Hatena::ブログ(Diary)

禿散らかしてごめんなさい

2012-04-05

Google Chrome 文字の表示がおかしい

■事象

以下の画像のようにフォントがおかしい。フォントの上下にラインが入る。

非常に見にくい。フォントによっては拡大縮小すると見える文字にはなる。

サイトによっては問題ない。(おそらくフォントが固定されている)

設定画面のボタンラベルなどは最大化しないと全く見えない。(マウスオーバーすると見える)

IEやFirefoxだと再現しない。またChromeのアドオンでIEtab使っても再現しない。

Chrome固有か?


chrome-ver.18.0.1025.142

f:id:machua:20120403215711p:image:medium

chrome-ver.18.0.1025.142 on Addon(IE tab)

f:id:machua:20120403215710p:image:medium

ie-ver.9

f:id:machua:20120403215713p:image:medium

firefox-ver.11.1

f:id:machua:20120403215712p:image:medium


フォーラムにも以下のような質問があり、既知のバグぽい。

・18.0.1025.142 mで縮小するとcssがおかしくなる?

https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/?fromgroups#!topic/chrome-ja/F9YuyuhU3iE


■原因

gdippいれてフォント変更してることが原因か。

gdippのサービス落としても再現する。


■対策

Fixされるとすれば次の安定版だとして5月中ごろ(6週間周期だったかと)と思うので

それまでどうするかということで、ダウングレードしてみた。

■手順

1.まず、Chromeをアンインストール。(お気に入りや拡張機能は残ってる)

2.以下のサイトから1つ前のバージョンを探してダウンロード

   http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/history/

   ダウンロードしたバージョンは、Google Chrome 17.0.963.83

   http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/11928/

3.前バージョンをインストール

4.以下のファイルを削除

   C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

    ・Web Data

    ・Web Data-journal

5.Chrome起動

※手順4で、ファイルを削除しないとChromeを起動するたびに、以下のダイアログが表示される。

 バージョンが新しいGoogle Chromeのプロフィールは使用できませ(略

とりあえず、文字表示は解消。

自動更新を避けようと思って、「Google Chromeについて」を確認すると、

「更新サーバーにアクセスできません(エラー: 3)」のメッセージ。

できないならできないでいいやと。解決したい場合は、以下。

http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=111996

で、5月中頃またアンインストールして新しいの入れて治ってるかどうか確認。

以下のサイトをチェックすればわかる。

 http://googlechromereleases.blogspot.jp/

■経緯

アンインストール前に、Devバージョンを入れてみたが解決されなかった。

 Google Chrome 19.0.1084.9 Dev

次安定版もあまり期待できいかも。

現行のVer.18.0.1025.142では、GPU アクセラレーションがかなり改善されている。

1つ前のバージョンに戻すと、かなりFPSが悪くなる。

以下のサイトでHTML5ベンチマークを検証。

http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishBowl/

 >現行 :10匹(デフォ)で60fps。金魚MAXにしてもさくさく動く。キモい。

 >1つ前:10匹(デフォ)で23fps。1000匹あたりでもう無理。

Chromeでゲームアプリ使用する場合は、ダウングレードはおすすめしない。

ちなみにIE9の10匹はさくさく60fps。Firefoxもっさり1fpsで、水が赤色。



■追記

どうやらgdipp+Chromeダウングレードより、MacType+Chrome現行がよいみたい。

Chrome最新版でgdi++派生ソフトMacTypeを有効にする方法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

http://did2memo.net/2012/04/02/chrome-mactype/

MacType でアンチエイリアス (さようなら Google Chrome 18) | 見なかったことにしてください

http://bsdlove.jugem.jp/?eid=310

やっぱりツールに振り回されるのってやだなぁ。と思う今日この頃。

DesktopとしてLinuxに戻るってのも手だけど、Ubuntu迷走してるしFedoraは自慰行為だし。

Mint気になるけどこの先どうなるか…。Win8もMeやVista的な存在になるかもしれんし。

いろいろ考えるとやっぱりMacを選択しちゃいそうな今日この頃。

amiami 2012/06/01 14:13 治りました。諦めてoperaを使っていたのですがOperaでは中国語の簡体字が表示されず
Firefoxは重いしどうしてもChromeに戻りたくて検索したところ、こちらのページに辿り着きました。
ようやく普通に表示されるようになり、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/machua/20120405/1333640165
リンク元