Hatena::ブログ(Diary)

-memo- RAINBOW DAYS

2018-04-02

[][][]EPCOTIA札幌

1年更新してないね…wすっかりついったーに引きこもってる。

EPCOTIA札幌行ってきたよー!!

ってことで、自分用の大河立ち位置メモです。上手スタンドしか入れてないから、間違ってるとこもあるかも。


真駒内のアリーナのど真ん中に、十字の形のステージ

360ステージなんで、定義として、いつもメインステがある方(東スタンド)をメインステ、バクステがある方(西スタンド)をバクステと呼んでます

こんな感じ。

----------------------------

         メインステ

        (東スタンド)

下手ステ  |  センステ  |  上手ステ

(南スタンド)         (北スタンド)

         バクステ

        (西スタンド)

続きを読む

2017-06-12

[][][][][]NEWSツアー ネバーランド東京ドーム 6/11

今回おそろしいほどにチケ運がよくて…また通路横ブロックだったっていうね?オーラスで最高の席で見させていただきました;;ありがとうございました!!!

バックJr16名:MADE(秋山大河、冨岡健翔、稲葉光、福士申樹)、渡辺大輝、植田翔、野澤祐樹今野貴之、新藤樹力、椿泰我、荻野未友治、林拓音、影山拓也、福谷将知、高橋汐音、西村航

大河髪切って、前髪スッキリ真ん中分けの黒髪になってた。男みが強い!!!小山担からはどこにいるか見つけづらい!ってクレームを受けたw


レポというか感想です。いろいろあったツアーの感想。と、自分語り。10日のフロート事件は、ちゃんと別エントリーで残したいので、あとで書きます。

続きを読む

2017-05-22

[][][][]2017年のMADEクリエを見て思ったこと

*ここにはレポではなく自分語りしかありませんw


MADEクリエお疲れさまでした!!!

最高に楽しかったし、大河天才…しか言えないし、クリエに出ているみんなが大好きになった今年の公演でした。

ほんと楽しかった!こんなに楽しい現場なかなかないよ!!!ほんっとに楽しかったんだからー!!!!遊びに来てくれた他担の友達もみんな誉めてくれて、もちろん私が担当だからっていうのはあると思うけどw、でも楽しかったって言ってくれてうれしかったんだよー。公演レポのまとめなどはまた別でやれたらいいなーと。


今、にうすとクリエを経て、気持ちの変化があったので、未来自分のために書き残しておくことにする。


昨年のカルテットツアーで、Jr立ち位置が公演毎に各所均等に立てるよう修正される度、(こんなこと今までなかったからこれ絶対Jrが調整してるでしょ)って思ったし、どこの席でも大河の立ち位置が一回はある配置の仕方すごいなって感心してみてたんだけど、やっぱり大河がメインで調整してて。ちょっと、大河さんかなり出来るのでは?という予感はあったんですよ。そう、あの時から思ってた。振付は、2014のTheyクリエのラブシチュでそりゃもう間違いないって思ってたけどね、カルテットで見ててまさか構成まで出来るのかこの人はと。

で、2016年単独クリエをむかえて、大河の構成演出振付が最高に好きで、これは間違いない、この人私が好きな演出家だ…!って確信したのね。


それから一年が経ち、今年のクリエですよ。

初年度の単独クリエって、初めての感動も興奮もあるから、なかなか越えられるものじゃないと思うのね。実際私はえびちゃんのクリエは初年度が一番好きだし、ぜいの単独初年度も大好きだった。あの時の本人たちの気迫や客席のむせび泣く姿は、やっぱり初年度ならではのものがある。思い出も含めてそれを超えるっていうのはなかなか難しいから、今年のめいどクリエはどうかなーってちょっとだけ心配してたの。

結果、まったく心配する必要なかった!!!こっちがビックリするぐらい勢いがあって、息つく暇もなかったし、メイド喫茶今年もみたいねーなんて言ってたらその演出を引き継ぎつつも、全く違うパターンで見せてきて飽きさせなかったのは、本当に天才かこの人!??って。開店準備にテーブルクロス引きとかボトル投げとか小技挟んできて毎回見てるの楽しかったし、カウンターでのかわいい振付も毎回ギャー!ってなったしね。今年は二年目でメイド喫茶ってみんな分かってるから時間をコンパクトにしてきたのも、昨年の曲をBGMにして繋ぎ作ってたのも流れるような構成で、感心するほどよく出来てた。

あとは何と言っても、ビャクヤからの鏡の演出ね。布に覆われた鏡を四枚出してきて、その四枚が動く度に間からメンバーが現れるの、あの会場の規模であそこまでやれるのか!?って驚愕するほどに素晴らしくよく出来た演出。私の周りの席の初見の人たち、めいどちゃんが現れる度に、リアルに感嘆の声上げてたからね大河くんよ!!!もれなく私も初回はヒッ…すごい……てなりましたしね!!!

からの、鏡の布を取り、客席むけた鏡にメンバーのダンスも映るワンダーだよ。イントロはJrの4人だけで、にうすの時と比べるとどうしても人数の物足りなさがあったんだけど、鏡の演出のおかげで人数多く見えたし、さらに点滅させる照明とかCO2をふんだんに使ってたから派手で迫力もあった!!!いや、ほんと、ここの流れと演出天才だったわ……。

あとあと、2年前のまどめいどトラクリエのペンラ振るコーナーで「やべ!ペンライトすごいきれい!みんなに見せたい」って言ってた、そのペンラの海を、鏡を通して私たちファンに本当に見せてくれたんだね。二日目の朝ふと気付いて、その優しさが嬉しくて泣いた。

初年度えびクリエで体験した、前方から振りかえった時のペンラとうちわの海、すごいすごい感動したの。あぁこんなにえびちゃんを応援してる人たちがいるんだ、ファンで埋まった客席はこんなに綺麗なんだってさ。それを、「僕たちが見ている景色です」って見せてくれたんだから、そりゃ涙も出てくるよw

Jrに出番をたくさん与えたのもすごかった!まさかマイク持たせて何曲も歌わせるだなんて思わなかった!それでもめいどちゃんを見てる時間が少ないとは感じなかったしすごい満足してるんだよね。それは、時間内ギッチギチに曲詰め込んでくれたおかげでめいどちゃんが出る曲数が少なくなかったことと、あとはやっぱり演出の成せる技だと思う!!

Jrとめいどちゃんの曲を交互にしたり、次の演出へのつなぎとしてJrMCしてもらうとか、Jrソロダンスをコーナーに挟みこんでくるとか、本当に流れるように違和感なく、彼らの出番を挟んでくるのが天才でしかなかった。大河!お見事ーーー!!!!

Jrの出番たくさんあったおかげで影山とか新藤とかあまり知らなかったJrキャラも把握できて、頑張ってくれてる事も伝わってきて、あんなの好きになるしかなかったし。その辺も上手いなーって思った。何より、あの会場の一体感はやっぱりステージ上の気持ちが一つになってたからこそ、出たものじゃないかなって。どのシーン思い出しても、みんな笑顔で本当に楽しいんだもん。こっちの気持ちがだれた瞬間が、誇張なしに一秒もなかったんだよ!!!公演後「えっ楽しい…天才なんだけど…」しか言えなかったぐらいw、本当に本当に楽しかったー!!!!


あーーーもう…こんな幸せでいいのかと思うぐらい。自担が手掛けた構成演出コンサートが見れて、自担ステージのみんなも本当に楽しそうで、しかもそれが自分も大好きで楽しいんだから。もう最高しかないじゃん。それだけでも最高なのに、さらに大好きなにうすちゃんまで見に来てくれて、「もっともっとスターになれますように」って自分たち衣装まで託してくれて…ほんと、こんな嬉しいことない。こんな未来が待ってるなんてな〜〜〜〜!!!!ううっ;;

今は、先輩も後輩も巻き込んで、一歩一歩前へ進んでいく大河が、めいどちゃんが、カッコよくて誇らしくてしゃーないです。



でね、今回さ、にうすツアーもクリエも、そこまで「大河うちわ見てー」「ファンサ欲しい!」って気持ちにならなくてね。大河に対する気持ちが冷めたんだろうか?ってずっと思ってたんだけど。ちがうわ。

うちわが増えてファンサに忙しそうな大河の顔とか、クリエのたくさんの赤いペンラを見て、あれ?私が「ここにあなたのファンがいるよ!」って必死にならなくても、「応援してるよ!」って伝えられなくても、応援気持ちはいろんな人から大河に伝わってるじゃんって昨日ふと思ったんだよね。あっ仲間がたくさんできたんだ、伝えるのは私じゃなくてもいいんだ、ってね。私は古いファンでもなんでもないから、こんなことをいうのもおこがましいけど、でももう私の出番じゃないかなって、なんとなくね、思ったんだよね。

今年は大河ブレイクしたー!!って実感があって(局所的ではあるけどw)、現場が続けばファンも増えていくんだろうなーと思えてほんっとうれしいし、このままどんどん人気出てくれーって願ってる。ファンサもらえる回数が減って寂しい気持ちがないかというと、ゼロではないけど(そりゃ人間だものw)でもそれよりも、大河が嬉しそうな事の方が100倍うれしい!!!!

ハガキ書くとか公演のレポを上げるとか写真配るとか、些細な事ではあるけど、この数年やってきてよかったなーって、今ね、ちょっとした達成感で満ち溢れてるんだwもちろん、大河がめいどちゃんが頑張ってたからこそ、人気が出てきたわけだけどね!少しでも手助けができればと思ってやってきたから…なんだか感慨深くて。うれしいなぁってじんわりじわじわ泣いてるw


ここが、一区切りかなって思いました。

うん、やりきった!!!


2013年5月滝沢歌舞伎で大河に落ちてから4年と数日、MADE単独クリエ最終日5/20、私にとって記念的公演になりました。

気持ちの区切りがついたので、大河から担降りします!!!






演出家大河くんに!!!!!www


これからは前に進んでいく大河とめいどちゃんを後ろから眺めながら、共に歩んでいきたいと思います!後ろは任せろやー!!



拝啓、秋山大河様

大河が作りあげるステージ、もっともっと見てみたいです!!!大河の演出も構成も照明も大好き。

これからもよろしくお願いします!愛してるぜー!!(T&T風)

2017-04-19

[][][][]NEWSツアー ネバーランド@仙台 4/16昼

バックJr16名:MADE(秋山大河、冨岡健翔、稲葉光、福士申樹)、渡辺大輝、植田翔、野澤祐樹今野貴之、新藤樹力、椿泰我、荻野未友治、林拓音、影山拓也、福谷将知、高橋汐音、西村航

アリーナめちゃくちゃ楽しい…。アリーナっていうか縦花横っていうか。前日にスタンドからアリーナ数えたら横12席な気がしてて、なんだー縦花遠いわーって思ってたんだけど…実際入ったら、私の数え間違いで想定してた通り横16席で通路から3席目だったっていう。ち、近ーー!!!!

周りの席の人も「やばい近い…」って言いながら席に着いてて、それな!すぎて笑ったww


続きを読む

2017-04-18

[][][][]NEWSツアー ネバーランド@仙台 4/15

札幌から、2週間ぶりのネバラン。

なんなら仙台は、2008とか?のカツン女王コン以来。震災後初めての仙台となりました。お金落としていくからね!(やはり2008年だったw懐かしい


バックJr16名:MADE(秋山大河、冨岡健翔、稲葉光、福士申樹)、渡辺大輝、植田翔、野澤祐樹今野貴之、新藤樹力、椿泰我、荻野未友治、林拓音、影山拓也、福谷将知、高橋汐音、西村航



大河がね、ほんとね、あざとかわいい!!もう!!かわいい!!!!客席に向けてウインクしてんの、10回ぐらいみた!!!!ばか!!かわいい!!!!(´;ω;`)

そして、ビジュアル絶好調じゃない?お化粧濃かったのかなぁ??雑誌でよく見る完成された形をしていたw

続きを読む