満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

今季のストーブ


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
我が家のリビングにはエアコンが付いていないので、寒い冬はストーブを
使っています。
ストーブを使い始めたのはまだ一昨年ということで、この冬で2度目なのです。
実は、女将、ストーブを使うのは子供のころ以来。
要するに実家にいた頃です。
今思うと、実家に居れば灯油は両親どちらかが補充してくれる。
朝起きると、部屋はすでにストーブは調整され温かくなっている。
気がつくとほとんど触った記憶がない!
ということで、灯油を入れる、火をつけて炎を調整する。
この作業が出来なかったのです。ドン引きです。
そこで、灯油は毎朝店主に補充してもらい、火をつけるときは、
店主に電話で動作を確認しながら付けて、火の調整をする。
でも、調整するには少し時間もかかるので、結局自分でする事に。
またそれが出来なくて、すすがまっくろに付いてしまったり、
小さすぎて消えてしまったりで、つけられず、店主が帰ってくるのを
ひたすら待つ。なんてバカみたいな事を数回繰り返していました。
が、今季は学習して自分で灯油も点火も調整もできるようになりましたよ。
ほらちゃんと手袋も常備してます。