5.カテゴリーをヘッダーに置いてみた

ヘッダーに何か置けるか試してみる。

 カテゴリーをヘッダーに置いてみたが、見苦しい。
 カテゴリーをメニューのようにしてみたいが、
 このままのタテ並びは見苦しいので
 ヨコ並びにしようと思う。
 また、枠線やモジュールタイトルも変更する必要がある。

3.HatenaFotolifeを使ってみた。オッ!いいじゃん!?

使用カメラの機種画像が出るのがいいね!

 一情報もマップ表示できるところもいいね!

”フォルダ編集”画面で画像の削除ができるのがいいね!

すべての画像が一覧で見れないなあ・・・あっ、設定変更で出来た!

 でも、欲を言えばフォルダごとに区切って見せてほしいな。

やっぱり、「使い勝手の良さ」だね!

 機能の豊富さとか、デザインの良さとか、評判だとかより
 選ぶ基準は、まず「使い勝手の良さ」だね!

4.ブログのデザイン、スタイルシートをいじってみる

デザインテンプレートの変更

 デザインテンプレートの中から気に入ったものを選んだが、
 細かいところを自分好みにしてみる。

はてなモジュールの枠線やタイトルの色の変更

はてなモジュールの変更、追加

 はてなモジュールは便利だ。
 時計モジュールの中で昭和な柱時計が気に入った。
 今はもう無いが田舎の実家に、似た柱時計があって、
 幼い頃、おばあちゃんに頼まれ、
 椅子に登って、ぜんまいを巻いていたことを思い出した。
 あの「ボーン、ボーン、ボーン・・・」という時報
 「1、2、3・・・」と、
 いつも鳴るたびに数えていたような気がする。