ぼくは、伯父さんの部屋や小さなビストロ、マロニエの木などを探しに、この場所に戻ってきたことをよく憶えている。でも、見つからなかったんだ。来るのが遅過ぎた。ぼくは、小さな広場が消えた理由を人に尋ねた。彼らは、僕にうまく答えることができなかった。」p.243 ぼくの伯父さん ジャック・タチ原案、ジャン=クロード・カリエール作、ピエール・エテックス絵 小柳帝

https://www.youtube.com/watch?v=kTP246fnKAI

 

本を読んでいる人を眺めるのが

同感! 本を読んでいる人を眺めるのが好き。

 

2023年4月23日

小鳥たちと小鳥の小父さんとバラ園と古い洋館が作る静かで慎ましい世界が少しづつ少しづつ崩れてゆく物語。

「私、本を読んでいる人を眺めるのが好きなんです。自分で本を読む以上に」ことり 小川洋子著 p.157

https://www.youtube.com/watch?v=3uVzXhpum5k

 

はるのおさら

いいなあ、やってみたい「はるのおさら」 

2021年4月22日
【楽しく学ぶ 1ねんせい】
1年生が入学してから15日が経ちました。
毎日元気に登校しています!
今週から食事が始まり、下校時刻が1時20分になりました。
まだ短い時間ですが、めいっぱい五感を使って学んでいます!
21日、2年生が1年生に学校案内をしてくれました。
美術の時間には「はるのおさら」というテーマで、
初等部の草花を使って、きれいにお皿に飾りました!
みんなでミニ展覧会も楽しみました。
@ 自由学園 初等部(小学校)

 

時折ちあきなおみに

バッハやフォーレいのち!だと思ってきたけれど、時折ちあきなおみに涙しているものなぁ、ひとってわからないものだ。

2015年4月21日
あぁでもないこうでもないと線を引いていたら,そうして現場で出てきた石を唐突に置いてみようなんてしていたら,こんな風になったのだけれど、えっ、これって龍安寺、と思ってしまった。ぼくの辞書の中には龍安寺も石庭も日本庭園さへもまったくないのだけれど,ひっそり隅っこの方に隠れていたのかもしれない。人って自分のことなどちっとも知らない。そして知らない自分が唐突に出てきて戸惑うけれどそうしてまた生きなおしていく。たいへんだった現場だったけれど、石が雨に濡れるととてもうれしい。