欲望の塊 returns このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-04 補足 このエントリーを含むブックマーク

はてなの "jcomのHDRを導入しようと考えています。" に対する補足です。

http://q.hatena.ne.jp/1143976683

id:r_iizukaさんは

HDRS端子出力端子および音声出力端子と、DVDレコーダーS端子入力端子および音声入力端子をつなぎます。

つないだら、HDR側で録画したビデオを「再生」し、同時にDVDレコーダー側で「録画」します(失敗回避のため、直接DVDに書き込むのではなく、DVDレコーダーHDDに保存してください)。』

とおっしゃっています。

またはてなダイアリーの方でDVDレコーダに"アナログで"接続しているのだから録画出来るとおっしゃっています。


実際には違います。

確かにDVDレコーダに接続するのはアナログですが、最終的にはDVDレコーダでMPEG2エンコードされデジタル信号になります。ここでデジタルになるのでコピーワンス対象になります。録画機器VHSなどのアナログ機器であれば対象になりません。


また画像安定化装置で除去しようとしているのはマクロビジョン信号ではありません。コピーワンスのCGMS-A信号です。HDRからの出力にCGMS-A信号が入っているためDVDレコーダ側でコピーワンスが働き録画出来ません。


録画機器

デジタルCATVチューナ Panasonic TZ-DCH500

HDDレコーダ アイオーデータ Rec-POT (この2台でHDRと同じような動作になる)

DVD/HDDレコーダ Panasonic DMR-E100H


これでRec-POTに録画済みのものをDVDレコーダで画像安定化装置なしに録画しようとするとCGMS-Aを検出して

となる。






Connection: close