Thu, Dec 16

  • 02:41  @maiiiii2 よいことずくめでなによりです(^^)  [in reply to maiiiii2]
  • 02:48  一人称が「ぼく」の9歳少女。それだけ教育環境がリベラル。平均的な子どもの感性とは到底おもえない。RT @unyanyako: .@tendoum さんの「ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/79397
  • 03:32  絶句……。| mackerel_canさんはコネクションが足りません。 http://shindanmaker.com/68899
  • 04:33  ヤンキーってかチンピラ。字はそんなにわるくない。あとはあってる。【mackerel_canさんを表現した短歌】 ヤンキーで 感じやすくて 字がヘタで おいしいものは 最後に食べる http://shindanmaker.com/63528 #tankashindan
  • 05:17  それはとりもなおさず、あなたが平均的な感性のもち主じゃないということですね……。RT @tendoum そうですか? 73年生まれの天堂たちですら、小中学校時代は一人称に俺や僕を使ってましたよ。眼帯、包帯など、子供が憧れる物の一つだと思います。それすらわからない大人じゃ、ね…。  [in reply to tendoum]
  • 05:20  @tendoum 「それすらわからない大人じゃ、ね…。」とご自分の感性の優位性に立脚して発言されているようでは、自分が見せたくないものは子どもに見せたくないという「平均的」な感性の親御さんと、そもそも相容れないどころか対話すら生じませんよ。  [in reply to tendoum]
  • 06:53  朝からブリティッシュ・トラッド逍遥。Mellow Candle - Boulders On My Grave http://ow.ly/3pRUC Tudor Lodge - It All Comes Back To Me http://ow.ly/3pRXn
  • 07:15  さらにブリティッシュ・トラッド逍遥。Spirogyra - Time Will Tell http://ow.ly/3pShi ついでに Renaissance - Ocean Gypsy (BBC Sight & Sound 1977) http://ow.ly/3pST5
  • 07:31  逍遥に寄り道もへったくれもないもんだろうが Tudor Lodge - Madelin http://ow.ly/3pTiR "I vow to thee my country"をギター曲としてリメイクしたというかパスティーシュというか、や、テーマの借用か。
  • 07:32  少なくとも"Jupiter"じゃあないのはたしか。 http://ow.ly/3pTw5 それだけ英国人には馴染み深いんだろうな。
  • 07:39  Katherine Jenkins - I vow to thee my country http://ow.ly/3pTGd 倖田來未君が代とは比較するのも申し訳ないのはたしか。 http://ow.ly/3pTKF
  • 08:17  タロット占いbotってのをフォローしてみたよ。
  • 08:17  @Ltarot_bot 仕事
  • 08:23  気分的に納得。ありがとうございました。RT @ltarot_bot: @mackerel_can 様の仕事のカードは……LE MAT.【愚者】考えすぎるよりも、今日は直感重視で動いた方が能率が上がりそうです。深く考えず、サクサクと進めましょう!
  • 08:27  前にこんなニュースなかったっけ、とおもったら「生産能力10倍」ってところが新しいのか。低コストのfuelわかめに期待。|生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 http://ow.ly/3pURy
  • 08:41  ただいまんこならまだしも(笑) RT @myu_ziq: ただいおめこー
  • 08:59  6年前まで個別指導学習塾で小中高生の指導をしておりました。いまは甥や姪や近所の子どもたちと接する程度です。QT @tendoum: 現代中高生と接する機会はありますか? 彼女たちと話したことはありますか?
  • 09:01  私の発言のどこがだれに対する攻撃に値するとおっしゃるのでしょうか?QT @tendoum: ご自分のアンテナの鈍さを、他人への攻撃に使わないでいただきたいです。
  • 09:10  RT @tendoum: 教育者ほど、他人の意見を受け容れないと言われてますね。それこそ、「平均的」な意見ですが。 RT @mackerel_can 6年前まで個別指導学習塾で小中高生の指導をしておりました。いまは甥や姪や近所の子どもたちと接する程度です。
  • 09:10  RT @tendoum: すみませんが、論点がずれてきていますし、ここで終わらせていただきます。これ以上、なにかふっかけられても応じません。 RT @mackerel_can 私の発言のどこがだれに対する攻撃に値するとおっしゃるのでしょうか?
  • 09:13  対話の姿勢を閉ざしていることを指摘したらそれを攻撃と受けとられ、ひどく攻撃的なリプライを頂戴するの巻。東さんの大変さがよくわかるわ。
  • 09:35  気分的に慰めのリプライが欲しい。
  • 09:38  いまの気分に合致しました(笑)でも家のなかに引きこもるとか、外に目が向いていない人もいるようで。RT @chamereontakeda: 「射手座24度(12月16日の太陽のサビアン)」 http://amba.to/f017Y5
  • 09:41  @myu_ziq 論議なんぞ成立してません。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 09:47  @myu_ziq や、なんか冷たい言い方をしてしまった。申し訳ない。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 09:52  @sakulux どうもありがとうございます。ゆうべ少し「やりとり」を拝読しましたが「なんでそんな喧嘩腰に見える言い方をなさるのかしら」のひと言に尽きますね。  [in reply to sakulux]
  • 09:58  @myu_ziq そりゃ失敬。発端はこれです。 http://ow.ly/3pWMd んで、直接リプライはこなかったんだけれど、なんかひとりで文句言ってやがったんで、 http://ow.ly/3pWQ7 あらためてリプライを送った次第。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 10:00  @myu_ziq 送ったのはこの2つ。 http://ow.ly/3pWSm http://ow.ly/3pWTl その後はご覧のとおり。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 10:19  @sakulux まあ、あまり陰口めいたことは申し上げたくありませんが、きわめて縄張り意識の強く、それにもとづいた読解がいかに狭隘なのか相対化できていないのは事実でしょうね。あ、こちらもフォローいたしました。どうぞよろしく。  [in reply to sakulux]
  • 10:24  @myu_ziq みんながみんなそうじゃないと理解してんのかどうなのかわかんないけれど、異常な感性に惹かれんのが特権だとおもわれちゃたまんないよね。特殊である自覚は重々承知していただきたいけれど。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 10:32  冬はやっぱり食事に油脂をとり入れたほうがいいんだろうな。腹持ちはわるいし寒い。でもバター舐めながらウィスキー飲もうかとおもったけれどやめた。気持ちわるくなりそうだ。てか午前中から飲むなと言われたら「そうですね」としか返しようがねえわ。
  • 10:34  @sakulux こちらこそ「慰めのリプライ」に応じていただいて感謝しております(_o_) ありがとうございました。  [in reply to sakulux]
  • 10:42  @myu_ziq まったくそのとおりで。そんなふうに相対化できていないまま年ばっかりとると、まあ一人称が自分の筆名だかハンドルだかになっちゃって、世界と対決してる気分になっちゃうんだろうなとおもう。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 10:45  @myu_ziq 「バターよりチーズ」そのツッコミを待ってました(笑)でもそもそも乳製品をとる習慣がないからなあ……ってだからそうする必要があるんだけれど。やっぱ北海道の人にとってはマストアイテム?  [in reply to myu_ZIQ]
  • 10:49  @sakulux 気がむいたらのリプライでいいんですが……女の子の一人称が「ぼく」ってのは親を名前呼びする感覚に似ている、と。これはかなり共感できるんですが、それを親にたしなめられないってことは、まさしく自由な家庭に育ったってことなんじゃないのかな。  [in reply to sakulux]
  • 10:54  @sakulux んで、「彼女」の理屈だと、親を名前呼びするのは大人が押しつけたことであって、それは自由ではないってことなのかなあ。んで、あなたは、そもそも女の子の一人称「ぼく」も親の名前呼びも、別に自由への憧れなんかじゃないとおもっている。そういう認識でおっけーかしら。  [in reply to sakulux]
  • 11:01  @myu_ziq す、すみませんっ! 15年も北海道出身の女性とつきあうといろいろなもんが生活観の随所になまら染みつくもんで(^^;  [in reply to myu_ZIQ]
  • 11:14  @sakulux リプライありがとうございます。じゃあ、一人称「ぼく」にせよ親の名前呼びにせよ、そのうちあらたまるんだから自由にさせておけばいいじゃないか、ってことなのかな。それはそれで主張としてよしとしても、多くの家庭ではそれをあらためるよう注意を受けるのでは、ってのがある。  [in reply to sakulux]
  • 11:16  @sakulux また、ちょっとデリケートな話になるけれども、言葉遣いだけにとどまらず、女の子が女の子とつきあってはいけません、という注意にまでいたったりするんだろうし。  [in reply to sakulux]
  • 11:23  @sakulux なるほど。大変よくわかる。オフィシャルな場でどういう一人称を使って語るべきか、それはわかってくるからいずれ直る、と。多分ね、それがわかんないまま、直んないままネットのなかでハンドルを一人称にして名乗っちゃうと、あの人みたいになるんだとおもう(笑)。  [in reply to sakulux]
  • 11:27  @sakulux 至極まっとうな意見をどうも(^^) でもさ、「俺女」ってなんで痛々しいんだろうね。や、おれもそうおもってるんだけれど、あなたはどうとらえてるのか、参考までにきかせてもらえれば幸いです。  [in reply to sakulux]
  • 11:32  @sakulux 言葉遣いだけでなく、趣味や、果てには性的嗜好にまで親の注意や干渉がおよんでくるだろうという例示をしました。他意はないです。人間的に問題となると、そりゃ同性愛はよくないってレベルの話じゃないよね(^^;  [in reply to sakulux]
  • 11:36  @sakulux 春風ちゃんについてはおれも特段心配はしていないんだけれど、一人称「ぼく」をあらためさせられるような家庭に生まれ育っていない点は、少なくとも平均的な子どもの像とは違うんじゃないのかな、というのがそもそものおれの主張です。  [in reply to sakulux]
  • 11:39  @myu_ziq だらだら話してますが、北海道移住はかんがえてません。行くなら暖かいところへ。数年前、10月ごろに小樽と札幌をまわりましたが、住みやすそうだなとは感じましたね。そのころじゃあまり寒くないのかな。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 11:43  @sakulux 笑っちゃった。納得。おそらくあなたのなかでは、ものすごく公的なものと私的なものとの区切りがしっかりできてるんでしょうね。それは例のやりとりを読んでてもそう感じたな。ある意味とても健全にお育ちになった感じがします。「健全」という言葉に抵抗を示すかもしれないけれど。  [in reply to sakulux]
  • 11:47  @sakulux だから、そういうタレントさんの発言をトゥギャって、こうして子どもは今回の件についてちゃんとかんがえてんだと訴えかけてくんのは違うんじゃねえの、ってのがあったのね。親以外の大人と接する機会も多くて、そもそも「働いてる」ってことがすでにほかの子どもとは違うんだし。  [in reply to sakulux]
  • 11:50  @sakulux レズビアンごっこですんだら、はしかみたいなもんだってのはあるよね。おれ中高男子校だったし、ホモソーシャルな空間に身をおいて、あらためて女性が見えてくるってのもあるとおもう。  [in reply to sakulux]
  • 11:54  @mnkishr そりゃ375さんのように1日何ページ訳さなきゃってノルマを自ら課している人にとっちゃ羨ましいんでしょうし、多少の申し訳なさも感じますが……多少ですな。アーモンド、いいかも。でもチョコレートがついてたほうが食べやすいかな。ウィスキーにもあう。やってみます!  [in reply to mnkishr]
  • 12:00  【冬の ×貧乏くさくて ○低コストで 脂質に富んで腹持ちのいい(ここ大事) 調理の手間の要らない酒のつまみをかんがえよう】つまみじゃなくて食材だよねそれ。
  • 12:13  RT @Tabatamitsuru: 京屋ビル。昔ここに住んでいた。当時は下がライヴハウス、隣がスーパー、向かいがレコード屋で、行動範囲が半径100m。
  • 12:14  RT @Tabatamitsuru: おまけに実家が歩いて3分ですwww RT @takuyacycle 非常にグッと来るエピソードです。RT 京屋ビル。昔ここに住んでいた。当時は下がライヴハウス、隣がスーパー、向かいがレコード屋で、行動範囲が半径100m。 http:/ ...
  • 12:14  RT @Tabatamitsuru: その部屋の前の住人が、元ローザ・ルクセンブルグの玉置さんやったな。懐かしい。
  • 12:15  RT @Tabatamitsuru: 階下にそのライヴハウスの店長が住んでいて、うおー、全てが狭い!www RT @damidami666 わー!ギタリスト部屋ですやん! RT @Tabatamitsuru : その部屋の前の住人が、元ローザ・ルクセンブルグの玉置さんやっ ...
  • 12:15  RT @Tabatamitsuru: でもってバイト先がそのライヴハウス!w RT @takuyacycleラクラ RT 実家が歩いて3分 RT @takuyacycle グッと来る RT 京屋ビル。昔ここに住んでいた。当時は下がライヴハウス、隣がスーパー、向かいがレ ...
  • 12:17  RT @asahi: 1人暮らし、都会の死角 自宅トイレに8日間、女性救出 http://t.asahi.com/w5f
  • 12:20  きょうはよっぽど、狭い世界から外に目を向けることがテーマになっている日のようだ。トイレの件なんか11月のことじゃん、じゃなくて、記事になっている、問題が顕在化しているのがきょうだってことが大きい。
  • 12:36  発言小町」の相談。こりゃさんざん酒で失敗を重ねてきたおれでも駄目だとおもうよ。夫はかなり理解を示している。でも妻のほうもこれだけしっかりと現状認識ができるんなら、なんでそもそも交際にいたったんだろうなあ。 http://ow.ly/3pZzy
  • 13:08  RT @junne: まったく。RT @GoroNakagawa テレビなどですでに話題になっている本を、敢えてけなしたりからかったりするより、ぼくは自分の知らなかった面白い本や映画のことを、いろんな人につぶやいて教えてもらった方がすごく嬉しいです。
  • 18:34  @sakulux 春風ちゃんが安全かつ健全な人生を歩んでいるかどうかは今後次第なのかもしれませんが、あなたがしっかりとしていらっしゃるのはたしかなようです(^^)  [in reply to sakulux]
  • 18:38  @sakulux はしかで終わるようなもんでなければそもそも異性に興味を示さないようにもおもうんだけれど……成長期に未分化な性意識が「正しく」育つためには、たしかに異性との身体的な接触は必要なのかなともおもう。男子校育ちとしては。  [in reply to sakulux]
  • 18:39  さて、きょうも早めにアップしてしまおう。
  • 18:39  12月16日が誕生日☆フィリップ・K・ディック 射手座24度「コテージの門にとまっている青い鳥」アイデンティティの再確認を経て新しい共同体に加わったが、すでに関心が外にむかっているという度数。共同体そのものには協調している。凡人が見るべくもないものを見ていることは想像に難くない。
  • 18:54  ディックのネイタルチャートを読んでみた。1928年12月16日シカゴ生まれ。太陽・水星・土星が合。言葉について厳しい意識をもたざるを得なければならないし、表現する際にそれが責務ととらえるんだろうな。出生時刻を12時とすると月と金星が結構近いが、私生活は穏やかではなかったようだ。
  • 19:06  5回も結婚して5回とも離婚しているが、水瓶の金星と牡牛の木星が緩くスクエア、金星は牡羊の天王星セクスタイルであることから、女性関係の派手さ加減や関係の奇抜さはじゅうぶん想像できる。
  • 19:12  木星牡牛1度、火星蟹2度、海王星乙女2度でいわゆる小三角ができている。意識を掘り下げるなんてなまやさしいものじゃなく、爆発的に拡大していってどうしようもなかったんだろう。神秘体験やドラッグ使用なんて、こういう人にとっては必然であって当為である。
  • 19:22  この小三角が太陽を含んだ内惑星、個人天体とメジャーなアスペクトを結んでいないところがこの人の特異点だろうか。早い時間、未明の生まれだとすると月がかかわってくるが、それでも火星・海王星とインコンでいわゆるヨド、木星とはスクエアだ。これでも納得はできるが、社会性が失われるだろう。
  • 19:26  作家の公的な側面と私生活とをあわせ鑑みて、では月はどのような位置にあるのかをかんがえつつレクティファイもどきのことをやってみたが、それはとりもなおさず、いまおれがルナーリターン間近だからだ。しかし、よりによってずいぶんと難しい対象を選んでしまったとちょっと反省。
  • 19:33  ふう。
  • 19:39  @nezuminoko お疲れさまでした。てかそもそもそういう撮影内容が予定されてたんですね。素人かんがえでは、じゃあそこで正露丸のまずに我慢……なんて具合にプレイや撮影の変更が拡張的になされないのかな、なんておもってました(^^;  [in reply to nezuminoko]
  • 19:45  よく読んでんなあ(涙) QT @death__666: ギター関係ないけどひさ子さんはボク女子だったんだね、知らなかった。
  • 19:49  @Ltarot_bot 恋愛
  • 19:52  なんてぴったり(涙)ありがとうございました。RT @ltarot_bot: @mackerel_can 様の恋愛のカードは……LA LUNE 18【月】R 悪いことばかり思いついてしまって、身動きがとれなくなりそう。でもほとんどがあなたの「考えすぎ」のようですよ。
  • 19:58  @nezuminoko そんな生々しく言われても、お腹の具合がよくなくて、おまけに口ふさがれてたら大変ですね、としか(笑)。  [in reply to nezuminoko]
  • 20:11  @sakulux 見返してみたけれどそうは読めないなあ(苦笑)でもそれはそれで真実だろうなあ(哄笑)。  [in reply to sakulux]
  • 20:24  @sakulux 失礼。異性愛にむかうことを社会通念上そう呼ぶだろうという前提で書きました。で、おっしゃるとおり、実際に異性と接触した結果やっぱり自分は同性愛者だと見出すこともあるんだろうし、あなたのようなケースもあるんだろうし、どっちにしても異性と接触がないのはよくないのかも。  [in reply to sakulux]
  • 20:28  @yasumiko こんばんは。こちらこそいつもどうもありがとう。丁ってどうやってみるんですか。おれ丙午ですが。  [in reply to yasumiko]
  • 20:39  ドミューンのじゃがたら特集に「だめ連」の人が出ている。それだけで話題が偏りそうなもんなんだが、実際偏っているのが実に残念だ。
  • 20:45  @yasumiko あ、これかあ。なるほど。おしゃれってよりは、自分の美と倫理がある生き方だとおもうけれど、まあスタイリッシュとは呼べるでしょうね。きのうの話の流れで言うと、コントロールとはあんまり関係ないんだろうか。  [in reply to yasumiko]
  • 21:07  @yasumiko ごめんなさい。ちょっと仕事関係の事務をしていました。なるほど。四柱推命はまったく不案内なので(というかピンとこなかった)ためになります。  [in reply to yasumiko]
  • 21:07  @yasumiko わざわざありがとうございます。お待ちしてます(^^)  [in reply to yasumiko]
  • 23:00  満たされたような疲れたような。精神的には充実している。音楽に直接触れなくても自分が音楽的でいられるということ。心に音楽が横溢していれば、とくに物理的に音は要らないんだ。そういうルナーリターン。
  • 23:12  なのにまあ……。
  • 23:30  .@tendoum さんの「「ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。」への様々な反応。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/79588
  • 23:36  @ma520_s リプライありがとうございます。なんのことかなと調べてみたら、その後の反応までまとめられていたんですね……ご指摘いただき恐縮です。私の発言をいろいろとお読みいただいたようですが、少なくともあれは平均的な子どもの率直な意見ではないだろうという認識は変わりません。  [in reply to ma520_s]
  • 23:42  平たく言って「馬鹿」ってのは、公的なものと私的なものの区別ができない人間のことだとおもうよ。私的な領域に公権力が介入する? じゃあその一点のみに徹底的に抗えばいいじゃないか。私的なものを公的に認めてもらいたいという承認欲求の「くれくれ乞食」が実にはびこっている。
  • 23:56  「あなたの言ってることってさ、後ろ暗い私的な趣味はアングラに閉じ込めて、そこで同好の士が楽しくやってるところに介入してもらいたくないってだけのことでしょ? それってよっぽど権力的なことじゃないの?」あえてネットスラング的に反駁しよう。「そ の と お り だ!」

Powered by twtr2src