ワークショップfor Kids「竹場で遊ぼう」開催報告

10月27日(土)に、ワークショップfor Kidsを開催しました。
「竹場で遊ぼう」というテーマのもと、本物の竹に触れたり、竹の造形玩具「テンタ」で遊んだりしました。大分は別府の竹工芸が有名なので、竹はなんとなく馴染みのあるものではないでしょうか。

本物の竹に出会い、竹ひごの作り方などを学びます。

その竹ひごを使った玩具、テンタに出会います。
自分でつなぎ方を考えて造形していきます。ここが難しいところでもあり、楽しいところでもあります。

うまくつなぎ合わせて、生きもののような形を作ることもできます!

この小さなテンタを自由に組み合わせたり積み上げたりして、様々な形を表現します。
こんなに高く積み上がりました!

ぴーす♪

こうした温かみのあるおもちゃで遊ぶのもいいですね!
子どもからお年寄りまで遊べるおもちゃ、テンタを見に、ぜひまちなか支局に遊びに来てください。

リンク
県立美術館推進局