町屋堂 店主本日のツブヤキ RSSフィード

2012-01-16

新年も古本展やっとります

寒中お見舞い申し上げます。

一日限りの古本展、本日開催中。

早速、ピアノ調律師・明子さんが、ご主人とご来店。ありがとうございます。

オオムライスオオムライス 2012/04/01 17:58 高遠(実は今は伊那市ですが)自然楽校のオオムライスです。
2年ぶりに自然楽校に娘さんをお送りいただき、成長ぶりを見ることができて、望外の感動でした。ありがとうございました。
2年生の終わり頃から娘さんの成長を見守ることができたのは自然楽校のスタッフとして感謝につきません。中学生になって部活などで忙しくなるかと思いますが、時間が合わせられるようでしたら、又遊びに来ていただき、今度はジュニアスタッフで活躍していただくことを期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2011-07-28 舞踏家・高井富子さん逝去

震災以降、取り立てて書く気もおこらず(「がんばれ、東北」などと書きたくないし)、ツブヤかないまま日常に忙殺され過ごしておりました。


そんな中、5月28日に舞踏家の高井富子さんが亡くなったとの知らせが。


高井富子さんは、1931年生まれの80歳。自宅で死後何日かして発見されたそうだ。生涯独身ゆえの孤独死、か。


高井さんご自身の経歴は、興味のある方は、ほかで調べていただくとして、ここでは店主との関係を少々ご披露させていただきます。


踊る古本屋町屋堂店主は、1986年と1989年の高井さんの公演に出演している。


特に89年の公演では、稽古のため、相模原のご自宅に足繁く通わせていただき、やんちゃ盛りの店主にも臆することなく、踊りだけでなくいろいろ面倒を見ていただいた。


ほかにも、ことあるごとに大谷石採石場跡地・上野の都美術館など、公演の場をいろいろ紹介していただいた。


やんちゃ盛り(しつこい)ゆえ、高井さんにはご迷惑をかけたかもしれない。


その後、店主子連れとなり生活に追われ、もう10年ぐらいお会いしていなかった。


7月23日に故・大野一雄氏のご子息の大野慶人氏と、故・土方巽氏のご令嬢の元藤がら氏が発起人となり、「高井富子さんを送る会」が旧ご自宅で行われたので、店主もほぼ20年ぶりに相模原に出かけてみた。


しかし、稽古場のあるご自宅とはいえ、祭壇を組み、受付を作れば、20人も入ればいっぱい。遅れて行った店主には、舞踏界の先哲群がるなか、足を踏み入れる余地もなく、外で同じようにヤブ蚊に苛まれながら立っている、やはり久しぶりにお目にかかる知己と立ち話をし、いそいそと帰ってきたのだった。


送る会でつぶやけなかった高井さんの思い出をここでツブヤく次第である。合掌。

中学の同級生中学の同級生 2011/08/31 20:35 ご無沙汰です。久しぶりにつぶやいているのを発見してとてもうれしいです。
メールアドレス変わりましたか?
3月にウガンダに転勤になり、早5ヵ月半です。
たまに「ウガンダ通信」も送っているので、お嫌でなければ新しいメールアドレスをお知らせください。私のほうのアドレスは以前と変わっていません。

町屋堂店主町屋堂店主 2011/09/05 10:06 あああ、ごめんなさい。どさくさで連絡を怠っていたみたいです。
今はウガンダにいるんですね。ウガンダ通信送ってください。
ご家族みなさん、お体にお気をつけて。

2011-03-14 報告

今回の地震では、いかがだったでしょうか。店主および家族は、とりあえず無事です。無事のご報告が新年最初のツブヤキとなりました。


店主の住むマンションでは、上階ほど揺れが激しかったようで、翌日はお片付けの手伝いなど、自治会の仕事でばたばた。


計画停電第4グループの荒川区だが、初日は実施を避けられたもよう。しかし、先ほど帰宅途中に通ったところ、特定郵便局をはじめ、半分くらいのお店が営業していなかった。


停電の発表を聞いたときは、どうなることかとちょっと心配になったが。被害の大きかった地域に比べれば、大した不便ではないですが。


*訂正:昨夜の発表では第4グループだったが、いつの間にか、第5グループになっていた。どちらにしても今日の停電は実施されなかった。明日は時間帯が違う(12:20〜16:00)そうだ。(東京電力HPによる)

2010-12-29

ありがとうございます

パソコンの不具合から、携帯でしかツブヤけず。


ティコティコさんの書き込みにも返信できず、失礼いたしました。


今実家に向かう東武東上線の電車の中からご挨拶申し上げます。


皆さま、よい年をお迎えくださいませ。新年もよろしくお願いいたします。

2010-12-15

今年最後の古本展

さてさて、今年最後、12回目の古本展、店仕舞いです。


あー、お客さん少なかったなー。


自宅のプリンターが壊れて、看板手書きだったし、寒かったし、営業努力してないし(これが一番の原因)。


でもでも。昨日は、猫を抱いた女の子が、すーっと入ってきてびっくり。


落として行った動物病院のレシートに納得。


今日は、いきなり入ってきた若い男性に「コーヒーください」と言われ、「本がたくさん読めると思って、塾講師になったけど、全然読めない」なんてつぶやかれたし。


ほかのお客さんには「父の好きそうな本がたくさんあるんで教えます」と言われたし。


新年は17(月)・18(火)日です。

ティコティコティコティコ 2010/12/17 08:14 一年間お仕事ご苦労様でした。

後はクリスマスや忘年会と忙しいことと思いますが

どうぞお体を大切に楽しくお過ごしください。

来年もまた良い御年に成りますようお祈りいたします。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

        ティコティコ・北村