大分県竹工芸・訓練支援センター「竹工芸科」終了作品展のお知らせ(H24年度)

現在県庁の本館1階で、大分県竹工芸・訓練支援センターの訓練生の方が作った作品が展示されています。
こちらは一年間竹工芸の基礎を学んでいる訓練生が制作した課題作で、平成24年度の「竹工芸課」の終了作品展でもあります。

白っぽい色のものや濃い茶色、竹にも色々な表情があります。
こんな実用的なバッグも。

おしゃれですね。


テーブルセットもありますよ。夏に使用したら涼やかでいいですね。


手に取って観ることも可能なようですので、ぜひこの機会に本物の竹工芸作品に触れてみませんか?
竹は何本も何本も編みこむことでとても丈夫になります。どの作品も作り手さんの思いが込められたような、繊細でありながらもぎゅっと詰まった感じがとても素敵です。
こちらの作品は2月22日(金)まで展示しています時間は午前10時から午後4時までです。


大分県竹工芸・訓練支援センター
詳しくはこちらをご覧ください。↑↑


★リンク先★
県立美術館推進局