満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

ギョギョ


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
週末近所のお魚屋さんに立ち寄った時、ギョっ。
お店の中央にマグロがっ

確かにいつもここではお魚を下ろしたり、なんだりしているのですが、
マグロが乗っかっているのを見るのは初めてで、めちゃくちゃびっくりしました。
そしてもう一回ギョっとしたのは、尻尾が最初に切り落とされて別にされていました。
なんでなんだろう。尻尾が調理されてるの見たことないんだけど、食べられるのかなぁ。

で、この後、マグロはどんどん切り分けられる様子でどんどん人だかりも出来てきたので、
何も買わずに帰ってきちゃいました。